SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

第1回「利きブルーシールアイス大会」を開催しました! #RubyKaigi 2024

アイキャッチ:第1回「利きブルーシールアイス大会」を開催しました!

こんにちは、SmartHRの@nansekiです。
沖縄で開催されるRubyKaigi 2024に向けて、社内で「利きブルーシールアイス大会」を開催したのでその模様をお届けします。

ブルーシールアイスの紹介

ブルーシールはアメリカ生まれ、沖縄育ちのアイス専門店です。
ブルーシールアイスクリームは、沖縄で食べたいものの1つではないでしょうか。その歴史やおいしさの秘密、商品情報は、ブルーシールの公式サイトで詳しく紹介されているのでぜひご覧ください!

www.blueseal.co.jp

発泡スチロールに入ったブルーシールアイスの箱。ブルーシール一同から「(中略)アイスの魔法をお届けします」というメッセージが書かれている。
ブルーシールアイスの箱には素敵なメッセージが

箱の中にブルーシールアイスが12個×2段並んでいる
箱を開くと夢のような光景が広がっています

利きブルーシールアイス大会とは

ブルーシールアイスには、20種類以上のフレーバーがあります。
RubyKaigi 2024は3日間の開催で、全フレーバーを食べきれるかはちょっと不安……。
そこでSmartHR RubyKaigiチームは「事前にブルーシールアイスをなるべくたくさん食べてみて、どんな味かをお伝えしよう!」と思い立ち、大試食会を企画しました。
そして味をもっとも濃く感じるには、味覚と嗅覚に集中すべく他の感覚を排除するのがいいのではと考え、今回は目隠しをしてアイスをじっくり味わうことにしました!

なお、本企画は、TBSテレビ「ラヴィット!」の「利きうまい棒チャレンジ」や「利きカップヌードルチャレンジ」にインスパイアされています。

ルール説明

本大会のルールは以下のように設定しました。

  • 本大会はチーム戦です
  • 関東チームと沖縄チームにわかれて戦います(各チーム2名ずつ)
  • 1フレーバー食べるごとに個人で味を予想し、12フレーバー食べ終わった時点でチームのファイナルアンサーを決めます
  • より多くのフレーバーを当てたチームが勝者となります

ブルーシールアイスのラインナップ

今回は公式サイトから、おうちで楽しめる「ギフトカップ」を購入し、以下の12フレーバーをみんなで食べました。

  • バニラ
  • チョコレート
  • ストロベリー
  • ピスタチオ
  • バニラ&クッキー
  • ウベ
  • 沖縄紅イモ
  • 塩ちんすこう
  • 沖縄シークヮーサー
  • 沖縄黒糖
  • 沖縄マンゴー
  • 沖縄パイン

ブログ内では文字数の都合上、フレーバー名から「沖縄」を省いて記載している箇所がございます。ご了承ください。

机の上に積み上げられた36個のブルーシールアイス
圧巻!!食べます!!

挑戦者の紹介と意気込み

司会(futaba):こんばんは、司会のfutabaです。普段はエンジニア採用チームのチーフを務めていますが、本日は司会・進行を担当します。早速ですが、関東チーム、沖縄チームのみなさま、自己紹介と意気込みをお願いします!

バインダーを持った白い服の女性の写真
本日の司会・進行を務めるfutabaさん

長机に4名の社員が並んでいる。机の上には12種類の札。4名の後ろには2枚のホワイトボードが並んでいてそれぞれ「関東チーム」「沖縄チーム」と書かれている。
本日の挑戦者たち。左から、関東チームのsugamasaoさん、eminemさん。沖縄チームのgongoさん、pndcatさん

関東チーム

sugamasao:エンジニアリングマネージャーをしているsugamasaoです。ブルーシールアイスを食べるのは初めてですが、9種類くらい当てられるんじゃないかと思います。普段アイスはバニラ味しか食べません。一番好きなアイスは「雪見だいふく」です。よろしくお願いします!

eminem:SmartHRの基本機能を開発しているeminemと申します。アイスは大好きです! 私もブルーシールアイスを食べるのは初めてですが、フレーバーのラインナップを見ていたら全問正解できるんじゃないかと。頑張ります!

司会:バニラ味しか食べないというのは不安要素に聞こえますが、頼もしい意気込みですね!

拳を振り上げやる気が漲るeminemさん
ジャイアントキリングを狙う関東チーム

沖縄チーム

gongo:年末調整機能の開発をしているgongoです。ブルーシールアイスとの初めての出会いは、家族でのドライブ中に国道58号線を走っていたときのこと……。物心つく前から食べていたと言っても過言ではないですね。上京してからはしばらく食べてないですが、自信はあります。

司会:絶対に当てる自信がある味はありますか?

gongo:シークヮーサー(沖縄のイントネーション)ですね。

司会の質問に答えるgongoさんの写真
「シークヮーサー(すべて同じ音程)」

司会:「シークヮーサー」と発音するんですね。pndcatさんもお願いします。

pndcat:SmartHR基本機能の開発をしているpndcatです。私は帰省をすると必ず、JAL側のカウンターで紅イモ味を食べています。今日は紅イモとウベは当てたいですね。混同されやすい味だと思うんですが、いつも食べていて大好きなので。

司会:逆に不安なフレーバーはありますか?

pndcat:シークヮーサーとパインは似ていそうなのでちょっと不安です。でも関東チームに負けたら悲しいので頑張ります!

余裕の笑みを浮かべる沖縄チームのgongoさんとpndcatさん
負けるわけにはいかない沖縄チーム

実食

1フレーバー目

司会:では、みなさん目隠しをお願いします!まずは、1フレーバー目です。

長机に座る4人の社員。みんな黒いアイマスクをつけている。
アイマスクを装着して準備万端

黒いアイマスクをした男性にアイスを食べさせている写真
目隠しをして食べていきます

sugamasao:(目隠しをしたまま)ん? ちょっと待てよ…これは…? ちょっと待てよ……。

eminem:隣からいきなり不安な声が聞こえるんですけど……。

目隠ししながら不穏な笑みを浮かべるsugamasaoさん
不穏な表情を浮かべるsugamasaoさん

司会:目隠しをとって大丈夫です。みなさん答えは決まりましたかね。それでは一斉に札を挙げてください、せーの!

4名の社員が全員「チョコレート」の札をあげている
1フレーバー目は全員「チョコレート」を選択

司会:おー、全員揃いましたね! なぜチョコレートを選んだのか、一言ずつコメントをお願いします。

sugamasao:自分はピスタチオと迷ったんですけど、ピスタチオにしてはちょっと重さが足りないかなと。それでチョコレートにしました。

一同(sugamasao以外):迷いなくチョコレートです。

1フレーバー目の正解は「チョコレート」。見事全員正解です!運営サイドが「このまま全員全問正解してしまったらどうしよう」と一瞬冷や汗をかいたのはここだけの話。(こんな感じで、読者の方向けに1フレーバーごとに天の声の解説が入ります。)

2フレーバー目

司会:それでは次のフレーバーにいきましょう。目隠しをお願いします!

目隠しをしている社員にアイスを食べさせている写真
2フレーバー目を実食

司会:では目隠しをとっていただいて。札を上げましょう!せーの!

4名がそれぞれ札をあげている。右から、バニラ&クッキー、ウベ、塩ちんすこう、ウベと回答が分かれている
2フレーバー目にして割れる回答

司会:今度は回答が割れましたね! それぞれ選んだ理由を教えてください。

sugamasao:うーん。正直バニラかなと思ったんですよね。でもちょっと違う気もして、バニラ&クッキーかなと。

eminem:バニラはよく食べてるんじゃないんですか……?

sugamasao:そうなんですけどねぇ。ちんすこうとも迷いました!

gongo:バニラっぽい重さは感じましたね。はじめはバニラかバニラ&クッキーか迷って、ただ若干の塩気を感じたのでちんすこうにしました。

司会:なるほど。ウベを選んだeminemさんとpndcatさんはいかがですか?

eminem:事前にpndcatさんからウベと紅イモはちょっと似てると聞いていたんです。それで芋感もあるけど、紅イモは個人的に大好きなのでもっとピンとくるかなと思ってウベにしました。ちょっと自信はないです。

ウベの札を持ったeminemさん
ウベを選んだ理由を説明するeminemさん

pndcat:私も若干迷ってウベにしました。理由は紅イモのターンで話します!

2フレーバー目の正解は「沖縄紅イモ」。2問目から全員不正解!運営サイドは小さくガッツポーズしていました。さぁ、どんどんいきましょう。

3フレーバー目

司会:それでは札を上げてください!せーの!

2名の社員がバニラと書かれた札を持っている
揃って「バニラ」の札を出す沖縄チーム

議論する2名の社員。1名は「塩ちんすこう」を選択し、1名は「バニラ&クッキー」を持っている
「塩ちんすこう」と「バニラ&クッキー」で回答が割れる関東チーム

sugamasao:正直に言うとバニラ&クッキーだと思ったんですけどさっき選んじゃったんですよね……。あとで交換したいなぁ。

eminem:私はバニラと迷って、バニラ&クッキーにしました。

gongo:同じく、バニラ系列の味だと思いましたね。あぁ、いつもの味だ、という感想です。

pndcat:実はバニラって普段食べないんですけど、おそらくこれじゃないかなって。

眉間に皺を寄せて悩むポーズをするsugamasaoさん
バニラ&クッキーを残しておけばよかった……

3フレーバー目の正解は「バニラ&クッキー」。eminemさんお見事です!sugamasaoさんは惜しかったですね。でもこれはチーム戦なので、まだまだここからです。

4フレーバー目

司会:札をどうぞ!

「ストロベリー」の札を持つsugamasaoさんと「沖縄パイン」の札を持つ他3人
「ストロベリー」の札を持つsugamasaoさんと「沖縄パイン」の札を持つ他3人

sugamasao:な、なるほど……。実は沖縄パインと迷ってストロベリーにしたんです。口に含んだ瞬間、完全にストロベリーだと思って。札を見ると沖縄パインという選択肢があって少しだけ迷いました。

eminem:私はパインかシークヮーサーかで迷って、シークヮーサーはもう少し酸味があるかなと思い、パインにしました。

pndcat:私は味的にはマンゴーと迷いました。ただ食感がシャーベット系だったのでパインかな、と。

gongo:これはパイン。即決でした。

4フレーバー目の正解は「沖縄パイン」。sugamasaoさん以外のみなさん、お見事です!沖縄チームは回答がよく揃いますね。

5フレーバー目

司会:どんどんいきましょう!せーの!

「バニラ」の札を上げる関東チームの2名と「ピスタチオ」の札を上げる沖縄チームの2名
関東チームと沖縄チーム、それぞれ札が揃いました

司会:各チームで回答が揃いましたね!それぞれ理由をお聞かせください。

sugamasao:これは完全に自信があります。牛乳っぽさのある濃厚なバニラです。

eminem:私は正直、消去法で選びました。残っている札の中では一番近いかなと。ただ、sugamasaoさんと同じ札を選択しているのが若干不安です……。

pndcat:これは私にとって知らない味だったんですよね。個人的にピスタチオを食べたことがないので、それかなと。ほんのり甘さを感じました。

gongo:pndcatさんと同じく「これはなんだ」というのが最初の感想でした。バニラのような重さも感じましたが、すでにバニラは選択済みで、かと言ってクッキー感はないし……ということでピスタチオにしました。

5フレーバー目の正解は「バニラ」。関東チームお見事です!沖縄チームにとっては新鮮な味とのことでしたが本当でしょうか……?

6フレーバー目

司会:さて、前半戦最後のフレーバーです!答えが決まったら札をどうぞ!

「沖縄マンゴー」の札を上げるsugamasaoさんと「ストロベリー」の札を上げる他3名
見慣れた光景になってきました。sugamasaoさんだけ別回答

司会:おっと。なんだか見慣れた光景ですね?

sugamasao:これは……正直ストロベリーだと思ったんですよね……。でもストロベリーの札を使い終えたので、そうじゃないならマンゴーが近いかなと。完全に消去法です。

不本意な表情のsugamasaoさん
不本意な表情のsugamasaoさん

eminem:私は実はいちごがあまり得意ではなくて、それで味には敏感なんです。でもこのストロベリーは食べられます!

gongo:正直ハッキリとはわからなかったんですが、あとから口に広がる濃厚な質感から推測しました。

pndcat:口に入れた時に、重たい系だなと思ったんですよね。でもバニラではないし酸味もあるのでストロベリーかなと。

ストロベリーの札を持って笑顔満開なgongoさんと、横で少し不安そうな顔のpndcatさん
沖縄チーム、一歩リードなるか?!

6フレーバー目の正解は「ストロベリー」。sugamasaoさん以外のみなさん、お見事です!

ここで前半戦が終了です。ここまでの結果は以下の通り。

  • sugamasaoさん:2/6問正解
  • eminemさん:5/6問正解
  • gongoさん:3/6問正解
  • pndcatさん:3/6問正解

徐々に差が開きつつあります。個人戦の場合はeminemさんが一歩リードですが、これはチーム戦。まだまだ勝負は読めません。

4名の社員が並んで座りそれぞれの持ち札を並べて確認している
手元の札を見て後半戦に思いを馳せる挑戦者たち

ホワイトボードに貼られた「沖縄マンゴー」札の下に「ス?」という文字が書かれている
sugamasaoさんの「沖縄マンゴー」札の下に添えられた「ス?」の文字。おそらく「ストロベリー?」を意味する

7フレーバー目

司会:さぁ、ここから後半戦です!各チーム調子はいかがでしょうか?手元に残ったカードにだんだん違いが出てきましたね。後半戦も張り切っていきましょう!

目隠しをしたeminemさん。口元にアイスが運ばれる。
後半戦もやっていく!

司会:口に入れた瞬間に、gongoさんの「わかった」が聞こえました。目隠しをとって札を上げてください!

揃って「シークヮーサー」の札を上げる4名
うおー!久しぶりに全員揃った!

gongo:これは食べた瞬間にわかりました。

pndcat:シークヮーサーの酸味を感じましたね。

関東チーム:右に同じ。

7フレーバー目の正解は「沖縄シークヮーサー」。1フレーバー目以来の全員正解です!後半戦も波に乗って行きたいですね。

8フレーバー目

司会:8フレーバー目です。せーの!

「沖縄紅イモ」の札を持つpndcatさんと「沖縄黒糖」の札を持つ他3名
おっと!見慣れない光景です

pndcat:え……?え!?嘘だ!!

自分の札を見て信じられないという顔をするpndcatさん
戸惑いを隠せないpndcatさん

sugamasao:これは、かりんとうっぽい甘さを感じましたね。

eminem:わかります。甘さが際立っていて黒糖だなと思いました。

gongo:ちょっと悩みました。紅イモはもっと芋の強さがある気もして。ウベかなとも思いつつ、この甘さは馴染みのある甘さだと思い黒糖にしました。ブルーシールアイスの黒糖味は食べたことがないので、どきどきしますが…….。

pndcat:うーん、なるほど……。いや、でもやっぱり私は紅イモだと思います。紅イモのターンで、ウベと紅イモの違いを話すと言ったんですが、ウベはもっと重くて甘いんですよ。紅イモのほうがサラッとしてる。で、これは紅イモかなって。でも自信なくすなぁ……。やばいかも。

8フレーバー目の正解は「ピスタチオ」。pndcatさん安心してください、全員不正解です。

9フレーバー目

司会:せーの!

「沖縄パイン」の札を持つsugamasaoさん
sugamasaoさんの回答は「沖縄パイン」

マンゴーの札を持って語るgongoさん。手前と奥にもマンゴーの札が並んでおり、計3名がマンゴーを選んでいることがわかる。
sugamasaoさん以外の3名は「沖縄マンゴー」を選択

sugamasao:マンゴーだと思ったんですが、手札にもうなかったですね。

eminem:明らかにマンゴーでしたね。

gongo:自分は毎年沖縄のマンゴーを食べているので。これはもう確定です。

pndcat:マンゴー濃度がかなり高いですね。マンゴーを食べたくなったら、ブルーシールアイスのマンゴー味を食べたらいいと思う!

sugamasao:まったくその通りですね。

9フレーバー目の正解は、みなさんの予想通り「沖縄マンゴー」でした。いよいよ手札との戦いになってきました。

4名みんなで手元の札のラインナップを見せ合って確認している
ラスト3枚の手札を確認しています

10フレーバー目

黒いアイマスクをしたsugamasaoさんの口にアイスが運ばれる
アイスを食べるsugamasaoさん

アイマスクをしたまま悩むポーズをするsugamasaoさん
こ、これは……?!

10フレーバー目は全員かなりの長考。残りの手札が限られる中で辻褄が合わなくなってきた方もいるでしょうか。

司会:では札を上げてください!せーの!お、割れましたね!

右から「ウベ」「ピスタチオ」「ウベ」「塩ちんすこう」の札が並ぶ
割れる回答

sugamasao:本当はバニラ&クッキーだと思ったんです。若干クッキーの食感がある気がして。でも札がなくて……。

eminem:ちょっと自信がないです。紅イモかなと思ったんですが確信が持てず、暫定的な答えです。

gongo:黒糖だと思ったんですけど、うーん……紅イモはもっとわかりやすいかなと思い、残りの手札から消去法で選びました。

pndcat:紅イモだと思ったんですが、私はもう札がなくて……!苦渋の決断です。

sugamasao:たしかに紅イモかもとも思ったんですよね。

eminem:バニラ&クッキーと全然違いますけど?

回答が割れた10フレーバー目の正解は「ウベ」!sugamasaoさん、gongoさん正解です!自信を持ってください!

11フレーバー目

司会:札をお願いします!

pndcatさんが「沖縄黒糖」の札をあげ、他3名は「沖縄紅イモ」を選択
11フレーバー目の回答、どんっ!

黒糖の札を持って笑顔を浮かべるpndcatさん
pndcatさん「これはキタ!!!!!」

pndcat:これ!!これこそ黒糖じゃない???!!!!

一同:完全に同意。これが黒糖。デモフダガナイ。

10フレーバー目とは打って変わって、11フレーバー目は全員即答。正解は「沖縄黒糖」!pndcatさんお見事です!
さぁ、いよいよ最後のフレーバー……。

12フレーバー目

司会:いよいよ最後のフレーバーです。すでに手元の札は1枚しかないと思いますが、準備ができた方は札を上げてください!せーの!

この光景もラストと思うと寂しい

沖縄チーム:これは確信のバニラ&クッキーです。この札しか残ってなかったからではありません。

関東チーム:バニラ&クッキーに完全に同意。デモワレワレニハフダガナイ。

札の有無に関わらず全員が「バニラ&クッキー」と予想した12フレーバー目の正解は……「塩ちんすこう」でした!偶然の正解者はeminemさん。チームでのファイナルアンサーにどう影響するのか?最後まで目が離せません。

突然のVPoEチャンス

司会:ここで突然ですが、VPoEチャンスの時間です!

VPoEチャンスとは、チームでもっとも迷ったフレーバーをVPoEが目隠しをして食べて予想するというものです。VPoEの回答を参考にするかしないかは、みなさんの自由です。
では、VPoEのmorizumiさん、こちらに来て意気込みをお願いします。

アイマスクをして喋るmorizumiさん
なぜかすでに準備万端なmorizumiさん(VPoE)

morizumi:こんばんは、SmartHR VP of Engineeringのmorizumiです。たまたま通りかかったら捕まり、なぜかここに座っています。が、こう見えてアイスは毎晩食べています。かなり自信がありますね。

司会:それはすごい!昨晩は何のアイスを食べたんですか?

morizumi:昨日はヨーグルトですね。たまたまです。

司会:??? では、一番好きなアイスは?

morizumi:MOWの発酵バターキャラメル味です!

一同:それっぽいぞ。

関東チームのチャンスタイム

関東チームは10フレーバー目の実食を希望。
sugamasaoさんはウベを選択し、eminemさんはピスタチオを選択し、実際の正解はウベでしたが、果たしてVPoEの見解は……?

目隠しをして口にアイスが運ばれるのを待つmorizumiさん。手前で目隠しをしたeminemさんが祈っている
食べるmorizumiさんと祈るeminemさん

morizumi:とりあえず、ピスタチオではないと思いますね。

関東チーム:ナンダッテー!じゃあ何味だと思いますか?

morizumi:とりあえず、ピスタチオではない。(2回目)うーん、紅イモかなぁ?なんだろう?

eminem:ハッキリしてください!何か答えを言ってください!

morizumi:とりあえずピスタチ……(以下略)

沖縄チームのチャンスタイム

沖縄チームは8フレーバー目の実食を希望。
gongoさんは沖縄黒糖を選択し、pndcatさんは沖縄紅イモを選択し、実際の正解はピスタチオでしたが、果たして……?

アイマスクをしたまま俯くmorizumiさん
これは……?

morizumi:うーん……紅イモかな?

eminem:さっきも紅イモって言ってましたけど?

morizumi:沖縄チームのは黒糖か紅イモ。どっちかと言うと紅イモかな。関東チームのは紅イモではなかったです。

eminem:なるほど。

pndcat:morizumiさんを信じていいのかもわからなくなってきた……。

机に座って笑顔の5名
一旦終了!お疲れさまでした!

なぜかどちらも紅イモと予想したmorizumiさんの正答率は、0%!
VPoEチャンスの結果が吉と出るか凶と出るか……そろそろ運命の答え合わせの時間です。

答え合わせ

司会:お疲れさまでした!VPoEチャレンジを含むすべての工程が終了し、チームのファイナルアンサーが出揃いました。それぞれ自信のほどをお願いします!

関東チーム:完全に勝ちました。全問正解だと思います。唯一迷ったのは10番目のフレーバーですね。morizumiさんにも惑わされたので……。

回答の札が並ぶホワイトボードの横に立って話すeminemさんとsugamasaoさん
関東チームのファイナルアンサー(3段目)

沖縄チーム(pndcat):チームの答えが私の答えとすべて同じになったのでちょっと不安です。責任を感じます。8番目と10番目がちょっと自信ないかもなぁ。

ホワイトボードを見て話すpndcatさんと頷くgongoさん
沖縄チームのファイナルアンサー(3段目)

司会:ありがとうございます!回答が割れましたね。
では、運命の答え合わせといきましょう!運営チームは正解ボードの準備をお願いします!

目隠しをして直立する4名の挑戦者
直立して正解の発表を待つ挑戦者たち

手前に並ぶ4名の挑戦者。全員アイマスクをつけている。その背後に正解の札が貼られているホワイトボードが持ち込まれる
正解札を貼ったボードを挑戦者の背後に仕込む運営チーム

司会:用意ができたようです!挑戦者のみなさん、目隠しを外して振り返ってください!

ホワイトボードに向き直ってジェスチャーが激しい4名の挑戦者
!!!!!!!!!!!!(荒ぶる挑戦者たち)

引き続きジェスチャーが激しい挑戦者たち
続・!!!!!!!!!!!!(荒ぶる挑戦者たち)





ガッツポーズするeminemさんとガッツポーズをしそうなsugamasaoさん
やった〜〜〜〜〜!!!

ガッツポーズするsugamasaoさん、拍手するeminemさん
ヨッシャ!!!!

司会:勝ったのは、関東チームです!おめでとうございます!!

最終結果は、以下となりました。

  • 関東チーム:7/12問正解
  • 沖縄チーム:6/12問正解

1点差で、関東チームの勝利!物心つく前からブルーシールアイスを食べていた沖縄チームに、ブルーシールアイス初体験の関東チームが勝つというジャイアントキリング!!おめでとうございます!!

感想戦・アフタートーク

司会:最終結果は1点差ということで接戦でしたね!見事勝利を収めた関東チーム、おめでとうございます!

sugamasao:ヒリヒリしましたが勝利できてよかったです。宣言通りバニラを当てることができて満足です。

ホワイトボードを見つめるsugamasaoさん
自分の回答を見返すsugamasaoさん。sugamasaoさんは12個中4つ正解で、個人最下位

eminem:全問正解できると豪語していたので悔しい気持ちもありますが、沖縄チームに勝てたことは素直に嬉しいです!ブルーシールアイスは目隠ししても美味しかったので、次は普通に味わいたい!

ホワイトボードを見つめながら話すeminemさん
熱戦を振り返るeminemさん。eminemさんは12個中8つ正解で、個人1位

司会:負けられない戦いに負けてしまった沖縄チーム、ズバリ何が敗因だったんでしょうか?

gongo:開催地がアウェイだったことですかね。僕たちは沖縄の店舗でブルーシールアイスを食べているので、あまりに慣れない環境でした。5月、現地で本場の食べ方を見せてやりますよ!

苦しそうな表情で喋るgongoさん
アウェイの苦しみを語るgongoさん。gongoさんもpndcatさんも12個中6つ正解で、個人同率2位

pndcat:いやー悔しいです!練習不足でした!もっとたくさん食べないとな。沖縄へのモチベーションがさらに高まりました!

悔しい表情を浮かべるpndcatさん
悔しい表情を浮かべるpndcatさん

・・・

ブルーシールアイスはどのフレーバーもとても美味しかったです!残ったアイスは挑戦者とスタッフとフリースペースにいた社員で美味しくいただきました。
みなさんも、沖縄でぜひお好みのフレーバーを見つけてみてください!gongoさんに遭遇したら本場の食べ方(?)を伝授してもらえるかもしれません。

そして、SmartHRのスポンサーブースにお越しいただいた方には、ブルーシールのギフト券をゲットするチャンスがあるかも……?
それでは、沖縄でお会いしましょう!!

オリオンビールを持つ挑戦者たち
勝負のあとはオリオンビール!

オリオンビールで乾杯する挑戦者たち
乾杯!おつかれさまでした!

・・・

最終結果(チーム)

  • 関東チーム:7/12問正解(58%)
  • 沖縄チーム:6/12問正解(50%)

最終結果(個人)

  • eminemさん:8/12問正解(67%)
  • sugamasaoさん:4/12問正解(33%)
  • gongoさん:6/12問正解(50%)
  • pndcatさん:6/12問正解(50%)
  • morizumiさん:0/2問正解(0%)

ホワイトボードを持った挑戦者たち。sugamasaoさんだけピースしている。pndcatさんは悔しそうな表情
以上、第1回「利きブルーシールアイス大会」でした!

tech.smarthr.jp