SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

「ハードル激低LT大会ッ!」を開催しました

こんにちは。プロダクトエンジニアのりさきゃんです。先日「ハードル激低LT大会ッ! - connpass」というテックなLT大会を企画しました。

youtu.be

2023/03/15追記: 当日の動画を公開しました!

企画背景

「登壇」ときくと、ちょっと萎縮してしまいませんか?私がもし「登壇してほしい」と言われたら、「一旦考えさせてください」と言って、キャンセルするか、もしくはでるかどうか熟考してから答えを出すと思います。それでもアウトプットして行きたい気持ちがないわけじゃない。自分が毎日あたりまえに使っているショートカットやコマンド一つを発表するだけでも、アウトプットになり得る。助かる人がいる。10秒のLTでも大丈夫というくくりでLTを募集して、アウトプットのハードルを下げに下げたら出てくれる人がいるかも知れない!という気持ちから、「ハードル激低LT大会ッ!」を主催しました。

ハードルの低さを示すために、アイキャッチもカッスカスのマッキーで手書きしました。

カスカスのマッキーで書かれてところどころ薄くなっている手書きの「ハードル激低LT大会ッ!」という文字と、右下にSmartHRのロゴ

当日

社内、社外の登壇者みなさんで雑談しながらZoom配信の準備をしました。また、登壇者がハードルを感じないように以下のようなスライドを最初に提示してアウトプット自体を楽しもうという共通認識を持てるようにしました。

ハードル激低LT大会 オープニング用スライド

ルール1。すべての発表を賞賛しましょう!知らなかった内容は「知らなかった!すごい!」  知っている内容は「便利」「わかる~!」  リアクションをもらえるとテンションがあがります!  ハッシュタグ #ハードル激低LT大会 で盛り上げて!

ルール2。アウトプットを楽しもう!ネタがかぶっていても気にしなくてOK!  ライトニングトーク、発表、アウトプットを楽しみましょう!  参加者のみなさんも、このLTというすばらしい文化を  エンジョイしましょうー!

結果、参加者全員が楽しめるイベントになりました!今すぐ使いたくなるTIPSからエモい話まで!登壇者のみなさま、あらためてありがとうございました!

資料

meganemuraさん(@meganemura

シェル操作の便利情報がまとめられている。タイトル、シェル操作 便利 無料。 Readline Cheat Sheet https:\/\/readline.kablamo.org/emacs.html。移動 Ctrl-a, Ctrl-e: 戦闘・行末に移動。Ctrl-f, Ctrl-b: 1文字前後に移動、 Alt(option)-f, alt-b, 単語単位で前後に移動。 削除 ctrl-d: カーソルの文字を削除。Ctrl-k: 行末まで削除、 alt-deleteまたはCtrl-w: 単語の先頭まで削除。Alt-d: 単語の末尾まで削除、mac標準のターミナルなら、プロファイル>キーボード>メタキーとしてOptionキーを使用。iTermならProfiles>Keys>Left(Right)Option keyをEsc+に変更。ブラウザのURLの一部パスを買いたいときもalt-deleteでURLを単語単位で削除できて便利。あと、Cmd+deleteで行頭まで削除できるのもいろんな場所で使えて便利。2023-02-22 ハードル激低LT大会ッ! / meganemura

takutokiさん speakerdeck.com

shiraさん speakerdeck.com

nyagato_00さん speakerdeck.com

Shota_Takataさん speakerdeck.com

meijinさん speakerdeck.com

enduさん speakerdeck.com

tokkyさん(@Tokky0425 speakerdeck.com

sato-sさん speakerdeck.com

shunさん speakerdeck.com

Tookaさん docs.google.com

休憩時間には、SmartHR社内で集めたTIPをまとめた資料を紹介しました。

社内で共有されたハードル激低LTネタ

終わりに

実施後のアンケートでは、登壇者の満足度も高く、大変よい結果になりました。当日にこのイベントが有ることを知り、「次回は参加したい!」と言っていただけたのも嬉しかったです。というわけで、次回は4月中旬に開催したいと思っています。社内外からの参加をお待ちしています。最後に、ハードル低いLT大会のインスピレーションをくれたテックプレイ女子部 @techplaygirls に感謝します。

宣伝

SmartHRではエンジニアをと~っても大募集しています!興味のあるかたはぜひ下記リンクをチェックしてみてくださいね。

ウェブアプリケーションエンジニア(バックエンド) https://open.talentio.com/r/1/c/smarthr/pages/45049

ウェブアプリケーションエンジニア(フロントエンド) https://open.talentio.com/r/1/c/smarthr/pages/45050