SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年末恒例第1回SmartHRハッカソン開催レポート

2023年12月25日〜27日の3日間にわたって、年末恒例第1回SmartHRハッカソンを行いました。 このレポートでは、その模様をお伝えします。 目次 目次 開催のきっかけ 社内のお困りごと調査 ハッカソンの参加者の募集 準備期間 ハッカソンスタート! 3日間にわた…

チームメンバーの価値観を知る「ムービングモチベーターズ」の実践!

こんにちは。SmartHRで基本機能を開発しているプロダクトエンジニアの田中です。 私が所属するチームでは、新しくメンバーがジョインした際にチームビルディングのためにムービングモチベーターズを実施しています。 本記事ではムービングモチベーターズの紹…

型キャストの場所のせいで、秒で終わっていたクエリに1時間超かかるようになってしまった話

SmartHRで届出書類という機能を担当しているプロダクトエンジニアのsato-sと申します。 今日は、以前私が調査にとても苦労したパフォーマンス上の問題の話を紹介したいと思います。 TL;DR PostgreSQLのアップグレードを実施した アップグレード後、今までは…

E2Eテストを Playwright で作り直して開発プロセスに組み込む話

PdE

こんにちは。SmartHR プロダクトエンジニアの sasaki (@s_sasaki_0529) です。 今回は、私が開発に携わっている届出書類機能における E2E テストを、Capybara + Selenium の構成から Playwright に移行し、開発プロセスに組み込んだお話をします。 扱う話題 …

プロダクトエンジニアがPMに挑戦してみた

みなさん、こんにちは。 SmartHRでプロダクトエンジニアをやっています @negiandleek です。 プロダクトマネージャー(PM)に半期ほど(本格的にやり始めたのは10月から)挑戦してみたので、その体験を記します。結論としては、プロダクト作りに対しての理解度が…