SmartHR Tech Blog

スマートエイチアール開発者ブログ

すくすく!子育てエンジニア Meetup #2 で発表してきました! #子育てエンジニア

こんにちは、エンジニアの @tknzk です。

昨日、開催された すくすく!子育てエンジニア Meetup #2 で登壇してきましたので、簡単に紹介いたします。


趣味と実益を兼ねて、娘がうまれてから2.5年でやったことをまとめつつ、テクノロジーと創意工夫で家庭と子育てをハックしていることを紹介いたしました。

過去に個人で書いたブログのまとめ的な内容となっていますが、子育てをされている方にチョットでも参考していただければ幸いです。

個人的には娘に対してソーシャルネームを付けていることが好評だったようでうれしかったです。

感想

また、聴講者として、もうすぐ子供が生まれる予定の @nabeliwo@shu_katsumataも参加し、子育てに関する知見を得たようでした。

@nabeliwo

tknzk さんの子育てハック知見は凄まじかった。全部真似したいレベル…。 全体として、夫婦の間に業務で使ってるフレームワーク突っ込んで家事分担をやっていくアプローチと日常の手間をエンジニアリングで解決するアプローチとがあったけど、僕は子育てハック自体を楽しみつつ子育ても楽しむ感じでいきたい。 技術で解決しつつ札束で殴るべきところは殴っていく普段の開発の運用が子育てに通じることに楽しみを覚えつつこれから始まる子育てへの気持ちの引き締めなあかんとなった…

@shu_katsumata

臨場感のある話ばかりでめちゃめちゃ参考になりました!Google Homeなにが便利なんだろうなって思ってたんですが、実例(寝かしつけなど手がどうしても放せない時に声だけで電気を消せるなど)を交えて聞くと確かに便利だ・・・と思わざるを得なかったです。 小さなストレスはテクノロジーと札束で何とかしていきたいと思います!

お礼

運営の皆様、会場提供のリクルートマーケティングパートナーズさま、ありがとうございました!

childcare.connpass.com

We are Hiring!!

SmartHRでは、現役で子育てをしている社員も多いため、子育てをしながら働くことに理解がある環境です。

子育てをしながら働くエンジニアも積極採用しておりますので、テクノロジーと創意工夫で家庭と子育てをハックしながら、 社会構造をハックすることに興味を持ってくださった方は、ご連絡ください!

smarthr.co.jp