SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

SmartHR開発組織のこれまで、これから 〜2022クリスマスVer.〜

PdE

SmartHR開発組織のこれまでとこれからをご紹介します。

歴代のスクラムマスターがやってきた取り組みを解剖してみる

この記事は SmartHR Advent Calendar 2022 の22日目のエントリーです。 こんにちは。プロダクトエンジニア兼アジャイル推進室メンバーのshooenです。 今回はアジャイル推進室メンバーとして、社内の「交代制スクラムマスター」という取り組みで歴代のスクラ…

SmartHRのPMが2ヶ月間の育休をとってみた

こんにちは。プロダクトマネージャーのfutosiです。 SmartHRでは子育てをしながら働く方も多くいるのですが、私にも最近子供が生まれて2ヶ月間の育休を取得しました。 この記事では主に育休を取得するまでにチームへの引き継ぎと復帰したあとの働き方、またS…

「SmartHRのペーパーレス年末調整」のアンケート画面の文言をmicroCMSで管理して、Storybookでプレビューできるようにした話

PdE

この記事はSmartHR Advent Calendar 2022の19日目です。 こんにちは! SmartHRのプロダクトエンジニアの@diescakeです! この記事では、SmartHRが提供している「ペーパーレス年末調整(以降、年末調整機能)」のアンケート画面の文言をmicroCMSで管理してSto…

文書配付機能で事前に負荷テストをして繁忙期を乗り切った話

PdE

これはSmartHR Advent Calendar 2022 17日目のエントリーです。 こんにちは、SmartHRで文書配付機能の開発をしているmiyoshiと申します。 今回は私が担当している文書配付機能で繁忙期を乗り越えるためにやった負荷テストの話を共有しようと思います。 この…

PMが選ぶ!記憶に残るリリース 2022

PM

こんにちは、プロダクトマネージャー(以下、PM)のadachiです。 SmartHR Advent Calendar 2022に参加しようとしたところ既にミチミチに埋まっていたため、泣きながらこれを書いています。 最近、採用活動をしていてよく聞かれるのが「SmartHRって具体的には…

SmartHR UI を中心としたエコシステムのすすめ

こんにちは、プロダクトデザイナーの @uknmr です。昨日に続き SmartHR UI に関する話を書きます。ええ、そう。今日はやや社内に向けて書きます。アドベントカレンダー14日目? 知らない子ですね。我が家にクリスマスの概念はないので、そんなものはありませ…

SmartHRのOSSガイドラインを公開しました

こんにちは、エンジニアのkinoppydです。本日は、SmartHRが公開したOSSガイドラインに関してご紹介します。 github.com SmartHR OSS ガイドライン SmartHRでは、すべてのサービスでOSSが使用されています。Ruby、Ruby on Rails、React、TypeScriptは必ずすべ…

プロダクト体験の「インフラ」となったUIコンポーネントSmartHR UIの現在とこれから

今回の記事テーマは「SmartHR UIの現在」についてです。最後のSmartHR UIの記事から1年、現状共有から数えると2年...SmartHR がどう進化しているのかを説明します。 また、今回は特別企画として「社内開発者から見てSmartHR UIはどう見えているのか?」を軸…

アジャイルに関する知見や悩みを共有する場を設けて早2年半

この記事は SmartHR Advent Calendar 2022 の11日目です。 日曜日をいかがお過ごしでしょうか。プロダクトマネージャの岸(@kissy)です。人生で初めてのアドベントカレンダー参加です。 私はプロダクトマネージャ業に勤しむ傍ら、「アジャイル推進室」でも…

エンジニア採用のためにゲーム配信を始めてみた

これは SmartHR Advent Calendar 2022 10日目のエントリーです。 こんにちは!エンジニアマネージャーの 吉成 です。 今回は SmartHR のプロダクトエンジニアグループで行っているゲーム配信(?!)について紹介します。 経緯 2022年2月8日、SmartHR の Slack …

オンボーディングについて

PdE

これはSmartHR Advent Calendar 2022の9日目のエントリーです。 こんにちは、SmartHRの基本機能のプロダクトでエンジニアリングマネージャーをしているsakoです。 今回はチームに新しくメンバーが入ってくる際に行うオンボーディングについて、SmartHRの中で…

クロスファンクショナルを勘違いしていたよ

こんにちは、SmartHRのUXライター kunyです。今年のクリスマスプレゼントは、Eyevolのメガネが欲しいです。 さて、SmartHRのフィーチャーチームは、クロスファンクショナルに取り組んでいます。クロスファンクショナルの詳細については、以下の記事をご覧く…

チーム内にテックな話題を話す場を作っておよそ半年が経ちました

SmartHRの基本機能と呼ばれるプロダクトでエンジニアリングマネージャーをしている @sugamasao (id:seiunsky) です。 この文章はSmartHR Advent Calendar 2022の2日目のエントリーとして書いています。 はじめに、いくつか前提となる状態をお伝えすると、私…

同僚に2要素認証を回避するフィッシング攻撃(の演習)をしてみた

こんにちは、セキュリティエンジニアの岩田です。今回は「擬似サイバー攻撃演習」と銘打って行った社内の演習についてご紹介します。 擬似サイバー攻撃演習とは? 実際のサイバー攻撃をシミュレーションして実施することで、現在行なっているセキュリティ対策…

プロダクトビジョンを決め、活用するまでの長い道のり

PM

みなさんこんにちは。SmartHRのプロダクトマネージャー @ryopenguinです。 この記事ではプロダクトビジョンをどのように決め、活用しているか、私のチームの実践についてお伝えします。これからプロダクトビジョンを設定する方のヒントになれば幸いです。 な…

E2E自動テストをプロダクトに取り込んだ話

QA

はじめに こんにちは、SmartHRでQAエンジニアをしている machi です。 先日、E2Eの自動テストをプロダクトリポジトリに取り込んでビルドパイプラインに組み込むということにチャレンジしてみたので共有したいと思います。 SmartHRのE2E自動テスト SmartHRで…

SmartHRを開発するパパママに、働き方について聞いてみた

こんにちは! UXライターの @aguringo です。今日は、エンジニアマネージャーの吉成さんに頼まれて、「SmartHRの開発者とパパママ業は両立しやすいのか」というテーマでブログを書きます。 なぜ、私がこの記事の担当になったのかと言いますと、私自身も娘を…

RubyKaigi is 世界最高のコミュニティ 2022

こんばんは、ぷよぐやまーのkinoppydです。 さよなら、絶対また来るよ #rubykaigi pic.twitter.com/epzRiHdVM8— kinoppyd (@GhostBrain) 2022年9月11日 SmartHRでは、RubyKaigiにスケジュールアプリスポンサーとして協賛しており、当日はブースとかも出して…

Stimulus使ってみた(RubyKaigiノベルティ登録アプリで初めて体験してみた感想)

こんにちは、エンジニャーのkinoppydです。 SmartHRでは今年もRubyKaigiに協賛しており、今回は新作として「マスクに貼れる! アイコンステッカー」を作成しました。マスクで顔を隠す時代、とかいう以前にそもそもインターネットピーポーは会っても顔がわからない…

【保存版】三重オススメお土産ランキング #RubyKaigi2022

こんにちは!エンジニアマネージャの 吉成 です。 同時公開した 【保存版】自腹でつくる三重オンライングルメガイド #RubyKaigi2022 では文量の関係で個別の商品について細かな紹介ができませんでした。 こちらの記事では、開催した帰れま1○に登場したすべて…

【保存版】自腹でつくる三重オンライングルメガイド #RubyKaigi2022

こんにちは!エンジニアマネージャの 吉成 です。 新型コロナウイルス感染症の影響によって 2020年以来オフラインのみの開催だった RubyKaigi ですが、2022 年からオンオフ混同という形で現地あるいは自宅にいながらの参加が可能となりました。 SmartHR では…

RubyKaigi2022スケジュールアプリ、フロントをNext.jsに移行してみてわかったこと

こんにちは、開発者のkinoppydです。こんにちは。 SmartHRでは、去年から引き続きRubyKaigiにスケジュールアプリを提供しています。事前にRubyKaigiスケジュールから「拙者のセットリスト」を作成してもらい、SNSで他の参加者とシェアして楽しんでもらうこと…

リリースしたばかりのサービス開発に配属されて感じたSmartHRの開発現場

はじめまして! SmartHRに10月からジョインしたエンジニアの @nakanot, @otani, @ikkun です。 入社していきなり、リリースしたばかりのサービス開発に配属されて半年ほど経った感想について話していきます。 人事評価サービスについて 2021年10月に人事評価…

SmartHRが「RubyKaigi2022」に協賛します&「マスクに貼れる! アイコンステッカー」希望者募集などモリモリのお知らせ

こんにちは! プロダクトエンジニアのkinoppydです。 SmartHRは自社プロダクトのバックエンド全てをRubyで開発しており、Rubyこそが我々の力こそパワーであると感じ日々を過ごしています。そして今年も、我々は「RubyKaigi2022」に協賛します!! 3年ぶりの…

APIテストの実装/監視はAssertibleが効果的だった

QA

こんにちは!QAエンジニアのark265です。 SmartHR全体のプロダクトを横断的にQA業務を行うチームに所属してます。 QAチームで掲げているミッションの一つである「品質を技術で解決する」 を実現するために日々、より良い品質保証活動ができるよう取り組んで…

Google Apps Scriptで、社内プロダクトのnpmライブラリの利用状況をスプレッドシートに出力してみた話

PdE

こんにちは!SmartHRのプロダクトエンジニアの@diescakeです! 今日は「Google Apps Scriptで、社内プロダクトのnpmライブラリの利用状況をスプレッドシートに出力してみた話」を題材にしつつ、主にGoogle Apps Script(以降GAS)の開発環境周りの話をします…

ヘルプページ作成タスクの透明性を上げたら、UXライターの経験知を共有知に昇華できた話

こんにちは、UXライターの8chariです。早いものでSmartHRに入社して1年が経ちました!初めてTech Blogを書くのでドキドキしています。 SmartHRでは、フィーチャーチームでプロダクトを開発しており、開発プロセスの改善を日々行なっています。 この記事では…

【ほっかほかになりたい】ともに学ぶ関係性を温めるために行ったSmartHR PMの上半期の取組み

PM

こんにちは。SmartHRでプロダクトマネージャー(以下PMと記載)をしているhiroki_mです。 SmartHRのPM組織であるPMグループでは、今年の年初に方針を以下のように定めました。 PMグループ方針 今回は、このグループ方針の3つの要素「大きく考える」「小さく…

textlintへのルール追加に必要な正規表現を、やさしく解説してみた

こんにちは、UXライターのkunyです。3月にスケボーを始めて、最近チックタックができるようになりました。 さてSmartHRでは、textlintに独自のルールプリセットを追加して利用しています。ルールプリセットはオープンソースで公開しており、継続的にルールを…