2017年 7月

CircleCI 2.0 移行に潜む闇
2017.07.14
TECH

こんにちは。SmartHR SRE チームの吉成です。 先日 CircleCI 2.0 移行の記事を書きましたが、CircleCI 2.0 に移行するのは一筋縄ではいきませんでした。 本日は設定の変更や Docker 利用の影響で行き詰まったことを紹介し、その解決方法を共有したいと思います。幾つかは前回の記事でも軽く触れたものになりますが、参考になれば幸いです。 カスタムイメージ置き場の闇 2.0 から自身で CI に利用したい Docker イメージをあらかじめ作ることで、ビルド中の動作環境を用意する時間を短くできるようになりました。 弊社では Ruby on Ra…

CircleCI 2.0 が正式リリースされたので早速移行しました
2017.07.12
TECH

こんにちは。SmartHR SRE チームの吉成です。 昨日、CircleCI 2.0 が正式リリースされましたね! 弊社では現在、CI 環境として CircleCI を利用しており、その上で RuboCop や RSpec、npm を利用したフロントエンドのテストから AWS 上の環境に対するデプロイまでを行っています。 β版のため移行をためらっていたのですが、待ちに待った正式版ですので、早速移行しました。 1.0 と 2.0 の違い はじめに、 2.0 になって何が変わったのかをざっくりと紹介します。 実行環境の違い 1.0 では予め用意された Ubuntu 環…