SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

2025-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新卒エンジニアとして入社したSmartHR。実際どうなん?

おはようございます!!こんにちは!!こんばんは!! SmartHR 新卒 0 期生(2025 年 4 月入社)、プロダクトエンジニアの AzuKi です。 現在は、組織図、従業員サーベイ、配置シミュレーションの開発を担当するチームに所属しています。 2025 年 4 月に入社…

第13回SmartHR LT大会レポート ── 技術を深め、知見を広げ、次世代を育てる

こんにちは、SmartHRで基本機能を開発しているNGT(ながた)です。 この記事では、2025年10月17日に開催した第13回SmartHR LT大会の模様を、shimoさん・HIGUCHI.Takashiさんと共にお届けします。 今回は、教える側も学ぶ側も、技術の奥深さも幅広さも味わえ…

事業成長を支える"開発の土台"をつくる。——SmartHR プロダクト基盤開発本部の取り組み

こんにちは。SmartHR プロダクト基盤開発本部の平石(hiraishi)です。今回はプロダクト基盤開発本部の各ユニットについて紹介させてください。 目次 目次 プロダクト基盤開発本部とは ミッション 役割と面白さ 権限基盤チーム —— Policy-as-Codeで実現するア…

完璧を求めない意思決定 —— アクセス制御基盤における制約との向き合い方

こんにちは。SmartHRでプロダクトエンジニアをしている@bmf_sanです。 SmartHRはマルチプロダクト戦略を推進していますが、「誰がどのデータにアクセスできるか」という権限管理の開発効率がボトルネックになっていました。理想的には新しいロール管理基盤を…

AIとプロセス改善で実現した高速開発の裏側 —— 3か月で50件のSaaSと連携

こんにちは、プロダクトエンジニアのa2cとhiisukeとyonetaniです。 今回は、私たちが所属している情シス開発部のID管理機能の紹介や取り組みについて紹介します。 ID管理機能とは? SmartHRは、従業員の入退社や異動、所属・役職などの人事データを常に最新…

やっほー、RubyWorld Conference 2025 で登壇してきたよ

タイトルの通りなんですが、RubyWorld Conference 2025で登壇してきました。わたくしことkinoppydと、技術顧問のwillnetさんの2人で1つのセッションです。 2025.rubyworld-conf.org ちなみにアイキャッチは、カンファレンスの会場ではなく松江の駅前にあった…

SmartHRはYAPC::Fukuoka 2025に協賛して、3名が登壇をします —— SmartHRの増えてくアクキーも配布!

SmartHRは、2025年11月14日、15日に福岡工業大学で開催される「YAPC::Fukuoka 2025」に協賛します。7名が現地参加し、関係者3名が登壇します。 また、イベントにあわせて、SmartHRの増えてくアクキーを配布します。 目次 目次 協賛 参加 登壇 ゲストトーク …

CRE Camp #3 が SmartHR オフィスで開催されました&登壇しました!

こんにちは!リモートワークのときのお昼ご飯は基本的に自炊をしている a-know(井上)です。 去る10月23日(木)、CRE Camp #3 ユーザー信頼性を支える現場の知見LT大会 が SmartHR オフィスで開催されました! cre-camp.connpass.com イベント開始直前の会…

SmartHR は SRE Kaigi 2026にSRE 2名が登壇し、ゴールドスポンサーとして協賛します!

SmartHRは、2026年1月31日(土)に中野セントラルパーク カンファレンスで開催される「SRE Kaigi 2026」にSRE 2名が登壇し、ゴールドスポンサーとして協賛します! 2026.srekaigi.net 登壇セッション SmartHRのSREチームから、中間啓介と樋口貴志が登壇しま…

Design Docのススメ —— 「スムーズなプロジェクト進行」を支える共通言語

こんにちは!SmartHR スキル管理チームでプロダクトエンジニアをしている @oku_yu です。 私たちは日々、ユーザーの課題解決につながるフィーチャー開発に取り組んでいます。しかし、特に不確実性の高いプロジェクトにおいて、何度も同じ壁にぶつかっていま…

新規機能開発と改善活動の両立に向けた試行錯誤 —— 個人の裁量、負債解消アワー、改善タイム、課題グループ……

こんにちは、SmartHR 勤怠開発部の tamurar です。 新規機能の開発と並行しながら、技術的な負債や開発プロセスの改善を進めていくことは、多くの開発チームが直面する課題であり、私達の勤怠開発部も例外なく向き合っています。 私達はまだチーム発足から 2…

「VPoE Global Summit」に参加&登壇してきました!

こんにちは!SmartHRでSREをしている佐藤(sato-s)です! 2025年10月15日にベルサール汐留で行われたVPoE Global Summitに、SmartHR VPoEの齋藤(saitoryc)とともに参加&登壇してきました。 VPoE Global Summitは、VPoEや開発部長の方が中心の招待制のイベント…

勤怠管理機能の開発における労働時間計算の難しさとやりがい

勤怠管理機能の開発には、さまざまな難しさがあります。 皆さんは「勤怠管理機能の開発」と聞いてどんな難しさを想像されるでしょうか? イメージしづらいかも知れませんが、とても考えることが多く、難しい側面を持った機能です。 この記事では、具体的にど…

「Kaigi on Rails 2025事後勉強会」を開催しました

こんにちは!SmartHRで課金基盤の開発をしている、プロダクトエンジニアのyurikoです。 急に寒くなってきたので慌てて長袖の服を引っ張り出しています。 株式会社SmartHRは、2025年9月26日(金)-27日(土)にかけて開催されたKaigi on Rails 2025にスポンサーと…

第12回SmartHR LT大会レポート —— 参加者が初の100名突破!

こんにちは、SmartHR で AI アシスタント機能を開発している kageyama です。 この記事では、2025 年 08 月 22 日に開催した第 12 回 SmartHR LT 大会の模様をお届けします。 今回は、夏の特別企画として、年に一度の「自由研究発表会」です。いつもは仕事に…