SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

(25/05 アップデート)品質保証部 プロダクト基盤ユニットとレバレッジ推進ユニットのメンバー募集を新規にオープンしました

<JDの内容を更新したので本ページも説明部分を一部更新しています>

あけましておめでとうございます。 SmartHR 品質保証部マネージャーのtarappoです。

今期も品質保証部の連載ブログが続きますので、是非チェックしていただけると嬉しいです。
本ブログ記事は連載ブログの折り返しとなる単独記事となります。

SmartHRは1月からが新年度になります。 このタイミングで、品質保証部は次の2つの求人を公開しました。

プロダクト基盤ユニット
QAエンジニア(プロダクト基盤ユニット) / 株式会社SmartHR

レバレッジ推進ユニット
QAエンジニア(レバレッジ推進ユニット) / 株式会社SmartHR
※レバレッジ推進ユニットは品質保証部直下のoverallチームを今期(FY25)からユニット化し、新設したユニットになります。

なぜこのタイミングでメンバー募集をオープンしたか

品質保証部は「QAエンジニア(チーフ候補)」「QAエンジニア」の2つを公開しています。

今回、新たに別の求人を公開した理由は次の2点になります。
1. この2つのユニットが他のユニットとは異なる特徴を持っていること
2. ユニットとしてこれからさらに形を作り上げていく段階にあること

そのため、求めるスキルなどの優先順位が他のユニットとは多少異なっています。

そこで、よりユニット単位に特化した形で求人を公開することにしました。 今回の求人内容はそれぞれのユニットが求めているものが記載されています。

ユニットの紹介

ユニットについてより詳しくわかるブログ記事を公開しています。

この記事を読んでいただいて「私たちの活動内容や目指していること」を知ってもらえればと思います。 そして、少しでも興味があれば今回の求人を検討していただけると嬉しいです。

また、近いうちにこの2つのユニットについての追加記事を公開します。 それも併せて読んでいただければと思います。

プロダクト基盤ユニット

プロダクト基盤がどういったユニットであるかは次のブログ記事で紹介しているとおりです。 tech.smarthr.jp tech.smarthr.jp

ブログ記事に次のように書いています。

わたしたちのユニットには「基盤の品質を作っていく」ことが求められています。

こういった「基盤の品質」を守っていくのに求められるスキルにはプロダクトコードからのアプローチも重要となってきます。 今回の求人はその点にフォーカスして公開しました。

今は必須事項として、次ができる方を募集しています。

  • ISTQBもしくはJSTQBのFoundation Level 資格保有、あるいは同等の知識
  • テスト戦略の策定から実行までを実施した経験
  • 開発プロセス改善の経験
  • ソフトウェア開発の実務経験、またはホワイトボックステストの経験

一緒に基盤周りをより良くしてくれる方を熱烈に募集しています。

レバレッジ推進ユニット

品質保証部直下のoverallユニットは今期から直下ではなくユニットに変更し「レバレッジ推進ユニット」になりました。

本ユニットについて紹介したブログ記事は次のとおりです。 tech.smarthr.jp tech.smarthr.jp

このブログ記事に次のように書いています。 こういったこともあり今期からユニット名をそのように変更しています。

横断的に動いていくからこそ0からなにかをしていくというよりかは、すでにあるものに対してより効果を発揮させる役割として「レバレッジ」をかけるとしています。

今期がはじまって数ヶ月たっていますが、今は次の2つを推進しています。

  • 部門横断での品質向上へのアプローチ
  • AI活用プロダクトの品質保証方法の選定と検証

現時点での詳細については次のブログ記事を見てもらえればと思います。 [tech.smarthr.jp/entry/2025/04/25/104638:embed:cite]

We are Hiring!

本記事を読んで、興味をもっていただけましたらカジュアル面談を是非検討していただけると嬉しいです。
私たちと一緒に新たなSmartHRの品質保証部を築いていきましょう!

youtrust.jp open.talentio.com open.talentio.com open.talentio.com open.talentio.com