SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと仲間を増やしたい!SmartHRの女性エンジニアが抱える切実な思いとは

SmartHRでプロダクト開発に携わっているエンジニアは104人(※2023年8月1日時点)。そのうち女性は10人しかいません。スクラムチームは15以上あるため、女性エンジニアはチームに1人いるかいないかという状況。 そこで今回、チームの垣根を越えて女性同士で語…

PaLM 2プライベートプレビューを試してみたぞ!

みなさんこんにちは、プロダクトマネージャーの@ryopenguinです。 弊社では、最近のLLMの登場を受け、AIに関する研究開発を始めています(その話はまたどこかで!)。 お付き合いのあるGoogle様にその話をしたところ、なんと日本語対応版PaLM 2 APIのプライ…

テストコードが読みづらかったのでRSpecをリファクタリングした話

PdE

こんにちは。プロダクトエンジニアのkuritaです。普段はSmartHRの届出書類機能の開発をしています。2023年の2月に入社したのですが、いつのまにか半年が経っていました。半年って体感短いですね。 今回は、RSpecをリファクタリングした際の取り組みについて…

チームのテストフローを見直して、実装時間を2倍に増やした話

PdE

こんにちは!SmartHRで基本機能の開発を担当している、エンジニアのwakasaです。2023年の1月から半年かけて、自チームのテストフロー見直しを行い、実装時間を大幅に増やすことができました。今回はその取り組みをご紹介します。 見直し前のチームの状態 私…