SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SmartHR開発組織のこれまで、これから 〜2022クリスマスVer.〜

PdE

SmartHR開発組織のこれまでとこれからをご紹介します。

歴代のスクラムマスターがやってきた取り組みを解剖してみる

この記事は SmartHR Advent Calendar 2022 の22日目のエントリーです。 こんにちは。プロダクトエンジニア兼アジャイル推進室メンバーのshooenです。 今回はアジャイル推進室メンバーとして、社内の「交代制スクラムマスター」という取り組みで歴代のスクラ…

SmartHRのPMが2ヶ月間の育休をとってみた

こんにちは。プロダクトマネージャーのfutosiです。 SmartHRでは子育てをしながら働く方も多くいるのですが、私にも最近子供が生まれて2ヶ月間の育休を取得しました。 この記事では主に育休を取得するまでにチームへの引き継ぎと復帰したあとの働き方、またS…

「SmartHRのペーパーレス年末調整」のアンケート画面の文言をmicroCMSで管理して、Storybookでプレビューできるようにした話

PdE

この記事はSmartHR Advent Calendar 2022の19日目です。 こんにちは! SmartHRのプロダクトエンジニアの@diescakeです! この記事では、SmartHRが提供している「ペーパーレス年末調整(以降、年末調整機能)」のアンケート画面の文言をmicroCMSで管理してSto…

文書配付機能で事前に負荷テストをして繁忙期を乗り切った話

PdE

これはSmartHR Advent Calendar 2022 17日目のエントリーです。 こんにちは、SmartHRで文書配付機能の開発をしているmiyoshiと申します。 今回は私が担当している文書配付機能で繁忙期を乗り越えるためにやった負荷テストの話を共有しようと思います。 この…

PMが選ぶ!記憶に残るリリース 2022

PM

こんにちは、プロダクトマネージャー(以下、PM)のadachiです。 SmartHR Advent Calendar 2022に参加しようとしたところ既にミチミチに埋まっていたため、泣きながらこれを書いています。 最近、採用活動をしていてよく聞かれるのが「SmartHRって具体的には…

SmartHR UI を中心としたエコシステムのすすめ

こんにちは、プロダクトデザイナーの @uknmr です。昨日に続き SmartHR UI に関する話を書きます。ええ、そう。今日はやや社内に向けて書きます。アドベントカレンダー14日目? 知らない子ですね。我が家にクリスマスの概念はないので、そんなものはありませ…

SmartHRのOSSガイドラインを公開しました

こんにちは、エンジニアのkinoppydです。本日は、SmartHRが公開したOSSガイドラインに関してご紹介します。 github.com SmartHR OSS ガイドライン SmartHRでは、すべてのサービスでOSSが使用されています。Ruby、Ruby on Rails、React、TypeScriptは必ずすべ…

プロダクト体験の「インフラ」となったUIコンポーネントSmartHR UIの現在とこれから

今回の記事テーマは「SmartHR UIの現在」についてです。最後のSmartHR UIの記事から1年、現状共有から数えると2年...SmartHR がどう進化しているのかを説明します。 また、今回は特別企画として「社内開発者から見てSmartHR UIはどう見えているのか?」を軸…

アジャイルに関する知見や悩みを共有する場を設けて早2年半

この記事は SmartHR Advent Calendar 2022 の11日目です。 日曜日をいかがお過ごしでしょうか。プロダクトマネージャの岸(@kissy)です。人生で初めてのアドベントカレンダー参加です。 私はプロダクトマネージャ業に勤しむ傍ら、「アジャイル推進室」でも…

エンジニア採用のためにゲーム配信を始めてみた

これは SmartHR Advent Calendar 2022 10日目のエントリーです。 こんにちは!エンジニアマネージャーの 吉成 です。 今回は SmartHR のプロダクトエンジニアグループで行っているゲーム配信(?!)について紹介します。 経緯 2022年2月8日、SmartHR の Slack …

オンボーディングについて

PdE

これはSmartHR Advent Calendar 2022の9日目のエントリーです。 こんにちは、SmartHRの基本機能のプロダクトでエンジニアリングマネージャーをしているsakoです。 今回はチームに新しくメンバーが入ってくる際に行うオンボーディングについて、SmartHRの中で…

クロスファンクショナルを勘違いしていたよ

こんにちは、SmartHRのUXライター kunyです。今年のクリスマスプレゼントは、Eyevolのメガネが欲しいです。 さて、SmartHRのフィーチャーチームは、クロスファンクショナルに取り組んでいます。クロスファンクショナルの詳細については、以下の記事をご覧く…

チーム内にテックな話題を話す場を作っておよそ半年が経ちました

SmartHRの基本機能と呼ばれるプロダクトでエンジニアリングマネージャーをしている @sugamasao (id:seiunsky) です。 この文章はSmartHR Advent Calendar 2022の2日目のエントリーとして書いています。 はじめに、いくつか前提となる状態をお伝えすると、私…

同僚に2要素認証を回避するフィッシング攻撃(の演習)をしてみた

こんにちは、セキュリティエンジニアの岩田です。今回は「擬似サイバー攻撃演習」と銘打って行った社内の演習についてご紹介します。 擬似サイバー攻撃演習とは? 実際のサイバー攻撃をシミュレーションして実施することで、現在行なっているセキュリティ対策…