SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

SmartHRが「RubyKaigi2022」に協賛します&「マスクに貼れる! アイコンステッカー」希望者募集などモリモリのお知らせ

こんにちは! プロダクトエンジニアのkinoppydです。 SmartHRは自社プロダクトのバックエンド全てをRubyで開発しており、Rubyこそが我々の力こそパワーであると感じ日々を過ごしています。そして今年も、我々は「RubyKaigi2022」に協賛します!! 3年ぶりの三重県オフライン会場が楽しみですね。

ご存知の方も多いと思いますが、RubyKaigiはプログラミング言語「Ruby」に関する世界最大級の国際カンファレンスです。本イベントをもっと楽しんでいただけるといいなぁ〜と思い、SmartHRのスポンサー内容と募集事項をお知らせします!

SmartHRのスポンサー内容

今年のスポンサー内容は、以下の3点です!

  • (1)三重県の会場にてブースを出展し、「マスクに貼れる! アイコンステッカー」&オリジナルステッカー&トートバッグを配布 ※マスクは事前申込制です
  • (2)「人労打 -JIN ROU DA- 選手権」をオンライン&オフライン開催
  • (3)スケジュール管理アプリケーション「RubyKaigi 2022 Schedule.select」を提供

それぞれ詳しく解説していきます。

RubyKaigi会場にてブースを出展し、「マスクに貼れる! アイコンステッカー」&オリジナルステッカー&大きいトートバッグを配布

リモートワークが世を席巻する以前から、エンジニアはオンラインで交流するのが大好きでした。そしてカンファレンスでは、「SNSアイコンはわかるけれど、オフラインだと顔がわからない……」という風景があるあるでした。私もです。

そこで今年のSmartHRブースでは、各人のSNSアイコンを印刷した「マスク用シール」をマスクとともに配布します。アイコンのシールを貼ったマスクがあれば、オンラインで見かけるアイコンと人が一致して、交流しやすくなる事間違いなしです。この人だれだっけ……アイコン見ればハンドルわかるんだけど……という問題に終止符を打ちましょう。マスクが必需品である時代だからこその、オンラインとオフラインをつなぐ架け橋になればと思い企画しました。

マスクに貼れる! アイコンステッカー!!!!

申込みは、こちらの特設ページから受け付けています。数に限りがあるので、お早めに申込ください。

rubykaigi-wasshoi.smarthr.co.jp

その他、各ブースを回る中で増えてしまった荷物をしまいやすい大きいトートバッグと、RubyKaigi用に新たに作成したSmartHRオリジナルステッカーも配布するので、ぜひブースに遊びに来てください。 ちなみに、「オンライン参加なんだよね」という方も、トートバッグはこちらから購入可能です。

SmartHRの大きいトートomise.smarthr.co.jp

「人労打 -JIN ROU DA- 選手権」をオンライン&オフライン開催

人労打選手権は、トラブルにより1日目のランキングを以て中止となりました。楽しみにされていた皆様には大変申し訳なく思います。延長戦なども行わない予定なので、プレゼントは1日目のランキングで集計させていただきます。

2022年2月に公開したオリジナルタイピングゲーム「人労打(じんろうだ)」を使ってタイピング技術を競う大会を、RubyKaigi参加者限定で行います。

smarthr.jp

オフラインの方はRubyKaigi会場内のSmartHRブース、もしくは当日にご自身のパソコンから。オンラインの方は後日RubyKaigi参加者向けに公開するURLからご参加可能です。一般公開している人労打のURLとは異なり、RubyKaigi2022専用のランキングを用意しています。

RubyKaigi2022専用ランキングで上位に成績を残した人には、SmartHRから素敵なプレゼントを用意しています(プレゼントの対象はRubyKaigi参加者限定です)。内容は絶賛調整中ですが、素敵なRubyKaigi土産をご用意する予定です。

スケジュール管理アプリケーション「RubyKaigi 2022 Schedule.select」の提供

2021年に続いて、今年もスケジュールアプリを提供します。 自分だけの聴講スケジュールの作成とSNSでの共有が可能。気になるセッションを聴き逃さないよう、マイRubyKaigiセトリと共に当日を迎えましょう。 なお、アプリは現在準備中のため、RubyKaigiのタイムスケジュール公開後に本ブログにURLを追記します。

おわりに

以上が、RubyKaigi2022で予定しているSmartHRの協賛内容です。

また、一部で人気のグルメマップを今年も作成します! 昨今の情勢もあり、2022年は「オンライングルメマップ」と題して、三重県のお取り寄せグルメを特集予定です。オンラインでRubyKaigiに参加される方々に、少しでも三重の風を感じられるお取り寄せグルメの羅針盤になれればと思います。 RubyKaigiの開催までに取り寄せが間に合うようなスケジュールで公開予定のため、乞うご期待ください。

過去のグルメマップはこちら!

tech.smarthr.jp

tech.smarthr.jp

tech.smarthr.jp

tech.smarthr.jp

RubyKaigiで(感染症対策をして)僕と握手!

毎度のお知らせですが、もちろん一緒に働くメンバーも募集中です!

hello-world.smarthr.co.jp