SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

【保存版】自腹でつくる博多グルメマップ #RubyKaigi 2019

こんにちは!SmartHRで人事ブチョーしてます薮田(@yabucccchi)です。SmartHRはRubyKaigi 2019にShuttle Sponsorとして参加することになりました。

smarthr.co.jp

私たちは「会場で出会ったひとたちがそのまま飲みにいけるような情報を提供しよう」という思いのもと、実際に現地の飲み屋に足を運んでグルメマップを作っています。これまで過去2回マップを制作して会場で配布していました。知らない土地のグルメ情報って気になりますよね!

tech.smarthr.jp tech.smarthr.jp

2度あることは3度あるということで今回もグルメマップを作るため、福岡まで飛んでいくことにしました。(もちろん今回も自腹) (左から人事部長の薮田、CEOの宮田、CTOの芹澤)

前回参加した宮田、芹澤、カメラ兼記録係の玉木(CFO)に加え、今年で40歳を迎える人事部長の薮田が老体に鞭を打って、自前の胃袋と財布で10軒ハシゴしてきた模様をお伝えします。

ちなみに前回の仙台と違って会場とおいしいお店がある場所が遠く大変でした。 移動にタクシーを何回か使いましたがそれも自腹です!シャトルバスがあるといいなぁー!

それでは取材旅のはじまりはじまり〜。

目次

10軒+αまわってきた

今回も前回同様に「1軒につき1人ドリンク1杯、食べ物1品まで」というルールを徹底します。あまりに空腹だとたくさん食べれないという反省を活かし、羽田空港で崎陽軒のシュウマイとビールを購入しました。(謎)

まずは、胃を膨らまさないといっぱい食べれませんからね!もちろん、これはノーカウントです。

1軒目 はじめの一歩 

最初におじゃましたのは、ごま鯖がおいしい『はじめの一歩』まさに旅のはじまりといったところですね。福岡にきたら一度は食べておきたい、ごま鯖!

まずはビールで乾杯。崎陽軒のシュウマイはもう無かったコトに。

博多名物のおきゅうと。こんにゃくのような食感。

揚げだし豆腐 明太ソース。普通の揚げだしと違ってだしに明太子がまざってて、濃厚な味わいです。

そしてメインのごま鯖!ごまの香ばしさもありつつ、さっぱりしててうまい。旅の最初の一歩。まさに博多の前菜!

◆はじめの一歩

アクセス:博多駅より徒歩7分

営業時間:【月~土】 11:30~14:00 17:30~24:00

     【日・祝】 11:30~14:00 17:30~23:00 ※無休

2軒目 鳳凛

空腹のうちに美味しいものを攻めておきたい。ということでうな丼を食べに行くことにしました。

が、あいにくの行列。さすが人気店ですね。13:00頃に到着しましたが、待ち時間40分でした。 悩んだ結果。。。

ラーメンを食べて待つことにしました。やってきたのは天神南駅から徒歩2分の「鳳凛」。

人類で誰が最初に言ったのかの名言。「とりあえずビール」。

さっそく来ましたラーメン。ひとり1食なので3杯です。

こってりしているようで意外とあっさり。おやつ感覚食べられました。ちなみに、この店は宮田オススメの博多ラーメン店なんです。さすがは九州の人。(宮田は熊本出身)

◆鳳凛 アクセス:地下鉄天神南駅から徒歩2分

営業時間:[月~木・日・祝]11:00~翌5:00(L.O)

     [金・土・祝日前]11:00~翌6:00(L.O) ※日曜営業

3軒目 吉塚 

うなぎ屋さんがそろそろ空いてだろうと見越して、吉塚に戻って来ました。タモリさんもオススメするうなぎの名店だそうです。ちなみに14:30頃に来たんですが、待ち時間は少し緩和していました。14:00以降がおすすめかもしれません。

まだ3軒目ですが、ラーメン食べた後で少し苦しそう。この先大丈夫か!?

まずは、日本酒で乾杯。おしゃれな木の徳利。

おしゃれな木のおちょこ。

うなぎボーン。

きも焼き。

う巻き。蒲焼きは時間がかかるので、うまき等のすぐ提供できるサブメニューが開発されたらしいです。豆知識。(諸説あり)

メインの上蒲焼き!ウオォォォ!

みんなで分けて食べましたが、余ったら間違いなく喧嘩になるやつですね。喧嘩にならないようにじゃんけんして勝った人が食べることにしました。

そういえば後日、ICC福岡で宮田がじゃんけんに負けて素晴らしいものをあげてたんですが、このタイミングでじゃんけん運を使ってしまっていたのかもしれませんね。

prtimes.jp

並んでも食べる価値アリ。うなぎが好きな方はぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

◆吉塚 うなぎ屋

アクセス:中洲川端駅から徒歩すぐ

営業時間:午前11時~午後9時(ラストオーダー 午後8時30分)※水曜定休

4軒目 博多豊一 ベイサイドプレイス博多 

次は”RubyKaigi2019”に参加する人に向けて一番オススメなところです。会場から徒歩5分圏内にベイサイドプレイスというショッピングモールがあります。そこの「博多豊一」というお寿司屋さんに言ってみました。

見てください!この並び!結構しっかりしたネタのお寿司!

お寿司をとってイートインで食べるスタイルのお店のようです。社長!ひとり一品ですよ!

価格は97円!寿司1個が97円。安い!自腹の財布に優しい!

ひとり一品ルールなんですが、気づいたらどんどんお寿司を取っていました。

この神々しいまぐろ。最高です。

イートインなので日本酒も注文できます。

九州の醤油は甘くて美味しかったです。魚も新鮮でした。会場からも近い!

そこまで広いお店ではないので、もしかしたら混み合うかもしれません。土日は混んでそうなので平日に行ったほうが良いと思います。海鮮丼やあら汁もあるみたいなので是非注文してみてください。

美味い!近い!安い!

◆博多豊一 ベイサイドプレイス博多

アクセス: 「博多埠頭」下車すぐ ※すなわちRubyKaigiの会場すぐ!

営業時間: 10:00~20:00(L.O.19:00) 年中無休

5軒目 稚加榮 本店 (ちかえ) 

5軒目は『稚加榮(ちかえ)』というサービス料が10%かかるちょっと良いお店です。もしかするとグルメマップ史上一番高級な店かもしれません!

店構えも風情のある感じで、テンションが上がります。

店の中に入るとさらにテンションが上がる!新鮮な魚やイカがたちがたくさん泳いでます。

魚といえば、日本酒。せっかくなので福岡の日本酒『ひらまつ』をいただくことに。スッキリとしているかつ呑みごたえのあるお酒でした。

お座敷で黙々と日本酒を飲みながら次の戦いを待つ3人。広い。

最初は葉わさびの寿司。さっき寿司を食べた気がしますが、まずは寿司。そんなに辛くなかったので、辛いのが好きな人は辛めで注文すると良いと思います。

明太イカしゅうまい。帰りにお土産でも購入できるようなので、美味しかったらお土産にいかがでしょうか。

ここで、明太子盛り合わせ。さすが福岡って感じですね!全部美味しいんですが、この明太いわしがここまでで一番美味しかったかもしれません。香ばしさと辛さが絶妙に混ざって日本酒にもビールにも合う。

◆稚加榮 本店(ちかえ)

アクセス:地下鉄空港線赤坂駅4番出口より徒歩5分

営業時間:【カウンター席】

      <月~金>17:00~22:00

      <土・日・祝>11:30~22:00

     【お座敷】

      <月~日>11:30~22:00 ※お座敷は要予約になります。

6軒目 テムジン 大名店 

さてオシャレタウン大名にやってきました。そろそろ餃子でも食いたいということで、餃子のテムジンにやってきました。

餃子のお供といえばビールかハイボール。日本酒が続いたんで、スカっとハイボールで行きましょう。喉が乾いているので迷わずメガサイズ!

水餃子。

焼き餃子。

スープ餃子。を、食べた後。

カメラの玉木も一緒に付き合いでお酒を呑んでおり、かなり酔っ払ってきたようです。食前に食べ物を撮ることを忘れる始末。撮影できませんでした。ゴメンナサイ。

餃子一筋半世紀のお店。ということで、餃子3連荘いかせていただきました。先ほどの店とは打って変わってリーズナブルなので、気軽に餃子食べに行きたい人はこちらへ。

◆テムジン

アクセス:地下鉄赤坂駅徒歩7分

営業時間:17:00~翌2:00 ※火曜定休日

7軒目 フクオカ クラフト by エルボラーチョ 

ここらで味変(あじへん)がてらオシャレなお店に突入してみます。先ほどのテムジンから徒歩2秒!となりにクラフトビールのお店があります。なんか本格的な機械があるので期待できそうですね。

マヌコーヒースタウト、ペールエール、ペイジーIPAとオススメの3つを頼んでみました。

苦い顔をしていますが、美味しくないわけではありません。辛いだけです。ビールはとても美味しかったですよ!

おつまみにラムチョップもいただきました。

「ちょいと一杯」「時間ないけどもう一杯」。そんなときに使えそうなオシャレなお店でした。

◆フクオカ クラフト by エルボラーチョ

アクセス:地下鉄赤坂駅徒歩7分 (テムジンのとなり)

営業時間:[月~土] 17:00~翌3:00

     [日・祝] 15:00~23:00

7.5軒目 大名ソフトクリーム 

ちょっと一息。ということで、先ほどの店のさらにとなりにソフトクリーム屋さんがあったので寄ってみました。

普通のソフトクリーム。

そして、テキーラソフトクリームというメニューがあったので宮田と薮田は注文してしまいました。

テキーラとNOテキーラ。この差が後々どう効いてくるのか!?

◆大名ソフトクリーム

アクセス:地下鉄赤坂駅徒歩7分 (フクオカクラフトのとなり)

営業時間:11:00 ~ 22:00

8軒目 博多もつ鍋 やま中 

夜も更けてきまして、夕ご飯の時間になりました。そろそろ行きましょう『もつ鍋』。名店『やま中』にやってきました。博多でタクシーに乗ると運転手さんが話しかけてきてくれることが多かったのですが、運転手さんからもこの店をおすすめされました。

そろそろ辛そうですね。。もう限界なのか!?ここはひとまず赤ワインで乾杯。

無表情でもつ鍋待ってます。壁にも「無」って書いてる。苦しそう。

もつ鍋三人前!ニラがしなるまで待ったらGO!

ここからは気合いです。でも芹澤は辛そうです。これがテキーラソフトを食べてる人との差かもしれません。テキーラで満腹中枢壊れてる?

芹澤、ここで休憩。宮田と薮田は「まだいける!」という状態。もう1回言いますが、テキーラソフトおすすめです。

ごちそうさまでした!お腹が空いているときにまた来たいですね!

◆やま中 赤坂店

アクセス:地下鉄空港線赤坂駅より徒歩5分

営業時間:[月~金] 17:00~23:30(L.O.23:00) ※水曜定休日

     [土・日・祝]16:00~23:30(L.O.23:00)

8.5軒目 ローソンで購入(檸檬堂) 

ちょっと腹をこなしたい。次の店の途中に寄り道をしてローソンに行きました。みなさん九州限定のチューハイあるの知ってますか?

コカコーラさんアルコール飲料に参入してから初めての缶チューハイだそうです。スッキリしててかなり美味しいので、みなさんぜひ買って飲んでみてください。空港のお土産屋さんでも売っているのでお土産にでも。

◆檸檬堂

http://www.lemondo.jp/

9軒目 信秀本店 

いよいよ9軒目!テンションがそろそろおかしいですが、やきとん、焼き鳥のお店信秀さんにやってきました。

ハイボールで乾杯!

キャベツの上に串を置いてってくれる仕組みです。カメラさんも酔っぱらってて食べ物の写真がありませんでした。大丈夫か!?

そろそろ感じているのですが、「そもそも、おっさん3人がわちゃわちゃ呑んでるブログ誰が見んねん!」と思っています。

食レポで重要な一品の写真もありませんでした。ツライ。

◆信秀本店

アクセス:地下鉄中洲川端駅 7番出口徒歩1分

営業時間:16:30~24:00(L.O.23:30) ※月曜定休日

10軒目 鉄なべ 中洲本店 

最後、何で〆るのか。悩んだあげく、鉄なべ餃子で決定!最後までルールは守って一杯と一品。

福岡名物、鉄なべ餃子。

最後は気合い。

こうして、無謀なチャレンジかと思われたフードファイトの旅は10軒目を達成しました!やー、福岡は食べ物が美味しいのでどんどんいけちゃいますね。

そして満腹感も忘れて3人は新たな戦いを求めていくのでありました。おわり。

◆鉄なべ 中洲本店

アクセス:地下鉄中洲川端駅からすぐ

営業時間:平日・土曜日 17:00~翌03:00

     日曜日 17:00~23:00 定休日/火・祝日

番外編 スパイスラボブースト 

人間の体って不思議ですね。翌朝になるとちゃんとお腹がすく。地元のおいしいカレー屋さんで美味しくランチをいただきました。

2種カレー。辛いのが苦手な方でも食べられる健康的なカレーでした。

◆スパイスラボ ブースト

アクセス:地下鉄赤坂駅より徒歩3分

営業時間:11:30 - 15:00 火曜、木曜、土曜、日曜

     11:30 - 15:00、17:00 - 20:00 月曜、水曜、金曜

エピローグ

これで福岡グルメマップ作りの旅はおしまいです。今回の10軒+αはいかがでしたでしょうか?最後に各メンバーのオススメのお店を聞いてみました。

  • 宮田:「鉄なべ餃子のお店」11軒目?なのにおかわりしたいくらい美味しかったです。あと、テキーラソフトクリームは最高!」
  • 芹澤:「やま中 赤坂店」えっ、ここがもつ鍋屋さん?!って思うようなエントランスにまず驚きつつ、ぷりぷりのもつが堪能できます!もつめっちゃ好きなんです!調子いい状態でもう一回行きたい。
  • 玉木(カメラ係):「吉塚うなぎ屋」あえて福岡に行ってまでうなぎ?と思ったのですが、蒲焼のカリッとした香ばしさとふんわり柔らかさのバランスが絶妙で、某大御所芸能人も絶賛しているのは伊達じゃない。混んでいる&ちとお高いですがせっかく福岡を訪れるのであればぜひ!
  • 薮田:「はじめの一歩」ここのごま鯖はクセになりそう。1軒目だったので控えていましたが、次訪れるのであれば日本酒と一緒にひっかけたい。向井秀徳風に言うと、「どんぶり一杯のごま鯖くいてぇ~」というKIMOCHI。

RubyKaigi 2019当日はSmartHRのブースで福岡グルメマップをお配りしています!今回訪れたお店だけでなく、泣く泣く候補から外れたお店も掲載しているので、ぜひ立ち寄って手にとってみてください! それでは福岡でお会いしましょう!

We Are Hiring!!

SmartHRではソフトウェアエンジニアを募集しています!SmartHRに少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください! hello-world.smarthr.co.jp

まだ応募するまでは至らないがちょっと話を聞いて見たい。。そんな方は、RubyKaigiにSmartHRのエンジニアも参加しているので、よければ一緒にお話しましょう!