2017年 10月

Rails のテスト実行時間を60分から6分に短縮するまで
2017.10.24
TECH

こんにちは。SmartHR のエンジニアの @meganemura です。 SmartHR はひとつの Rails アプリのリポジトリで開発が進められており、GitHub への Pull Request 作成などを契機に CircleCI でテストの実行や静的解析によるコード品質のチェックを継続的に実施しています。 しかし、プロダクトの成長と共に CI の実行時間が増え、またエンジニアの増加につれ CI のキュー待ちの時間も増え、実行完了までの時間が日々増え続けています。 その状況に対して、 Buildkite という CI サービスを利用して CI 環境の速度を改善した…

SmartHR 開発チームで ISUCON7 に参加しました
2017.10.23
TECH

こんにちは! SmartHR VPoE の芹澤です。 先日開催された ISUCON7 に、弊社開発メンバーの芹澤、神崎、藤井の三人で参加しました! その内容を簡単にご報告いたします。 ISUCON とは ISUCON とは、テーマとして与えられた Web サービスを決められたルールの中で高速化チューニングし、その成果を競い合う大会です。 ベンチマークテストが投げてくるリクエストを多く処理すれば処理するほどスコアが上がり、その最終スコアで順位が決まります。 毎回テーマは違うのですが、中心となるのはアプリケーションコードの改善で、現場で使えるテクニック満載の内容となっ…