SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

自腹で作る松本グルメマップ #RubyKaigi 2023

自腹で作る松本グルメマップ RubyKaigi2023アイキャッチ画像。楽しげなSmartHR CEO芹澤さんとPdEとみたさん、若干苦しげなVPoE森住さんが映っている

こんにちは。SmartHRでPdE(プロダクトエンジニア)をやっているsoulです。 オフライン・オンラインと形を変えながら実施してきたグルメマップ。今年もやります! 今年は3年ぶりのオフラインです!

松本駅前の3人 今回のメンバー紹介はこちら。 左から、
芹澤: SmartHRのCEO
森住: SmartHRのVPoE。少食
とみた: SmartHRのPdE。お酒に強い
の三人と、
soul: SmartHRのPdE。撮影係
でお送りします。

今回の飲食費用はCEO芹澤とVPoE森住の割り勘となってます。ごちそうさまです。

まずは午前9時2分発のあずさ81号で長野県松本市へ。とみたさんは長野県在住のため現地で待ち合わせです。
土日の特急あずさには停車駅が多い列車があります。到着時刻が30分以上変わるのでご注意ください。

松本到着まで3時間ほどかかるとのことだったので電車内で早速乾杯! あずさでビールを飲む芹澤さんと森住さん 3時間弱の電車旅でお話も盛り上がり、ちょうど酔いも冷めてきたかな?といったタイミングで松本駅に到着。

0. 松本駅NewDays(おやき)

時間も12時を回りお腹も空いてきました! NewDays店舗外観画像 まずは胃の準備がてら、おやきを頂きます。松本駅のNewDaysではお土産や名産、そしておやきがあります。 おやき販売ケースの画像 購入したおやきを持った3人 おやきを食べる芹澤さん おやき おやきを食べる森住さん おやきおいしい。
ものの数分でおやき(おいしい)を完食し駅前へ。

松本駅の表札を前に訝しげな表情の芹澤さん。 松本駅の表札を眺める芹澤さん 芹澤「実は僕、松本グルメマップ2回目なんですよね」

そう。実は去る2020年2月、新型コロナウイルス感染症が猛威をふるい始める数ヶ月前、芹澤さんは1回目の松本グルメマップに来ていたんです。 tech.smarthr.jp

当時多くのRubyistが開催か否かを見守っていたRubyKaigi2020は結果的にキャンセルになりましたが、RubyKaigi運営の方々の尽力によりRubyKaigi 2020 Takeoutと開催場所をオンラインに移し開催されました。
そしてRubyKaigi 2021 Takeoutとオンラインが続き、去年ハイブリッド型としてRubyKaigi2022が三重県で開催されました。元々2020年は長野県松本市、2021年は三重県津市の予定でしたが、コロナ禍でオンラインになった経緯があります。
つまり2022年の三重県津市は2021年の、2023年の長野県松本市は2020年のリベンジ開催なんです!

というわけで我々もリベンジグルメマップです!
RubyKaigi 2023に来られる方も、松本に観光に来る方も是非是非参考にしてください!

0.5 松本駅近辺交通情報

1軒目の前に、ここまで読んでくださった方へ松本の交通の注意事項です。実際に来られる予定の方はご参考まで。
バスの乗り方が説明されている看板 バスではICカードは使用できないようです。現金もしくは1日乗車券が必要です。 配車アプリのスクリーンショット。松本市駅前ではサービスエリア外となっている 殆どの配車アプリはサービスエリア外です。アルピコタクシーの配車アプリが利用できることを確認しています。

駅から会場であるまつもと市民芸術館ゆっくり歩いて12分ほどでした。
以上、簡単ながら交通情報でした。引き続きグルメマップをお楽しみください。

1. BACCAブルーイング(クラフトビール)

1軒目はカウンター席を主とした佇まいのクラフトビールのお店です。 BACCAブルーイング店舗外観画像 クラフトビールと軽食が頂けます。 ビールサーバー画像 クラフトビール醸造タンクの画像 お店の奥にはクラフトビールの醸造用タンクが見えており、ちょっとした工場見学の気分も味わえます。 クラフトビールで乾杯している画像 各々でクラフトビールを注文しナッツをつまみにして改めて乾杯! 黒ビールのGIF画像。ビールの泡が緩やかに黒ビールへと変わっている
とみたさんが注文した黒ビール。泡が落ち着く時間も楽しめる幻想的なビールでした。

1.5 湧き水ポイント1

松本市は水がおいしいです。2020年のグルメマップでも隙あらば水おいしいと出てくる程に水がおいしいです。
水を汲む芹澤さん その情報を予め持っていた芹澤さん、今回はなんとマイボトルを持参した上での参戦です! 水を汲んだ芹澤さん 芹澤「お酒を飲む時は同時に水を飲むのが大事」
わかりみが深い。

2. こばやし(そば)

2軒目は2020年にも来店したそば屋「こばやし」
そば屋こばやし店舗外観画像 芹澤「ここのおすすめは五種唎き酒盆。これにはちょっと秘密があるんですよ…」とのこと。気になる。 五種唎き酒盆と日本酒瓶の画像 4人分の五種唎き酒盆。壮観…! 五種唎き酒盆の画像。6つのおちょこにそれぞれ違う日本酒が注がれている 五種唎き酒盆。五種唎き酒盆です。
五種唎き酒盆の秘密はぜひ君の目で確かめてくれ! 日本酒で乾杯している3人 日本酒で改めてN+1回目の乾杯! だし巻き卵の画像 お酒に気をとられてしまいましたが料理もおいしいです。
だし巻き卵! 板わさの画像 板わさ! ざるそばの画像 そしてざるそば!一人前は二枚ですが、まだ8軒あるため一枚を選択。 ざるそばを食べる芹澤さん ざるそばを食べる森住さん ざるそばを食べ終えた後、日本酒と安定の蕎麦湯を飲み終えていざ次のお店へ。

3. マウント デザート アイランド(MDI) アイスクリーム

食後のアイスタイムとして「マウント デザート アイランド アイスクリーム」へ。
マウントデザートアイランド店舗外観画像 元はアメリカメイン州のアイスクリーム屋で、日本第一号店が松本店だそうです。 アイスケース 地元ならではのフレーバーのクラフトアイスクリームで、種類が豊富です。 アイスの味見をしている芹澤さん 気になる味のアイスは味見もできます! アイス屋店内スペース奥から入り口側を撮った写真 落ち着いて食べることができる店内スペースもあります。ありがたいです。 アイスを食べる3人 店内ではお酒も売っていたのでアイスとお酒で頂きます! アイスを食べながら談笑する芹澤さんととみたさん お酒も入り会話も弾んできましたが、そろそろ次へ。

3.5 湧き水ポイント2

松本市は水がおいしいです。特に計画せずに歩いているんですが、所々に水汲み場があります。 湧き水を汲む芹澤さん 湧き水を飲む芹澤さん 芹澤「お酒を飲む時は同時に水を飲むのが大事」
わかりみが深い。

4. ムラタ(ベーカリー)

ベーカリー ムラタ店舗外観画像 さてお次は駅前のベーカリー「ムラタ」 牛乳パンの画像 店員さんおすすめは牛乳パンだったのですが、ボリュームとお腹と相談した上でこの日は断念。 パンを食べる3人 それぞれ買ったパンを頂きます。 このあたりから如実に食べるのが苦しくなってきました。 "グルメマップ" の大変さを実感してきたところで次へ。

5. 珈琲美学 アベ

珈琲美学 アベ店舗外観画像 「珈琲美学 アベ」松本駅から会場であるまつもと市民芸術館までの直線上にある喫茶店です。 コーヒーの画像 コーヒーを頼んでほっと一息。 だいぶお疲れの様子でうなだれる森住さんの画像 大分お腹も膨れてきましたがまだまだ折返し地点です。
私も大分お腹がいっぱいになっていましたが、それ以上につらそうなことが見て取れる森住さん。
森住「僕少食なんですよね」
VPoEとこの企画がアンマッチな気配はしてきましたがやっていきましょう。 マシュマロが浮いているホットココアの画像 森住さんが頼んだホットココア。あまくておいしそう。

コーヒーを頼んだ後に気付いたんですが、ここのオススメはどうやら「クリームオレ」な模様。 そういえば周りの席ですごくおいしそうな飲み物を飲んでる!ここは素直にリサーチ不足でした。

5.5 珈琲美学 アベ再び

ここだけ次の日のお話です。なんと とみた さんが翌日「クリームオレ」を頼んできてくださいました!

おいしそう!松本に行かれる方はぜひご賞味ください。

6. しき美(うなぎ)

お食事処 しき美店舗外観画像 さて当日に戻り次は鰻屋「しき美」ここも2020年に来たお店です。 今回もうなぎを食べて疲労回復しましょう! 鰻の骨 まずはうなぎの骨を食べつつ小休止。鰻の骨、落ち着きます。 芹澤さんととみたさんはここでも日本酒を注文。お酒強い人うらやましいです。 鰻の骨をたべる芹澤さん 鰻の骨を食べるとみたさん うなぎの骨。おいしいです。うなぎの骨は持ち帰り用もありました。 お疲れの様子の森住さんの画像 森住さん(少食)はここでもダウン気味…その気持ち、わかります。

蒲焼き、肝焼きを注文。うなぎ尽くし! うなぎの蒲焼の画像 うなぎの肝焼きの画像

7. 馬肉バル 新三よし

馬肉バル 新三よし店舗外観 お次は「馬肉バル 新三よし」です。 待合室で待つ3人 入店した時点で満席。待合スペースで待つことに。来店する際は予約をお勧めします。 待っている間にも次々と予約客が訪れており、人気を高さを感じました。

店内入ってすぐにある「割烹三よし」の店看板 二階から一階へ続く階段の写真。日本画と思われる絵画が並び、階段に沿って三味線が飾られている 外観からは想像できないような和風で時代を感じさせる店内。とても素敵な雰囲気です。

30分程度待って席へ。 日本酒で乾杯する芹澤さんととみたさん ここでも日本酒を嗜む芹澤さんととみたさん。お酒に強いの憧れます。 馬刺し 馬刺しです。おいしそう。 馬刺しを食べる芹澤さん 芹澤「馬刺しも美味しいけど鍋も食べてみたい。周りの席鍋食べている。ここは鍋が正解だった」 私もお腹が大丈夫であれば鍋が食べたかったです。5月に来るときにはちゃんと予約して来店して食べたいです…! 座席に突っ伏す森住さんの画像 待ち時間も長かったのでここで私は徐々に回復してきましたが森住さんはもう少し時間がかかりそう。
この企画、想像以上に過酷ッ…!

8. ワヰン酒場かもしや

ワヰン酒場かもしや店舗外観 あたりはすっかり暗くなっていますが次へ。「ワヰン酒場かもしや」です。 おすすめされたワイン三種 素敵なマスターさんのおすすめワイン。 城戸ワインで乾杯する3人 芹澤さんセレクトで「城戸ワイン」を選びました。 ワインを飲みながら談笑する3人 ワインが注がれたワイングラス ワイン、おいしいです。
ワインを飲みながらゆったりと過ごすことができました。

9. 串カツ田中

串カツ田中店舗外観画像 前回も行った串カツ田中。串カツ田中を見ると何故か安心しました。 やたらきつそうな森住さん 森住さん、だいぶ回復してるけどまだちょっときつそう。 胃腸薬を持つ芹澤さん こんなこともあろうかと!と胃腸薬を取り出しみんなに配る芹澤さん。ありがてぇ…。 乾杯する3人 チューハイで乾杯!お酒は無理に飲まずに楽しみましょう。 串カツの画像 串カツです。カレー玉が特においしかったです。 談笑する芹澤さんと森住さん 森住さんも元気が戻ってきました。

10. 狼煙(ラーメン)

ラーメン屋狼煙店舗外観画像 ついにラスト10軒目!締めといえばラーメン。今はとんこつの気分!となったのでラーメン屋「狼煙」へ。 とんこつラーメンの画像 とんこつラーメン。 ラーメンスタンバイの芹澤さんと森住さん いざ。 ラーメンを食べ始める芹澤さんと森住さん いただきます! ラーメンを完食した画像 完食!おいしかったです! ラーメン屋狼煙の前で10店舗完遂の喜びを表す3人 これにて10軒+α制覇です!お疲れさまでした!

エピローグ

特急あずさの先頭車両の画像 これにて、松本グルメマップ(2回目)は終了です。 ちなみに金額の合計は「52,129円」でした!ごちそうさまです :pray:

最後に、参加メンバーの感想を紹介します。

CEO 芹澤

2回目の松本グルメマップ企画、正直不安でしたが、メンツが変わるとまた違った面白さを味わえてよかったです。 改めてやってみると、徒歩で歩き回れる程よい距離感で、食べ歩きにちょうど良い街だな〜と思いました。 日本酒も美味しいけど最近は長野ワインが熱いです!ぜひ!

VPoE 森住

少食にはあまり向かない企画でしたが、どのお店も大変おいしくいただきました。 「松本は水がうまいから酒もうまい」という話を50回くらいした気がします。駅の周りにはお店がたくさんあったので、RubyKaigi期間中に色んなお店を開拓してみると面白そうです。

PdE とみた

松本のことはほぼ知らないのに長野県在住ということで参加しました。
過去のグルメマップの記事を見てツラそうで自分で大丈夫かなーと思ったのですが、全然余裕でお酒も食べ物もすべて美味しくいただくことができました。出勤扱いでタダで飲み食いできるなんてとてもいい会社ですね 🙂

PdE soul

撮影しつつ街を松本の駅周辺を回って気付いたんですが、クラフトビールや日本酒のお店が多いです。これもおいしい水があるからこそなんだと思います。 グルメマップは、素直にまた来たい。また食べたいと思えるものでした!

ここまで読んでくださった方へのプレゼント

Googleマップのマイマップ機能で、今回のお店をマップ化しています。是非ご活用ください!

www.google.com

過去のグルメマップはこちらです!興味がわきましたら是非見てみてください! tech.smarthr.jp tech.smarthr.jp tech.smarthr.jp tech.smarthr.jp

We Are Hiring!!

最後といいつつもうちょっとだけ続きます! SmartHRではソフトウェアエンジニアを募集しています!SmartHRに少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

hello-world.smarthr.co.jp

  • まだ応募するまでは至らないけど、ちょっと話を聞いてみたい
  • SmartHRの開発者とキャリアや技術的な話をしたい
  • 松本のおすすめグルメ情報を知りたい

そんな方は、RubyKaigiにSmartHRのエンジニアも参加しているので、よければ一緒にお話しましょう!

松本駅の駅名表示板 バイバイ松本👋。また5月に!