SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SmartHRはセキュリティにとってもwell-workingな職場でした

こんにちは!SmartHRの情報セキュリティマネージャーの@Oyamatoです。SmartHRの情報セキュリティマネージャーとしてジョインして約半年が経ちました。入社して何に驚いたかって、セキュリティもちゃんとSmartHRのミッション「well-working」なんですよ! sm…

SmartHR基本機能のQAチームが開発チーム横断で品質保証活動をがんばっている話

QA

はじめに こんにちは! QAエンジニアのt.leafです。 入社して1年半ほど、SmartHR基本機能のQAチームに所属しています。 今回はSmartHRの基本機能に所属するQAエンジニアたちの最近の取り組みを紹介したいと思います。 前提のお話 SmartHRの基本機能はフレー…

Visual Regression Testを導入して、手間と時間を節約した話

PdE

こんにちは!SmartHRで人事評価機能の開発を担当している、エンジニアのkanekoです。Visual Regression Testを導入して、安心・安全にUIライブラリのアップデートやリファクタが行える環境を整備したので、その取り組みをご紹介します。 「Visual Regression…

PostgreSQLでjsonb型カラムのデータを検索した話

PdE

はじめに こんにちは!プロダクトエンジニアのhypermktとraikunです。SmartHRの開発をしている過程でjsonb型のカラムを持つテーブルに遭遇しました。JSONの特定のキーに入ってる値を条件に検索したいという要件がありましたが、今までjsonb型カラムを利用し…

ハックデイを通して得られたもの

こんにちは!SmartHRで組織図機能の開発を担当している、エンジニアのmuranoです。 組織図機能の開発チームでは、最近の取り組みとしてハックデイを取り入れてみました。今回はそのハックデイの取り組みについて紹介します ハックデイ is なに? ハックデイ…

"とりあえず"ではじめよう!スプリントゴール

こんにちは!SmartHRの基本機能を開発しているsushi__melodyです! 今回は、スプリントゴールを策定・活用できていなかったチームが、不完全でもスプリントゴールを作り始めたことで、ステークホルダーとのコミュニケーションが改善して、しかもスクラムのプ…

SmartHR初のAIを利用した機能を開発した話

こんにちは、従業員サーベイ機能を開発しているiguchです。 今回は7月にリリースした、SmartHRで初めてAIを利用した機能となるサーベイの回答要約機能について、開発に関するあれこれを紹介します。 サーベイの回答要約機能の紹介 まずサーベイの回答要約機…

ISUCON 夏祭り 2023 にブース出展 & ISUCON 参加者の使用言語アンケート結果

こんにちは。プロダクトエンジニアの nomuson です。 高円寺が阿波おどりで盛り上がっている8月26日、紀尾井町で初開催の祭り「ISUCON 夏祭り 2023」にブースを出展してきました!こちらも Iikanjini*1 アツい祭りでした! isucon.connpass.com SmartHR の出…

入社してから月曜の朝がつらくない気がする

はじめに こんにちは!プロダクトマネージャーのhajiです。2023年7月に入社したばかりです。年末調整機能の開発に携わっています。この記事は「入社してからの感想でも書いて」と言われたので書いています。っていうとイヤイヤ書いてそうですが、実は中身が…