SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

【保存版】自腹でつくる仙台グルメマップ #RubyKaigi 2018

こんにちは!SmartHR CFOの玉木です。SmartHRはRubyKaigi 2018に Rubyスポンサーとして参加することになりました。

昨年に広島で開催されたRubyKaigi 2017では「会場で出会ったひとたちがそのまま飲みにいけるような情報を提供しよう」という思いのもと、広島の飲み屋を10軒巡ってグルメマップを作り会場で配布したのですが、これが予想以上に大好評でした!

tech.smarthr.jp

というわけで、2匹めのドジョウを狙ってグルメマップを作りに仙台にやってきました(今年も自腹)

(左から、SmartHR社長 宮田、梨田監督、VPoE 芹澤、今回の案内役 吉成)

前回参加した宮田、芹澤に加え、今回は学生時代を仙台で過ごしたエンジニアの吉成が案内役として、仙台出身のワタシ玉木が記録係 兼 カメラマンとして参戦しました。この4名で自前の脚と胃袋と財布で10軒ハシゴしてきた模様をお伝えします。

目次

10軒+αまわってきた

行った先々で美味しくてついたくさん食べてしまい、胃と肝臓にかなりのダメージを受けてしまった前回の反省を生かして「1軒につき1人ドリンク1杯、食べ物1品まで」というルールを徹底します。

1軒目 あさひ鮨 仙台駅店

仙台駅の3階には実力店が軒を連ねる「牛たん通り」と「寿司通り」があり、手軽に東北グルメを楽しむのに便利です。1軒目はその中にある『あさひ鮨』さんにおじゃましました。

仙台に到着して最初の乾杯。ちなみに新幹線の中ですでにハイボールを3缶空けてきています。

宮城を代表する珍味、ホヤの刺身。

もうかの星(モウカサメの心臓)。

マンボウの刺身。

ふかひれ寿司3種(左からふかひれ姿握り、ふかひれ軍艦、ふかひれ煮こごり)。

お寿司には人数分のお椀がついてきました。海老の出汁がきいていて美味しい!

今回のオーダーはふかひれがメインでしたが、他にも珍しい地物が豊富で三陸の海の幸を手軽に堪能できます! ちなみに本店は気仙沼にあるそうです。

◆あさひ鮨 仙台駅店

アクセス: 仙台駅新幹線ホームから徒歩3分

営業時間: 10:00~22:30(LO22:00) 定休日なし

電話番号: 022-722-3326

2軒目 クラフトマン SENDAI

まずは見てください、このタップの数を。

2軒目に訪れたのはクラフトビール×イタリアンのお店『クラフトマン SENDAI』さんです。店名の通り、東北のクラフトビールを中心に約30種類ものビールを楽しめます。

さっそく乾杯。なぜ昼間から飲むビールはこんなに美味いのか。

ビールにピッタリのワカモレ。

青森にんにくとホルモンの辛アヒージョ。

魚介のフリット盛り合わせ。

たくさん楽しみたい人向けに3種類のビールを飲み比べできるテイスティングセットもありました。(2杯目にこれを頼んでしまい早くもルール崩壊。)

季節のメニューなども充実していて、ビール好きには堪らないお店です。

◆クラフトマン SENDAI

アクセス: 仙台駅より徒歩5分、あおば通駅から72m

営業時間: 平日17:00~翌1:00、土・日・祝11:30~翌1:00

電話番号: 050-5593-5861

3軒目 阿部蒲鉾(あべかまぼこ)店 本店

「せっかくのグルメマップなのだから飲み屋だけでなく他のグルメも」ということで3軒目は食べ歩きグルメに挑戦です。

仙台は笹の葉をかたどった笹かまぼこが有名ですが、こちらの『阿部蒲鉾店』さんでは丸いかまぼこを揚げた『ひょうたん揚げ』を提供しています。

アメリカンドッグ風にケチャップでいただきます。

プリプリのかまぼこがしっかりカリッと揚がった衣に包まれていて食べごたえ充分でした。

店内では笹かまぼこの手焼き体験もできるそうで、焼き立てのかまぼこを食べたいときにもぴったりです。

◆阿部蒲鉾店 本店

アクセス: 仙台駅から徒歩10分、あおば通駅から徒歩5分、地下鉄 広瀬通駅から徒歩3分

営業時間: 10:00~19:00 年中無休

電話番号: 022-221-7121

4軒目 味太助 本店

仙台に来たからにはアレを食べなければ、と4軒目は『味太助』さんに来ました。

まずは日本酒(一ノ蔵)で乾杯しながら料理を待ちます。

どーん。炭火で香ばしく焼き上げられた牛たん。めちゃくちゃ肉厚です!

味太助さんは牛たん焼き発祥のお店だそうで、創業から変わらない伝統の味が楽しめます。

◆味太助 本店

アクセス: 地下鉄 広瀬駅から徒歩5分、地下鉄 勾当台公園駅から徒歩3分

営業時間: 11:30~22:00(L.O.21:30) 火曜定休

電話番号: 022-225-4641(予約不可)

5軒目 牛たんの一仙

「もっと牛たん食べたい!」ということで、まさかの牛たん屋ハシゴ。

5軒目は牛たんのために作られた日本酒「是舌品(これぜっぴん)」を提供している『牛たんの一仙』さんに来ました。

スッキリとした飲み口でキレがあり、味のしっかりした牛たん焼きと相性が抜群です。

まずは南蛮みそ漬けから。

そして牛たん焼き2種類(左:牛たん焼き、右:真とろたん焼き)。

極めつけは牛たんシチュー。

じっくり牛たんを味わいながら飲みたいときにおすすめです!

◆牛たんの一仙

アクセス: 地下鉄 広瀬駅から徒歩5分、地下鉄 勾当台公園駅から徒歩3分

営業時間: 平日11:00~15:00 17:00~24:00、土・祝11:00~24:00、日11:00~22:00

電話番号: 022-265-1935

中休憩 フラット ホワイト コーヒー ファクトリー ダウンタウン店

ちょっと休憩でもと立ち寄ったのはこちらのオシャレな旗が目印のカフェ、『フラット ホワイト コーヒー ファクトリー ダウンタウン店』さん。ちなみに運営会社の株式会社キオラガーデンさんはSmartHRのお客様でもあります。

「フラットホワイト」というニュージーランド流のエスプレッソにちなんで名付けられたこちらのお店では、自家焙煎された豆だけでなく淹れ方も選べます。

試飲までさせてもらいました。水出しのコールドブリューコーヒーというものらしく、まろやかな豆の風味がして美味でした。

テイクアウトだけでなく奥にはカウンター席がたくさんありました。待ち合わせや休憩など、一息つきたいときにこだわりのコーヒーはいかがでしょうか。

◆フラット ホワイト コーヒー ファクトリー ダウンタウン店

アクセス: 青葉通一番町駅から188m

営業時間: 10:00~22:00 定休日なし

電話番号: 022-724-7221

6軒目 もつ焼き丸昌

陽も落ちかけた頃に訪れた6軒目は『もつ焼き丸昌』さんです。「宮城全蔵の地酒」の文字が心強い。

今日何度目だろうか、ハイボールで乾杯です。

メニューを見て「【舌代】って何?」と思ったのですが、飲食店ではお品書きのはじめに口上書きという意味合いで「舌代」と書くことがあるそうです。はじめて知りました。 そんなウンチクはさておきどれを頼んでも安い!

もつ煮込み(写真撮る前に食べられた・・・)。

ハムカツ(またしても写真撮る前に・・・)。

チューリップ。

アカ(レバー)とアブラのもつ焼き。照りが美しい。

あまりの旨さにVPoEと社長もこの表情。

もつ独特の臭みや油っこさもなく、6軒目でもスルスルと胃の中に吸い込まれていきました。コスパも最高!

◆もつ焼き丸昌

アクセス: 仙台駅から218m

営業時間: 12:00~24:00 年中無休

電話番号: 022-712-2538(予約不可)

7軒目 オッジ・ドマーニ

7軒目は雰囲気変わりスペインバル風の『オッジ・ドマーニ』さんへ。ボトルワインを入れたら急に雲行きが怪しくなってきました。

気を取り直して宮城産のヒラメのカルパッチョ。

会津産の馬肉のカツレツ。

宮城産のムール貝の黒胡椒煮込み。

外も暗くなりいい具合に仕上がってきましたね。

東北の食材をふんだんに使った料理が多く、地の物を楽しみたい時におすすめです。

◆オッジ・ドマーニ

アクセス: 仙台駅から徒歩3分

営業時間: 月17:00~26:00、火~日14:00~26:00

電話番号: 022-214-6380

8軒目 かき鮮 海風土(うぶど)

「三陸産の牡蠣をまだ食べていない!」ということで8軒目は仙台駅内に戻り『かき鮮 海風土』さんへ。

終盤に差し掛かり限界が近づきつつある社長とVPoE。

と思ったそばから日本酒を頼んでました。どうなってるの。

宮城の地酒(左から乾坤一、蔵王、日高見)で乾杯です。

水蛸のお刺身。新鮮そのもの。

お待ちかねの宮城産生牡蠣食べ比べ(志津川、鳴瀬、松島)。

たら白子天ぷら。トロトロとサクサクが同居する食感で絶品でした。

VPoEのすごい食べっぷり。胃袋の限界に挑んでます。

一品料理だけでなくお寿司も充実していました。今度はお昼ご飯を食べに来たいです!

◆かき鮮 海風土

アクセス: 仙台駅から24m

営業時間: 10:00~22:30(L.O.22:00)定休日なし

電話番号: 022-212-2340

9軒目 会龍(かいりゅう)

ラスト2軒、満腹と酔いに体力を削がれつつも今回まだ訪れていない中華料理へ。9軒目は焼き餃子が有名な『会龍』さんです。

ザーサイをつまみながら瓶ビールで乾杯。

パリッと焼き上げた皮に餡は野菜とお肉たっぷりの大ぶりの餃子。人気の理由も頷けます。

あまりの美味しさに食欲も復活!箸もビールも進みます。

麻婆豆腐。辛さ控えめでペロッと一皿いけました。

小籠包。こちらも肉汁たっぷり。

9軒目であることを忘れて夢中になってしまう餃子でした。病みつきになりそう。

◆会龍

アクセス: 勾当台公園駅から徒歩3分

営業時間: 17:00~翌5:00 定休日なし

電話番号: 022-213-4920

10軒目 さわき

最後の10軒目は今回の案内役 吉成が学生時代にお世話になったという『さわき』さんです。震災で被災後、数日ぶりに食べた食事がさわきさんだったそうです。まさに思い出の店ですね。

ラストに向けて気合が入ります。

締めくくりはプレモルで乾杯。

こちらの名物はこのスタミナラーメン。ニンニクがたっぷり入ったスープにほうれん草が練り込められた緑の麺という異次元の組み合わせ! 吉成はこれがクセになって通いつめてしまったそうです。

チャーハンが食べたいという社長のリクエストに応えて頼んだ炒飯麺。こちらもボリューム満点。完全に満腹中枢おかしくなってますね。

そして最後の注文はとんかつ。え?とんかつ……?

フードファイトの様相を呈する中、ラストスパートをかけるVPoEとそれを見守る社長。

美味しく完食しました!

オリジナルメニューが豊富な『さわき』さん。味・ボリュームともに大満足でした!

◆さわき

アクセス: 地下鉄 川内駅より徒歩5分

営業時間: 平日17:00~24:30、土、日、祝日12:00~24:30 定休日なし

電話番号: 022-712-5320

番外編 カラオケまねきねこ 仙台駅前店

体力使い果たしてそのまま帰って爆睡かと思いきや、24時間営業の宿泊先近くの『カラオケまねきねこ』さんに招かれ吸い込まれていくる3人。ちなみにカラオケまねきねこを運営されている株式会社コシダカさんもSmartHRのお客様だったりします。

こうして仙台の夜は更けていくのでした。

追記:コシダカさんの粋な計らいでRubyKaigi 2018参加者向けに優待券をいただきました!(なんと300枚も) 当日のSmartHRブースでの「SmartHR Tech Blog 見たよ」でお配りしますのでぜひご活用ください! ちなみにカラオケまねきねこは仙台駅前店だけでなく仙台駅周辺には6店舗もあります。しかも年中無休です!

◆カラオケまねきねこ 仙台駅前店

アクセス: 仙台駅より徒歩5分

営業時間: 24時間営業 年中無休

電話番号: 022-722-8177

エピローグ

これで仙台グルメマップ作りの旅はおしまいです。今回の10軒+α(カフェ、カラオケ)はいかがでしたでしょうか?最後に各メンバーのオススメのお店を聞いてみました。

  • 宮田:「会龍(かいりゅう)」9軒目で限界が近かったにも関わらず、餃子をおかわりするか悩むくらい美味しかったです!
  • 芹澤:「もつ焼き丸昌」ワイガヤな雰囲気とリーズナブルかつ豊富なメニューは飲兵衛にはたまらん!
  • 吉成:「さわき」これこそ"世界でここでしか食べられない味"。飲みたい人も、飲めない人も楽しめるお店です!
  • 玉木:「クラフトマン SENDAI」とにかくビールの種類が豊富!全制覇するまで通いつめたくなりました。料理も手が込んでいてビールがすすみます!

RubyKaigi 2018当日はSmartHRのブースで仙台グルメマップをお配りしています!今回訪れたお店だけでなく、泣く泣く候補から外れたお店も掲載しているので、ぜひ立ち寄って手にとってみてください! それでは仙台でお会いしましょう!

We Are Hiring!!

SmartHRではソフトウェアエンジニアを募集しています!

5/13(日) に初の自社単独エンジニア向け会社説明会を開催します! SmartHRに少しでも興味をお持ちの方、この機会に中の人と会ってみませんか?知られざるSmartHRエンジニアチームの実態を赤裸々にお伝えします! キッズルームも開設していますのでご家族同伴もOKです。お出かけがてらぜひ遊びにきてみてください! smarthr.connpass.com

さらにRubyKaigi 2018期間中の6/1(金)には、現地仙台で『SmartHRビアバッシュ@RubyKaigi 2018』を開催いたします!RubyKaigiにいらっしゃる皆さま、こちらも奮ってご参加ください! smarthr.connpass.com

次回のグルメマップづくりに参加したい方も、そうでない方もSmartHRへのご応募お待ちしております! hello-world.smarthr.co.jp