SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyKaigi Takeout感想戦を開催しました

こんにちは、SmartHRでバックエンドエンジニアをやっているsugamasaoです。 9月に行われたRubyKaigi TakeoutはRuby 3.0へ向けてのお話やGC、焚き火など興味深いトークばかりでとても面白かったですね! そして、そんなRubyKaigi Takeoutをサカナにして、Smar…

バザー形式のスプリントレビューを開催した話

こんにちは!プロダクトオーナーの塚本です。 先日、「SmartHR本体」のスプリントレビューを初めてバザー形式で全社員を対象に開催してみたのでその話をご紹介したいと思います。 まず開発体制ですが、従業員データベース「SmartHR本体」の開発は大規模スク…

SmartHRにおけるAWS WAF運用術

こんにちは、セキュリティエンジニアの岩田です。SmartHRではサービスを保護するためAWS WAFを利用しています。今回はSmartHRにおけるAWS WAFの運用事例をご紹介したいと思います。 AWS WAFとは? AWS WAFはWebアプリケーションの脆弱性への攻撃を検知・ブロ…

豊田聡さんがアジャイルコーチとしてジョインしました!

こんにちは! アジャイル推進室・エンジニアマネージャーの森住(@t_morizumi)です。 この度、 豊田聡さん がアジャイルコーチとして SmartHR にジョインしました! 左:森住 中央:豊田さん 右:アジャイル推進室・PM の岸さん 豊田さんはこれまで、様々な…

「SmartHRというプロダクトを守りたい」。PdM兼POの思いと新たなチャレンジ【SmartHRのPdM連載第2弾】

こんにちは、PdMの稲垣です。「SmartHRのPdM」連載企画の第2弾、今回はSmartHR本体のPdM兼POである塚本真紀子さんのインタビュー記事をお届けします。 PdMとして、組織の一員として、母として。様々な角度からの塚本さんの思いとともに、一緒に働くチームメ…

React v17 の変更に関するこぼれ話

こんにちは、フロントエンド技術顧問の @koba04 です。 今回は React v17 での変更に対して気になった部分や、RC からリリースまでにあった修正の中で個人的に興味深いと思った話を紹介したいと思います。 v17 自体の変更点については下記で紹介している公式…