SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

エンジニア歓迎会の練習会 in サイゼリヤをやりました

はじめまして。SmartHRでマーケティングを担当している荒木と申します。

さっそくですが、先日こんなイベントを公開しました。

【 SmartHR】エンジニアの入社歓迎会の練習をする会 〜入社歓迎会のやり方、忘れました〜

「入社歓迎会の練習会」という不思議なイベントが生まれた悲しい背景について、VPoEの芹澤に語ってもらいました。

芹澤:6月頃、エンジニアの定例会議で「久しぶりに飲み会でもやろうか」と言う話になったんですが「そもそもなんで久しぶりなんだ!?」と言う疑問が発生し、そこを掘り下げてみると「ここ半年間エンジニアが入社していなく、歓迎会が開かれていないから」と言う結論に至りました。

久しく歓迎会をやっていない……歓迎ってなんだっけ……こんな状態で僕たちは今後入社してくるエンジニアをきちんと歓迎できるのだろうか!? いや、できないだろう。失礼のないように、練習しておこう。

という悲しみの上に生まれたイベントです。

このような悲しみに満ちたイベントなので当初は「SmartHRに興味ある人が1人でも来てくれたら嬉しいなぁ」と考えていました。と言いつつも、サイゼリヤ神保町店に許可をいただき、期待を込めて15人の参加枠を用意し、ダメ元で募集を開始しました。


予想外の結果

公開から間もなくするとちらほら反応も。

あれ、意外と好感触…?という期待もありつつ、参加者がどれだけ増えるのか不安な日々を過ごしました。エンジニアチームの誰もが「歓迎会はもう諦めたからせめて練習会だけはさせてくれ…!」そう願っていました。

不安な日々を過ごし、1週間が経過。締切の日になりました。おそるおそる応募人数を見てみましょう。






_人人人_
> 120人 <
 ̄Y^Y ̄

120人……?もちろん途中から異変には気づいていたのですが、正直想定を遥かに超えてきました。

社内からは「ヤバイ」「100人超えてる…」「練習会の練習会が必要」など驚きと焦りの声があがっていました。いや、本当に1-2人でも来てくれたら嬉しいくらいのノリだったのです。


まずは歓迎会の準備

イベントページには「盛大に歓迎します!」と記載したものの、会場はサイゼリヤ。サイゼリヤで盛大に歓迎するにはどうするべきか……。歓迎の経験が少なくて焦るエンジニアチーム。

様々な不安がよぎる中、歓迎会へ向けた準備が始まりました。色々な案があがりましたが、まずはこれがないと始まらない?名刺(とネームプレート)の準備。

オリジナルネームプレート
デザイナーが1枚1枚手作りで用意

完成品はこちら

本物の名刺と一緒だと何かとまずいので、表に「名刺交換の練習用名刺」、SmartHRロゴの下には「に入社してくれるはず」と記載。してくれるはず、たぶん。

これだけでなく、他にもいろいろと盛り上がるための準備して緊張の当日を迎えたのでした。


迎えた本番当日

場所はサイゼリヤ神保町店。開場の1時間前にエンジニアチームを中心に10人程で到着。まずは店長さんとスペースの使い方などについての説明を受けます。

店長さんがとても親切で「ここに机を配置すると広く使えます」など積極的にアドバイスをくれます。

エンジニアチームもどうやったら新入社員同士が仲良くなれそうかを真剣に考えながら座席配置を考えます。半個室なので少々騒いでも音が漏れないのも良い。

それと並行して、盛大な感じを出すためにヘリウム風船も用意。

ヘリウムボンベも持参

そして飛び立つヘリウム風船

座席レイアウトが固まったところでネームプレートと名刺も置いていきます。

歓迎感出てる

風船のセットが終わるとさらに出てくる歓迎感。弊社でもこんなに飾り付けたことはない。

さらに受付では「SmartHR入社おめでたぅ」Tシャツを配布します。たぅに深い意味はありません。作者はエンジニアの @risacan

なかなか盛大に歓迎できる環境が整ったところであとは新入社員の入場を待つだけ。


新入社員、入場

「ようこそSmartHRへー!」「おめでとう〜!」「パチパチパチ」


「入社おめでとう〜〜!」「ヨロシクー!」「パチパチパチ」


熱い歓迎にみんな激しく違和感を感じつつも笑顔に。

この日集まった新入社員は全員で15人。皆「なぜ自分は祝われているのか」と戸惑いながらも嬉しそうです。人は意味がなくても褒められると嬉しい。知見です。

開場からしばらくして座席がすべて埋まり、ほどなくして乾杯です。乾杯の音頭はVPoEの @mserizawa

「久しぶりに歓迎会ができて感無量です。みなさんは同期ですので、これを機に仲良くなってSmartHRの一員として頑張っていきましょ〜!乾杯!」


「カンパーイ!」

こうして歓迎会(の練習会)は無事始まったのでした。


記事にしづらい自己紹介タイム

お酒が入り、少し経ったところでまずは自己紹介。今後ずっと働いていく仲間なので、お互いのことを知り、打ち解けてもらいたいところです。

自己紹介では「これまで何をやってきたのか」、「SmartHRへ入社した理由」を語っていただきました。

「これまで何をやってきたか」は語れる人が多いのですが、「SmartHRへ入社した理由」にはそこそこの戸惑いも。それでも皆それっぽい理由を言っていて、こちらもなぜか嬉しい気持ちに。

そして途中から「これまで何をやってきたか」が「前職でやっていたこと」に変わり、さらに「SmartHRへ入社した理由」では前職(現職)で感じていたあれやこれやについて語るという会となり場は大盛り上がり。

「前職では▉▉▉▉▉▉という会社にて機械学習のアルゴリズムの開発を行っていましたが、社長が▉▉で▉▉▉▉されたため、SmartHRに入りました」

※写真に映る人物と発言内容に関連はありません

「株式会社▉▉▉▉にて受託開発をしていますが、正直受託に飽きてきたので、事業会社で働きたいと思い、SmartHRへ入社しました!」

※写真に映る人物と発言内容に関連はありません

様々な理由を抱えてSmartHRへ入社していただいたメンバーが、過去をさらけ出し、さっそく打ち解けている姿に感動しました。自己紹介で打ち解けあった新入社員は初対面とは思えないほど盛り上がっています。

お酒がすごい勢いで消費されていく

新入社員同士でお酒を注ぎ合う

さらにずっと運ばれ続ける料理の数々。

鉄板料理からコースオリジナル料理までかなりのボリューム。エスカルゴのオーブン焼きにはトッピングチーズをかけまくるとめっちゃ美味しいという知見をいただきました。ぜひお試し下さい。

1時間ほど経過し、かなり盛り上がっている歓迎会場。そろそろ用意していたイベントを始めたいと思います。


SmartHR 入社おめでとう! クイズ大会!

SmartHRで働いていただくからには、SmartHRのことや事業について知ってもらいたい!そんな想いで、6問のクイズを持ってきました。これさえ知れば働く上で困ることは一切ないと言っても過言ではないでしょう。

それでは、ここから先はスライドをメインにご紹介します。

ざわつく会場

「オォ〜〜!」

新入社員の目の色が変わりました。それでは、さっそくクイズの内容を見ていきましょう。


問題1

SmartHR では過去にテレビCM を流していますが、そこで閻魔様役を演じたのは誰?

(大人の事情によりぼかしを入れています)

現場の声 「多分山田孝之」「テレビないからわからない」「Dの人知ってる」


問題2

一風変わった福利厚生があることで有名な SmartHR ですが、次のうち存在しないものはどれ?

現場の声 「アルコールは無いんじゃない?」「タバコがなさそう」「深夜まで働かなさそうでは?」


問題3

現在の SmartHR 社の正社員数は
53人。では、退職した人の数は?

現場の声 「全然わからない」「ベンチャーだから結構多いだろうね」「うちは社長以外全員入れ替わってる」「うちは社長が■■されて入れ替わった」


問題4

次のうち ハローワーク墨田 はどれ?

画像出展元 https://agent.jobmark.jp/hellowork_sumida.html https://agent.jobmark.jp/hellowork_shinagawa.html http://area.repark.jp/rp-shibuya/2 http://www.homemate-research-hellowork.com/dtl/7300000189/imagelist/

現場の声 「分かるわけがない」「墨田っぽいのはC」「25%の確率にかけるしかない」


問題5

マイナンバーのキャラクターの名前は............マイナちゃんですが、マイナちゃんのイラストを、描いて下さい。

現場の声 「わからねー」「みたことあるけど描けない……」「早押しじゃないのになんで引っかけ風なんだ」


問題6

今回のクイズの景品でもある「SO」ではこれ、なんの略?

現場の声 「これは簡単でしょ」「ひっかけでは?」「普通にSOな気がする」


それぞれのチームでかなりの盛り上がりを見せていました。

一通り答えが出揃ったところで、さっそく答え合わせタイム。


問題1

SmartHR では過去にテレビCM を流していますが、そこでエンマ様役を演じたのは誰?


正解は……

Cの田中要次さん!

田中要次さんがエンマ役に扮して出演しているテレビCMは2017年から開始しました。

Dはエンマの顔を再現する弊社代表の宮田ですが、ただのガラの悪い人になりました。


問題2

一風変わった福利厚生があることで有名な SmartHR ですが、次のうち存在しないものはどれ?


正解は……

SmartHRは20時くらいには多くの人が退社しているので手当を使う機会がありません。なので正解はD!たまにフリーアルコールで盛り上がって深夜タクシーで帰る人もいますがもちろん自腹です。


問題3

現在の SmartHR 社の正社員数は
53人
。では、退職した人の数は?

正解は……

離職率がとても低いのが特徴です。


問題4

次のうち ハローワーク墨田 はどれ?

正解は……

雇用保険を扱うSmartHRの社員なら常識とも言える問題。もちろんBです。


問題5

マイナンバーのキャラクターの名前は............マイナちゃんですが、マイナちゃんのイラストを、描いて下さい。


正解の前に各チームのイラストからいくつか覗いてみましょう。

可愛げですが目がちょっとやばいですね

世に出したらあかんやつ

おっ

独自のセンス

正解はこちら!

簡単ですね!


問題6

今回のクイズの景品でもある「SO」ではこれ、なんの略?

こちらの答えは後ほど。

さて、答えが出揃い、優勝チームが決まりました!


SO授与式

SOを授与するというのは会社にとって重大なイベントです。イチ社員がサイゼリヤでポンっとSOを渡すわけには行きません。然るべき人物が対応する必要があります。渡すのはこの人、代表の宮田です。

宮田はこの時のために10分だけ会食を抜け出しています。それくらい会社にとって大事なイベントなんです。

SO入りの封筒を持参し、笑顔の宮田

「優勝チームのみなさん、おめでとうございます!SOを授与します!」

おめでとうございます!SOです!

おめでとうございます!SOです!

おめでとうございます!SOです!

ところで問題6の今回のクイズの景品でもある「SOなんの略?」の答え、わかりましたか?

正解は……





画像出典: https://www.saizeriya.co.jp/selection/italia/oliveoil.html

これは紛れもなくSO。スタートアップと言えばSaizeriya Oliveoil。界隈では常識です。

そして、さらにSOよりも豪華な「生カブ」も準備しました。

優勝チームの1名に贈呈しました。これであなたもSmartHRのカブ主に。

おめでとうございます!カブ(の漬物)です!






はい。ということで、最後まで大盛り上がりだった歓迎会の練習会。新入社員の一体感はかなり生まれたような気がします。最後はもちろん記念写真。

これからSmartHRをつくっていく仲間たち

最後は皆「楽しかった!」「明日からよろしく〜」「遅刻しそう」と言いながらの解散となりました。これが事実ならどんなに嬉しいことか……。悲しみの涙で前が見えません。


あとがき

全体を通して盛り上がり、交流も深まり大成功だったと感じています。

しかし、会食を抜けてきたのにもかかわらず、カブのくだりで代表の宮田が死ぬほど滑っていた件や、席が固定されて全員とコミュニケーションが取りづらいという反省点もありました。

次回以降、さらに良いイベントとするべく、エンジニアチームは歓迎会の練習会の反省会へと向かったのでした……。


そして、なんと、この記事を書いている最中になんとエンジニアの採用が2名決まりました!

本当に歓迎会が必要になったことでエンジニアチームがそわそわしています。でも歓迎会の方法を思い出せた私たちに怖いものはありません。全力で歓迎します。そしてまだまだ絶賛エンジニア採用中です!

hello-world.smarthr.co.jp

2018/8/8 追記

練習じゃない歓迎会がついに、ついに実施されることになりました!感無量です。

ちなみに今現在、エンジニアだけで7名の採用が決まっています!一体どうしたんだSmartHR!嬉しい限りです。

追記ここまで

最後に

なんと参加者の方々がレポート記事を書いてくれました。ありがとうございます!

suzan2go.hatenablog.com

medium.com

mi-progress-ooo.hatenablog.com

d.hatena.ne.jp

bash0c7.hatenablog.com

少しでもSmartHRが気になったらいつでもご連絡ください。盛大に歓迎しますよ!