SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

E2E自動テストのロケーターの使い分けを考えてみた

こんばんは!QAエンジニアのtanoです。

今回は、E2E自動テストを実装・運用しているなかでぶち当たる悩みのひとつである「ロケーターの使い分け」について、考えてみたことを書こうと思います。 本日開催されたイベント「JaSST nano vol.33」にて発表しましたので、そちらをご紹介させていただきます。

スライド

「E2E自動テストのロケーターの使い分けを考えてみた」というテーマでお話ししました。

speakerdeck.com

JaSST nano とは

折角なので、JaSST nanoについても簡単にご紹介しようと思います。 JaSST nanoは、ソフトウェアのテストやQA、品質に関する発表を、誰もが気軽にできるようにすることを目的としたイベントです。

JaSST nano - PukiWiki

JaSST nano - connpass

イベントの感想

僕自身、1年半ぶり2度目の登壇でした。JaSST nanoは「世界一ハードルが低いLT大会」を謳ってくれていまして、それは本当に助かっています。「JaSST nanoなら登壇してみてもいいかな…」という気持ちにさせてくれます。ありがとうございます。 またチャレンジしようと思います。

We Are Hiring!

SmartHR では一緒に SmartHR を作りあげていく仲間を募集中です! 少しでも興味を持っていただけたら、カジュアル面談でざっくばらんにお話ししましょう!

hello-world.smarthr.co.jp