SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

「ハードル激低LT大会ッ! #02 」を開催しました

こんにちは。プロダクトエンジニアのりさきゃんです。先日「ハードル激低LT大会ッ! #02 - connpass」というテックなLT大会#2を開催しました。

www.youtube.com

登壇者ちーすけさんのパートのみ、権利的理由によりカットされています。 めちゃくちゃおもしろくて私の顔の筋肉が痛くなったので、絶対にスライドを見てくださいね!

企画背景

前回(「ハードル激低LT大会ッ!」を開催しました - SmartHR Tech Blog )と同様、ハードルを上げがちな技術LT(ライトニングトーク)のハードルを下げに下げたらワイワイ楽しく知見共有ができるのでは、という意図で企画しました。 サンプルのスライドを事前に公開していたので、「この程度でよいんだ」と思ってくれたかたもいるかもしれません。

ハードル激低LT大会ッ!LTスライドサンプル

また、開催のハードルも下げたかったので、アイキャッチ、オープニングスライド、エンディングスライドも前回のものを使いまわしました。主催者のハードルも激低です。

カスカスのマッキーで書かれてところどころ薄くなっている手書きの「ハードル激低LT大会ッ!」という文字と、右下にSmartHRのロゴ
アイキャッチ画像に数字を入れると更新が面倒なので前回と同じものを使いまわしました。

当日

社内、社外の登壇者みなさんで雑談しながらZoom配信の準備をしました。なぜか好きなジブリ作品の話を始めてしまいました。ジブリ、いいですよね。私の好きなキャラクターはパズーです。 登壇者の皆さまの協力のおかげで、スムーズな進行ができました。今回も、参加者全員が楽しめるイベントになりました!今すぐ使いたくなるTIPSから、抱腹絶倒MV集、隣の新米エンジニアに教えてあげたい心構え、AWSのカンファレンスかと思うようなテッキーな内容などなど……ハードルを下げたことで本当に色とりどりの発表が揃いました!

資料

ykyukiさん

speakerdeck.com

OG1さん

speakerdeck.com

ちーすけさん

speakerdeck.com

Shotaさん

https://speakerdeck.com/shota1995m/openai-apiwohong-tutemitaspeakerdeck.com

さわらびさん

speakerdeck.com

maihaさん

input要素の autocomplete属性のスライド

Kohさん

speakerdeck.com

Cidermitainaさん

speakerdeck.com

kabetchさん

speakerdeck.com

チェシャ猫さん

speakerdeck.com

終わりに

実施後のアンケートでは、「次回登壇してみたい」というお声をいただき、嬉しい限りです!登壇者も参加者も肩の力をぬいて気楽に参加できるLT大会、求められていますね!👓✨ 社内外からの参加をお待ちしています。 最後に、ハードル低いLT大会のインスピレーションをくれたテックプレイ女子部 @techplaygirls に感謝します。

宣伝

SmartHRではエンジニアをと~っても大募集しています!興味のあるかたはぜひ下記リンクをチェックしてみてくださいね。

SmartHR エンジニア採用

ウェブアプリケーションエンジニア(バックエンド) https://open.talentio.com/r/1/c/smarthr/pages/45049

ウェブアプリケーションエンジニア(フロントエンド) https://open.talentio.com/r/1/c/smarthr/pages/45050