SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

YAPC::Hiroshima にスポンサーとして協賛するのでお好み焼きを食べに行ってきました。

こんにちは。タレントマネジメントプロダクト開発本部の yoshinarl です。

SmartHR は 2024年2月10日に開催される YAPC::Hiroshima 2024 にスポンサーとして協賛し、ブースも出展することとなりました。 スポンサー特典として公式サイトにバナーを掲載できることになったのですが、掲載サイズの既存バナーがないことや、どうせ作るならイベントの趣旨に沿ったものにしたいと考えていました。 そして採用広報の方や DevRel の方と相談した結果、今回の YAPC のイメージは「お好み焼き」ということで「お好み焼きにマヨネーズでロゴを書こう」となりました(?)。 なりましたというか、私がネタのつもりで Slack に書いたものが採用されてしまったというわけです!

ということで、今回の記事はバナー作成記となっております。最後にイベントブースでお配りするノベルティについても記載がありますので、ぜひ最後まで楽しんでください!

バナー作成の参加者を紹介するぞ!

DevRel から inao さん

好きな食べ物しかなく、お好み焼きも大好きだそうです。

採用広報から nanchan さん

生まれが広島で、お好み焼きにはうるさいそうです。

コミュニケーションデザインから shamo さん

3ヶ月に一回はもんじゃ焼きを必ず食べに行っているそうです。

プロダクトエンジニアから yoshinarl

この記事を書いている yoshinarl です。 学生時代は東北に住みながらも毎週のように近所のお好み焼きのお店に通っていました。

お店を決めるぞ!

SmartHRの入っている六本木グランドタワーは火気厳禁(IHも不可)なためオフィスでの実施はできませんでした。

ということで、お店を見つけなければお好み焼きにありつけません。 そば入りのお好み焼きって作るのが難しいイメージがあり、多くのお店が「焼き終わったものを出してもらうスタイル」という認識でした。 そこでお店探しにおいては「自分たちでマヨネーズをかけてよいか?」という要確認がポイントで、実際にいくつかのお店では難しいということでお断りもされました。

そんな中で社内の方が見つけてくれたお店が きんさい屋 というお店です。なんとオフィスから徒歩5分程度という絶妙な位置にあります。最高! お店の方も快く承諾してくれ、あとはいよいよ当日を待つだけです。

お店についたぞ!

お店に近づくとおたふくソースのロゴとお好み焼きの文字、そしてお店の看板が見えてきました!

きんさい屋さんの看板

きんさい屋さんは地下にあるようで、良い雰囲気です。近くを通ったことあったのに、今まで全然気づかなかった自分に激しく猛省です。

きんさい屋さんの入り口

お店に入ると大きな鉄板が!お好み焼き屋さんって感じでテンションがあがりますね!!

きんさい屋さんの店内

そしてなんと、大将の粋な計らいでカウンターだけど横並びにならないよう角の席を用意していただきました!ホスピタリティにあふれている…

さてさて、盛り上がる気持ちを隠しつつまずはビールで乾杯です!くぅ〜

ビールの写真

お好み焼きを注文し、焼き上がるまでおつまみを頂きます。

これは広島菜というお漬物。さっぱりしていておいしい。

広島菜の写真

こちらはイカ天焼 。しっかりと味がついていて、おつまみとしていいですね〜。

イカ天焼の写真

モツ煮込みもあります。なんでお好み焼き屋さんとか鉄板焼屋さんで食べるモツってこんなに美味しいんですかね?

モツ煮込みの写真

遠くでお好み焼きが焼かれているのを待ちながら、各々自社のロゴを見ながらイメトレを進めます。

ロゴを書くぞ!

ビールもお代わりして酔いが回った頃、ついに到着しました!お好み焼きです!!

目の前でソースも塗ってもらい…

お好み焼きにソースを塗ってもらう

完成です!いえ、まだです。本番はこれからです。

焼き上がったお好み焼き

頼んだお好み焼きは2枚。ロゴを描くために選ばれたのは…

DevRel の inao さんとコムデの shamo さんです!まずは shamo さんから描いていきます。

まずは四角く囲って…

shamoさんが描くロゴの外枠

Sを描いたら…

shamoさんが描くロゴのS

今度こそ完成です!!

shamoさんの描いたロゴ完成

初めてのマヨネーズでこんなに上手く描けるの、さすがデザイナーさんな気がして尊敬します。まさに弘法は筆を選ばずとはこのことか。

そして続いてのチャレンジャーは inao さん。 手元にサービスサイトも用意して準備万端です。

こちらもまずは四角く囲って、ロゴを確認。慎重です…!

inaoさんが描くロゴの外枠]

Sを描いて…

inaoさんが描くロゴのS

完成です!!クルクルしていて可愛い感じになりました。

inaoさんの描いたロゴ完成

inao さんはずっと「マヨネーズがクルクルしてしまう」と戸惑いながら描いていました。多分地球の自転の影響です。

あとはきんさい屋を楽しむだけ!

お好み焼きは2枚、完璧なロゴが描けたのであとは味を楽しみます!めちゃくちゃ美味しい〜〜〜 😍

yoshinarl 曰く、お好み焼き屋さんといえばこれ!なトンペー焼き。通っていた大学の通称と一緒の名前で勝手に親近感があるだけです。 トンペー焼きには nanchan さんと yoshinarl がロゴを描きました。

yoshinarl 作の SmartHR と

yoshinarlの描いたSmartHR

nanchan さん作の SmartHR です。

nanchanさんの描いたSmartHR

なお、SmartHRの文字列を改行させるのはロゴとしての利用規約に違反しています。気をつけます…

めちゃ美味しかったのでまた来ます!

きんさい屋さんの外観

きんさい屋さん、ロゴ描きに快諾してくれただけではなく、描きやすいようにマヨネーズを補充するか気にしてくださったり、お好み焼きの置く場所や席次、上手く描けたかなど細かいところまで気を配っていただきとても居心地の良い空間でした。

もちろん一つ一つの料理も美味しくて、オフィスからも程よい距離。ランチも営業しているので出社する際に何度も通いたくなりました!

tabelog.com

バナーができたぞ!ブースで特別なノベルティ配るよ

こうして完成したバナーがこちらになります!いいですね〜。YAPC のサイトを見るたびにお腹が空いてきます。

完成したバナー画像

イベントの前後ではぜひお好み焼きを食べに行きたいです。

広島には多くの名店がありますが、たくさんあってわからない!という方は YAPC にて発表されるとほほさんのサイトに行ってみましょう。なんとお好み焼き屋さんの「八昌」についてまとめたページもあるんです。相変わらず守備範囲が広すぎますね。

www.tohoho-web.com

さてさて、SmartHR はバナーを出しただけではありません。YAPC 当日はブースも出展します!

そしてブースでは YAPC と広島に関連した特別なノベルティを配布します!

特別なノベルティの画像

このノベルティはたくさん作ることができず数量がかなり限られていますのですが、 入手できた方には良いことがある…かもしれません!

詳しくは後日 SmartHR Developers の X(旧Twitter) にてお知らせします。前夜祭や当日の配布タイミングにもこちらのアカウントから告知しますので、ぜひフォローしてお待ちください!

We are hiring!

SmartHR では一緒に SmartHR を作りあげていく仲間を募集中です!

少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ YAPC のブースでお好みを語りましょう!

hello-world.smarthr.co.jp