SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

フルリモエンジニアのデスク環境!!劇的ビフォーアフター

ネタバレ防止のため写真なしアイキャッチにしました

こんにちは、SmartHRの@nansekiです。
意外と知られていないのですが、SmartHRのプロダクトサイドはフルリモートOKで、多くの社員が自宅で仕事をしています。フルリモート勤務を支える制度*1には以下のようなものがあります。

  • リモートワーク環境を整える手当
    • 入社時に25,000円支給
  • リモートワーク手当
    • 毎月5,000円支給
  • フルリモート通勤制度
    • 遠方居住者が所属オフィスに出社する交通費は、月2回まで通勤手当ではなく経費精算OK(金額上限なし)

今回はそんなフルリモートで働くエンジニアのデスク環境に迫ります。
コロナ禍で強制的にリモートワークが始まった2020年当時の写真をなぜか奇跡的に持っていた社員がいたので、デスク環境のBefore/Afterをのぞいてみることにしました。

ちなみに私はリモートワークOKにも関わらずほぼ毎日出社しており、自宅のデスク環境が2020年から進化していません。書きながら勉強させていただきます。なお、本記事のタイトルはテレビ朝日系列「大改造!!劇的ビフォーアフター」にインスパイアされています。

目次

Before/Afterを見てみよう

BeforeとAfter、両方の写真を提供してくれた4名のデスク環境を見ていきましょう。

kunyさんの机

サポートコンテンツライターとして働くkunyさん。お仕事についてはぜひnoteをご覧ください。

早速、Beforeのデスクから見ていきます。

小さな台の上にカラーボックスが横向きに置かれていて、それを机として代用している。横向きカラーボックスの上に、モニターとキーボードとアームレストが置かれている。MacのノートPCはカラーボックスより奥の棚に置かれている。
kunyさんの机(Before)

机(と呼んでいいのでしょうか)こそ工夫の塊ですが、マイクがちゃんと用意されていたりモニター上部にカメラが設置されていたり植物が置かれていたり、Before時点でなかなか充実した環境のように思います。ボックスの中にある黒い三角の物体が気になりますね。(kunyさんに聞いたところスマホスタンドとのことでした。)

続いて、Afterを見てみましょう。

昇降式デスクにモニターとキーボードとアームレストが置かれている。右側にはアーム付きのマイクが置かれ、左側にMacのノートPCが置かれている。机は明るい色の木材を使用しておりクリーンな印象。
kunyさんの机(After)

きれい!ちゃんとしたデスクが導入されたことで、机のように使用されていた棚が書籍や文房具を入れる棚として正しく機能しています。植物も育ち、全体的に進化しています。kunyさん本人にもポイントを聞いてみました。

nanseki:Before/Afterで変えてよかった点は?
kuny:スタンディングデスクを導入したことで肩こりがかなり改善しました。購入してよかったものNo.1です。

nanseki:さらにこだわりたい点はありますか?
kuny:マイクのアームにもっとこだわりたいです。視界に入らないようなアームがほしいなと思っています。

なるほど。100均の有線イヤホンを愛用している私はマイクにあまり詳しくないのですが、リモートワークが増えたらぜひ参考にしたいです。ありがとうございました!

アイテム一覧

yanagidaさんの机

続いてプラットフォーム開発部のyanagidaさんの机です。

まずはBeforeから。

黒い机にMacのノートPMCとモニターと証明が置かれている。その他のものは見当たらずとてもシンプルなデスク環境。
yanagidaさんの机(After)

シンプルイズベストなデスク環境ですね。私のデスク環境にもっとも近いです。というか、私のデスク環境(完成形)とほぼ同じです。これがBeforeであることに震えています。

Afterはいかがでしょうか。

長机に特大サイズのモニターが2台、直角に配置されている。手前にはMacのノートPCが置かれている。特大デスクは昇降式。
yanagidaさんの机(After)

ドドーン!!!!!!!!でかい!モニターがでかい!モニターが!!!!でかい!!!!!

nanseki:Before/Afterで変えてよかった点は?
yanagida:もちろんでかいモニターです!エディタやブラウザ、Slackを画面切り替えなく横並びにできるので、作業効率が爆上がりしました。

nanseki:やはりそうなのですね。モニター以外のものはあまり増えてなさそうですが、買ったけれど意外と使えなかったものはありますか?
yanagida:手動の昇降デスクですね。手動はやはり面倒くさくて、結局ずっと座ったまま使っていました。

nanseki:昇降デスクは自動推奨、と。今後さらにこだわりたい点はありますか?
yanagida:大きいデスクがほしいです。今は2台のデスクを直角に組み合わせてモニターやPCを配置していますが、首を振ってあちこち見る必要があって首がつらいんですよね。大きいデスクにモニターやPCを一直線に並べられたら解決しそうだなと思っています。

なるほど、「でかいはすべてを解決する」ってことですね。迷ったら大きいほうを購入しようと思います。ありがとうございました!

アイテム一覧

gongoさんの机

続いて、年末調整機能の開発を担当するgongoさんの机です。

まずはBeforeから。

高さが低めの机と座椅子を使って仕事環境にしている。机は正方形でMacのノートPCとキーボードだけが置かれている。ノートPCをテレビに接続しており、変換器の位置がシェイカーのようなものでちょうどいい高さに調整されている。
gongoさんの机(Before)

腰への負担が心配ですね。
変換器がとんでもないバランスで支えられていますが、綿棒とセロテープが使われることはあるのでしょうか?そして左端に写ったルンバを私は見逃しません。うらやましいですね。

Afterは果たして────────

白い椅子と暗めの木材を使用した横長の机が中心にある。机の上に、ノートPCとキーボードとリングフィットアドベンチャーの機材が置かれている。
gongoさんの机(After)

椅子の導入により、腰への負担が減っていそうで安心しました。
机もけっこう大きいですね。他にもスピーカーやキーボードやリングフィット アドベンチャーなど新たに導入されたものがたくさんありそうです。変換器が絶妙なバランスで支えられているのは変わらずですね。ご本人に話を聞きました!

nanseki:Before/Afterで変えてよかったことは?
gongo:Before(座椅子)は腰や肩の疲労が半端なかったです。After(しっかりした椅子)にすることで集中が高まりました。あとデスクもがっちりしたものにすることで、小物が置きやすくなってモチベーション age age です。

nanseki:椅子は大事ですね。大幅アップデートを経て、生活に変化はありましたか?
gongo:部屋の中にある「仕事道具(感)」の量が増したことで、「業務終了後も仕事のテンションが続いてしまう(プライベートに戻るのが下手になった)」「ベッドの目の前に仕事道具があるので、眠りに入りづらくなった」という現象が起きました。物を置くにふさわしい広い家がほしい……!と思い、実際に引っ越しました。

nanseki:広い部屋、うらやましいです。よければ最新のデスク環境も見せてください!
gongo:どうぞどうぞ。

1個前の写真にさらに物が加わり、机環境が充実している。大きなモニターとアーム付きのマイクが導入されている。キーボードも割れた形式のものに進化している。
大幅にアップデートされたgongoさんの最新の机

gongo:引っ越して増えた道具は、モニターとモニターアーム、それからキーボードです。部屋が広くなったので「仕事エリア」としてスペースを分けることに成功しました。睡眠の質も改善したので引っ越してよかったですね。

大幅アップデートですね!お家のデスク環境はここまでいけるんですね。
椅子のアームに、かつて入社時に配布されていた「完全理解うちわ」が下げられていてちょっとほっこりしました。変遷を覗かせていただき、ありがとうございました!

アイテム一覧

hypermktさんの机

Before/After比較の最後は、労務ユニットのhypermktさんです。

Beforeから!

透明の衣装ケースを左右に2個、そのうえに1個置き、机として使用している。衣装ケースの上にノートPCが置かれ、衣装ケースの中にはWEB+DB PRESSをはじめたくさんの書籍が入っている。手前に小さな白い丸テーブルがありコーヒーが置かれている。
hypermktさんの机(Before)

kunyさんに続き、机以外のものを机として使っているタイプですね。コロナ禍をこうして乗り越えた方も意外と多いのでしょうか。最上段の衣装ケースが不安定に見えて不安な気持ちになりますが、きっとなんとかなっていたのでしょう。衣装ケースには「WEB+DB PRESS」などが収納されていますね。手前には丁寧に淹れられたのであろうコーヒーが置かれていて、生活を感じます。

Afterはいかに。

木目調の机に大きなモニターとキーボード、木材を使用したアームレストが置かれている。机の右奥には緑が置かれていて目に優しい。
hypermktさんの机(After)

劇的ビフォーアフターとはこのことですね!
机もあるし、モニターもあるし、マグカップは新しくなりました。緑のパワーも感じます。hypermktさんにも話を聞いてみました。

nanseki:Before/Afterで変えてよかったことは?
hypermkt:机が安定し、広くなってよかったです。Beforeでは、足を組んだときに衣装ケースに膝がぶつかってズレたりしていたので、PCが落ちないか不安でした。Afterではその課題が解消されました。

nanseki:あ、やはり衣装ケースズレてますよね……!安定してよかったです!新たに導入したものがたくさんあると思いますが、いちばん買ってよかったものはなんですか?
hypermkt:マウス(MX Master 3S for Mac)です。開発時の情報整理のために Google スプレッドシートを使うことが多々あって、MX Master 3 ですと横スクロールするためのスクロールホイールがあるので、移動がとても快適なんですよね。

nanseki:よさそう……。反対に後悔したものはありますか?
hypermkt:木製デスクですかね。おしゃれな机と思って買ったのですが、木の材質が少し柔らかいので椅子の肘置きが強くぶつかると机の角が一部折れてしまって……。机の角の木が折れないように黒テープを張って補強していますが、見た目が悪くなってしまい残念です。とはいえ机は必要だったんですが。

nanseki:写真を見て「アイアンの補強がついておしゃれ」と思っていたんですが、補強のテープだったんですね。十分すてきなデスク環境ですが、机以外でさらにこだわりたい点があれば教えてください。
hypermkt:ヘッドレスト付きの椅子を買いたいと思っています!椅子に海外から輸入した後付けヘッドレストを付けているんですが、不安定なのでしっかりしたヘッドレスト付きの椅子に買い替えたいですね。

ハイレベルだ。ありがとうございました!

アイテム一覧

もっと見てみよう

Beforeの写真はないけれどAfterなら、と写真を提供してくださった3名のデスク環境も見てみましょう。

shunさんの机

新規事業の開発を担当するshunさんのデスク環境です。

明るい色の木材を使った大きな机に、大きなモニターとキーボード、木目調のアームレストが置かれている。右側にマウスパッドとマイスがあり、左奥には小さなモニターもある。
shunさんの机

めちゃくちゃきれいだー!shunさんにも質問させていただきました!

nanseki:いちばん買ってよかったものは?
shun:5K2Kのウルトラワイドモニターです。SlackとVS Codeとブラウザを同時に表示できるようになったので、作業効率が格段に上がりました。

nanseki:さらにこだわりたい点はありますか?
shun:耐荷重ギリギリのモニターアームを使っているので、高耐荷重のモニターアームに変更したいです。

モニターアームを持っていない私が言うのも恐縮ですが、限界が来るまえにぜひ買い替えを!ありがとうございました!

アイテム一覧

kakudaさんの机

新機能の開発を担当するkakudaさんのデスク環境です。

黒を貴重としてデスク環境の写真。黒い机に、大きなモニターとキーボードが置かれている。左右にスピーカー、左側にモニターで位置や高さを調整できるマイク、モニター前右手には小さなモニターがあり、充実した環境。
kakudaさんの机

カッコイイ……!こんな机なら、私も毎日リモートワークしたいです。

nanseki:Before/Afterで変えてよかったことは?
kakuda:調節できる椅子に変えて、キーボードを割って、モニターアームを導入したことで任意の姿勢で作業できるようになったことです。仕事が原因の体の不調は体感8割無くなりました。

nanseki:やはり姿勢。いちばん買ってよかったものはなんでしょう?
kakuda:さっき話した3つは全部よかったんですが、モニターアームが首を楽にしてくれる決定打でした。

nanseki:試行錯誤の過程でこれは不要かもと思ったものはありますか?
kakuda:軽いデスクは不都合が多かったです。モニターやアームが結構重いので、デスクが軽いと不安定になってしまうんですよね。あと個人的に、フットレストはなくてもよかったです。結局、床に足をつけることに勝ることはなく、デスクからトータルでセットアップしてアダプター的なものは極力使わない方が圧倒的に快適になりました。

nanseki:完成形のように思えますが、もしさらにこだわりたい点があれば教えてください!
kakuda:デスクを広くしたいです。天板も大きいものに変えたいんですが、それ以上に、現状は机上に置いているMacBookやオーディオインターフェイス、ヘッドホン、ヘッドホンアンプなどなど物を隠せるようなデスクにアップデートしたいです。ヘッドホンやイヤホンをたくさん持っているので、それらを使いやすく、かつ見えないように収納する何かを考えたいですね。

kakudaさんが玄人すぎて、後半は半分くらいしか聞き取れませんでした。私がリモートワークに本腰をいれる日が来たら、いちから教えを請いたいです。ありがとうございました!

アイテム一覧

soulさんの机

最後は、労務ユニットのsoulさんのデスク環境です!

説明が難しいほどたくさんのものが置かれたデスク。大きなモニター2台とノートPC、キーボードがメイン。机の右側にラックがあり色々ものを収納している。大きなモニターには黄色い付箋が3枚貼られている。そのなかの1枚に「ゆっくりはなす リアクションは大きく」と書かれていてとてもよい。
soulさんの机

めちゃくちゃ芸術点が高いですね!「ゆっくりはなす リアクションは大きく」と書かれた付箋が、とてもいいです。(付箋の言葉は、ttkrさんの記事を参考にされたそうです。)
soulさんは、リモートワーク環境をテーマに発表された経験があったようで資料をいただきました。買ったものの説明などはぜひ資料をご覧ください!

speakerdeck.com

資料では言及されていなかったアイテム

感想とちょっとした決意

とても勉強になりました。一度にあれこれ手を出さず、まずは自宅の机の高さにあった椅子を購入し、少しでも快適にリモートワークすることが目下の目標です。
ちょうど昨日、キーボードへのこだわりを語るテックブログが公開されていたので、こちらもいずれ参考にしたいですね。

また、SmartHRのフルリモートワークの実態については、「SmartHRにおけるフルリモートワークの生産性や満足度調査」もぜひご覧ください。

デスク環境を自慢したい、デスク環境に悩みを抱えている、フルリモートで働くことに興味がある、という方はカジュアル面談やオンライン説明会*2にご参加いただけると幸いです。それではまた!

hello-world.smarthr.co.jp

*1:詳細は「SmartHRの働き方制度(2023年7月〜2024年12月)」をご覧ください

*2:SmartHR connpass https://smarthr.connpass.com/で定期的にイベントページを公開しています。