SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

ハックデイでメンバーそれぞれが思い思いに開発を行い成果を上げました

こんにちは!SmartHRで配置シミュレーションの開発を担当している、プロダクトエンジニアの @tnagatomi です。 今回は、配置シミュレーション開発チームで定期的に実施しているハックデイでの取り組みを2024年2月14日のものを例にご紹介します。 ちなみに202…

「わからないと言えることは大事」「やることは無限にあるし、世の中に事例がないこともたくさんある」SmartHR PM座談会 vol.2

SmartHRのプロダクトマネジメントチームでは2024年3月現在、25名のメンバーが活躍しています。 メンバーのことを少しでも知ってもらいたいと思い、昨年のPM座談会(「SmartHRは自分たちの成功体験を一回捨てるフェーズだと思う」SmartHR PM座談会 - SmartHR …

Code Climateで借金返済計画(と半年間の軌跡)

こんにちは!SmartHRで組織図機能の開発を担当している、エンジニアのmuranoです。半年ぶり2回目の記事投稿になります。 今回は私が所属している組織図機能の開発チームで取り組んだ技術的負債の可視化と解消について紹介しますっ (タイトルにある借金返済…

7チームで作っていた大きなプロダクトを分割再編しました

こんにちは。SmartHRの労務領域でプロダクトマネージャーをしている塚本です。 この記事は「SmartHRのプロダクトマネージャー全員でブログ書く2024」への参加記事です。25人が持ち回りで毎週記事を投稿します。ぜひご覧ください! 2023年下期に労務プロダク…

部署不定問題:2年半かかった負債解消の歴史

こんにちは。プロダクトマネージャーのふとしです。 この記事は「SmartHRのプロダクトマネージャー全員でブログ書く2024」への参加記事です。25人が持ち回りで毎週記事を投稿します。ぜひご覧ください! この記事では、私が担当していた部署不定問題というプ…

ActiveRecord::Base.transaction(joinable: false)を使ってはいけない

注意喚起の記事になります。タイトルが結論です。 既にこの問題に言及している記事はいくつかあるのですが*1、私は気付かずに踏んでしまったので、タイトルで「おっと、うちは大丈夫かな」と思ってもらえるようにこの記事を書いています。 joinableとは何か …

リリース前倒しを迫られたとき、僕を救ってくれたのは同僚のPMだった

こんにちは。SmartHRプロダクトマネージャーのsonchoです。 この記事は「SmartHRのプロダクトマネージャー全員でブログ書く2024」への参加記事です。25人が持ち回りで毎週記事を投稿します。ぜひご覧ください! 僕からは先日新たにリリースされた「キャリア…

マルチプロダクトにおける共通基盤をどう作り、育てていくか

こんにちは、SmartHRのプロダクト基盤領域で、テクニカルプロダクトマネージャーをしている hikita です。 この記事は「SmartHRのプロダクトマネージャー全員でブログ書く2024」への参加記事です。25人が持ち回りで毎週記事を投稿します。ぜひご覧ください!…

QAエンジニアが知識0から始めたセキュリティ分野に挑戦した2年間の歩み

こんにちは!SmartHR 品質保証部所属の ark265 、gonkm です。 SmartHR全体のプロダクトを横断的に品質保証業務を行なうチームに所属してます。 今回はQAエンジニアが知識0から始めたセキュリティ分野に挑戦した2年間の取り組みを振り返りつつ記事にしました…

E2E自動テストのロケーターの使い分けを考えてみた

QA

こんばんは!QAエンジニアのtanoです。 今回は、E2E自動テストを実装・運用しているなかでぶち当たる悩みのひとつである「ロケーターの使い分け」について、考えてみたことを書こうと思います。 本日開催されたイベント「JaSST nano vol.33」にて発表しまし…

Sentry Replayでアラート対応をお手軽に

こんにちは。人事評価機能のプロダクトエンジニアをしているotaniです。 私達のチームでは起こったエラーの検知・対応を監視ツールであるSentryで行っていますが、表示されるエラーメッセージやスタックトレースだけでは原因の特定が困難で、対応の優先度を…

俺たちは安心・安全・高速にデータ移行を終わらせたい!

こんにちは、@Tokky0425 です。 先日 SmartHR 社では「カスタム社員名簿」と「組織図」のサービス統合にあたって、前者から後者へのデータ移行を実施しました。 「カスタム社員名簿」のキャプチャ この記事では、その際に行ったいくつかの工夫を紹介したいと…

YAPC::Hiroshima 2024に協賛しました

2024年2月10日に広島国際会議場で開催されたYAPC::Hiroshima 2024でブースを出しました。 SmartHRとしては初めてのYAPC協賛です。 この記事ではその模様をお伝えします。 YAPC公式サイトで使用したバナー ※このバナーの制作記はこちら 前夜祭で番宣! 前日に…

プロダクトエンジニアとして実施した採用貢献について紹介します

こんにちは。SmartHRでプロダクトエンジニア(PdE)をやっているsoulです。 この記事では、私が半年間で実施した採用活動への貢献(採用貢献)について紹介します。 採用貢献を始めたきっかけ PdEはプロダクトをつくる役職で顧客の価値となるコードをかくことが…

オープン月報:とあるSmartHR PMの仕事内容

PM

こんにちは。SmartHRでPMをしているhiroki_mです。 この記事は「SmartHRのプロダクトマネージャー全員でブログ書く2024」への参加記事です。25人が持ち回りで毎週記事を投稿します。ぜひご覧ください! この企画に参加するにあたり何を書くかを考えてみたの…

推測統計学を活用してデータ分析してみた話

PM

こんにちは。プロダクトマネージャーの tora です。 この記事は「SmartHRのプロダクトマネージャー全員でブログ書く2024」への参加記事です。 25人が持ち回りで毎週記事を投稿します。ぜひご覧ください! 私が所属しているチームで1ヶ月ほど前に 申請にて代…

スタンディングデスクを買ってみました

こんにちは!はじめまして! プロダクトエンジニアとして働いておりますkobadaiと申します。 今回は開発のノウハウや技術とは関係のない、よくある一エンジニアのリモートワーク環境を改善するために導入した何某についてつらつらと記していきたいと思います…

第2回 SmartHR LT大会 開催レポート

こんにちは。SmartHRで配置シミュレーションを開発している新奥です。 先日、第2回SmartHR LT大会が開催されました。どのようなイベントだったのかを紹介します。 SmartHR LT大会について DevRel主導の元で、有志のプロダクトエンジニアが集まって企画・運営…

1000人の会社で部門横断プロジェクトを最短で立ち上げるコツ

みなさんこんにちは!SmartHRのプロダクトマネージャー@ryopenguinです。 この記事は「SmartHRのプロダクトマネージャー全員でブログ書く2024」への参加記事です。25人が持ち回りで毎週記事を投稿します。ぜひご覧ください! 今回は「1000人の会社で部門横断…

SmartHRのプロダクトマネージャー全員でブログ書く2024

PM

「SmartHRのプロダクトマネージャー全員でブログ書く2024」企画の記事一覧ページです。

福岡からリモートでジョインしたエンジニアのチームオンボーディング体験談

こんにちは!プロダクトエンジニアの有川です。SmartHRには2023年12月に入社しました。 福岡の自宅からフルリモートで働いています。 リモートワークは柔軟性や効率の向上をもたらす一方で、孤立感やコミュニケーション不足といった課題も抱えることがありま…

YAPC::Hiroshima にスポンサーとして協賛するのでお好み焼きを食べに行ってきました。

こんにちは。タレントマネジメントプロダクト開発本部の yoshinarl です。 SmartHR は 2024年2月10日に開催される YAPC::Hiroshima 2024 にスポンサーとして協賛し、ブースも出展することとなりました。 スポンサー特典として公式サイトにバナーを掲載できる…

年末恒例第1回SmartHRハッカソン開催レポート

2023年12月25日〜27日の3日間にわたって、年末恒例第1回SmartHRハッカソンを行いました。 このレポートでは、その模様をお伝えします。 目次 目次 開催のきっかけ 社内のお困りごと調査 ハッカソンの参加者の募集 準備期間 ハッカソンスタート! 3日間にわた…

チームメンバーの価値観を知る「ムービングモチベーターズ」の実践!

こんにちは。SmartHRで基本機能を開発しているプロダクトエンジニアの田中です。 私が所属するチームでは、新しくメンバーがジョインした際にチームビルディングのためにムービングモチベーターズを実施しています。 本記事ではムービングモチベーターズの紹…

型キャストの場所のせいで、秒で終わっていたクエリに1時間超かかるようになってしまった話

SmartHRで届出書類という機能を担当しているプロダクトエンジニアのsato-sと申します。 今日は、以前私が調査にとても苦労したパフォーマンス上の問題の話を紹介したいと思います。 TL;DR PostgreSQLのアップグレードを実施した アップグレード後、今までは…

E2Eテストを Playwright で作り直して開発プロセスに組み込む話

PdE

こんにちは。SmartHR プロダクトエンジニアの sasaki (@s_sasaki_0529) です。 今回は、私が開発に携わっている届出書類機能における E2E テストを、Capybara + Selenium の構成から Playwright に移行し、開発プロセスに組み込んだお話をします。 扱う話題 …

プロダクトエンジニアがPMに挑戦してみた

みなさん、こんにちは。 SmartHRでプロダクトエンジニアをやっています @negiandleek です。 プロダクトマネージャー(PM)に半期ほど(本格的にやり始めたのは10月から)挑戦してみたので、その体験を記します。結論としては、プロダクト作りに対しての理解度が…