SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

エンジニア向けの体験入社制度ができました

こんにちは、SmartHR で人事をしているぷりんたいです。

このたび「期間限定」で人事チームに異動のもと、エンジニア採用強化に向けた制度作りや採用プロセスのシステム化などを行っております。今回は以前からケースバイケースで実施していた体験入社という取り組みを社外にも公開できるように制度として整備しましたのでご紹介をさせていただきます。

まえがき

共にプロダクトを開発してくれる仲間と出会えず涙ぐましく空回りしていた上半期、サイゼリアで行った歓迎会の練習会が功を奏したのかは不明ですが、幸いなことに下半期では本日時点でエンジニアチームに新たに7名が入社してくれました 🎉

入社後のメンバーからもオープンな社風・文化については良い評価を頂いていますが、これって入社して中の人になってみないと実感できない部分がどうしてもあると思います。特に企業内におけるエンジニア組織って、会社によって位置づけや文化が異なりがちで、会社としてはよさそうでもエンジニアとして働くことがハッピーかと言われると、これもやっぱり「入ってみてやっとわかる」となりがちです。

そんなこんなで SmartHR におけるエンジニアとしてのキャリアが気になっているけども、ちょっとつまみ食いをしてみたい……といった方向けの制度として、新たに体験入社制度を2コースご用意いたしました。

もちろん、いずれのコースでもきちんと報酬をお支払いいたします。 ( 正社員入社時の想定オファー額の日割り計算となります )

短期コース

期間

1 〜 2日

条件

  • Ruby on Rails を活用したWebアプリケーション開発の実務経験がある方
  • 書類審査 ( 職務経歴書 / GitHub やSNS・ブログ上の活動など)

コースメニュー

  • 30分で開発環境構築
  • いきなりプルリク
  • 歓迎ランチ(の練習)
  • 弊社メンバーとペアプログラミング
  • デプロイ

こんな方にオススメ

  • SmartHR の開発スタイルを体験してみたい方
  • 実際に現場のコードを触ってみたい方
  • 今の職場も好きだけどちょっと気になっている方

長期コース

期間

2週間 〜 最長3ヵ月

条件

  • Webアプリケーション開発の実務経験がある方 ( 言語 / フレームワーク問わず )
  • 書類審査 ( 職務経歴書 / GitHub やSNS・ブログ上の活動など)
  • 技術面接

コースメニュー

(短期コースの内容に加えて)

  • 週次のスクラムMTG参加
  • 週次の経営会議共有会への参加

などなど

こんな方にオススメ

  • 実際どれくらいオープンな社風なのか身をもって体験したい方
  • 上場や買収で会社の文化が大きく変わってしまった。次の会社は文化がフィットするかも踏まえてゆっくり探したい方
  • 勢いで転職したけど失敗した、3ヵ月働きながらゆっくり次の仕事を探したい方
  • 体験してみてよさそうだったらそのまま入社したい方

その他

勤務形態

  • コアタイム: 10:00 - 16:00 ( 時短相談可 )
  • 開発端末の貸与有・持ち出し不可
  • 長期コースの場合は社保加入可能です

勤務場所

東京都千代田区麹町2-1 PMO半蔵門 9F

半蔵門駅 6番出口 直結
麹町駅  1番出口 徒歩4分
永田町駅 4番出口 徒歩9分

goo.gl

会社説明資料

https://speakerdeck.com/miyasho88/we-are-hiring

応募フォーム

ご興味をお持ち頂けましたら、こちらのフォームにご記入の上ご応募ください。

hello-world.smarthr.co.jp

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。ご応募お待ちしております!