SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

ビルの来客システムと Slack を連携させたら反響が大きすぎてヤバいので OSS 化しました

こんにちは、コーポレートエンジニアの yamashu (@yamashush) です。

前回↓の記事を書いたところ、予想外に大きな反響をいただきました。今回はその仕組みを OSS として公開したお知らせになります。

tech.smarthr.jp

記事公開後にどんな反応があったか

  • 社内のみんなが喜ぶ感じでよい
  • こういう改善に社長がコメントくれるのいい
  • 同じビルのIT企業に売れそう
  • こういうまかないツールずっと作って生活したい

肯定的なご意見が多く、読ませていただいてとても励みになったのと仕事へのモチベーションがさらに上がりました。ありがとうございます 🥺

また、同ビルに入居している会社の情シス様方からご連絡をいただきまして、直接お話もさせていただきました。

  • うちも使いたい
  • 来客オペレーションを効率化したい
  • 運用でなんとかするのはつらい
  • 同じことやろうとしてできなかったんだけど、技術的にどう解決しているのか
  • 「 SmartHR ではできててなんでうちの会社ではできないんだ!」と情シスが詰められた、どうしてくれるの?(冗談で)

同じビルだけあって、やはり弊社が持っていたのと同様の課題感はあり、それを解決していきたいという思いを持たれていることがわかりました。

OSS 化

同じ課題を抱えている人や会社があるのであれば、その方々にとって少しでも力になればと思って作ったものを公開することにしました。

github.com

セットアップ方法もまとめておりますので、使ってみていただけるととても嬉しいです 🙏 プルリクも歓迎です!

社内では、社長を含めみんなから「OSS 化やろう!」という支援ももらえたため、悩むことなく実行できました。

情報システムエンジニア/コーポレートエンジニアの2人目を募集中です!!

社内だけじゃない、時には社外の人の役に立っちゃうこともあるかもしれない、そんな働き方をされたい方を募集しております💪

募集内容の詳細はこちら。

open.talentio.com

会社説明資料はこちら。

speakerdeck.com

ぜひご応募をお待ちしております!