SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

松田明さんをお招きし、「RubyKaigi 2024事前勉強会 ── 初参加でもこれで安心!」を開催します

イベント名やシーサーなどが記載されているアイキャッチ画像

2024年4月25日(木)19時から、東京都港区六本木のSmartHR Spaceにて、「RubyKaigi 2024事前勉強会 ── 初参加でもこれで安心!」を開催します。 昨年はSmartHR社内のみを対象に行った事前勉強会を、今年はゲストにRubyKaigiチーフオーガナイザーの松田明さんをお招きし、公開で行います。

本イベントは、RubyKaigi 2024スポンサーとして協賛する、株式会社SmartHR主催の非公式イベントです。

初心者のためのRubyKaigi入門

松田さんには運営側からのメッセージとして、「初心者のためのRubyKaigi入門」と題し、当日までの予習のしかた、タイムテーブルの設計意図、セッションの選び方、懇親会/ドリンクアップ/休み時間の過ごし方といったRubyKaigiの楽しみ方をお話しいただきます。

ふつうのWebサービス開発者がRubyKaigiを楽しむためのRubyの知識

SmartHRからはytnk531さんが、「ふつうのWebサービス開発者がRubyKaigiを楽しむためのRubyの知識」と題し、普段Ruby on Railsで開発をしているがRubyコアにはあまり詳しくないという開発者の方に向けて、RubyVM、パーサー、JITコンパイラ、並行・並列処理、メモリ管理といったRubyKaigiの発表を理解するのに役立つ知識をお伝えします。

LTもあります!

LT枠も設けます。

応募してくださった方からは、katsyoshiさんの「(私的)RubyKaigiの歩き方」と、osyoyuさんの「今年のRubyKaigiはProfiler Year🤘」をお話しいただきます。osyoyuさんは、今年のRubyKaigiのスピーカーでもあります。

SmartHRからは、kinoppydさんの「Schedule.select meets Hotwire」と、pndcatさんの「沖縄生まれのRubyistが案内するRubyKaigi観光ガイド編」をお届けします。

奮ってご参加ください!

お申し込みはこちらからお願いします。
おかげさまで現在満員状態ですが、キャンセルによる繰り上がりも予想されますので、引き続きお申し込みいただけるとうれしいです。

また、ご都合が悪くなったご参加者の方は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願いします。

なお、当日の配信予定はございません。

会場のSmartHR Space