SmartHR Tech Blog

スマートエイチアール開発者ブログ

「SmartHRのPdM」連載をはじめます

f:id:inazoh1985:20201022135900p:plain

ご挨拶

こんにちは!プロダクトマネージャーの稲垣です。2020年1月にジョインし、現在はSmartHR本体のプロダクトマネジメントを担当しています。 これからしばらくの期間をかけ、連載的に「SmartHRのプロダクトマネージャー」について、同じくプロダクトマネージャーのkissyとともにご紹介していくことになりました。 本記事では、この連載の背景や、予定している内容をまずご紹介いたします。

連載の背景

SmartHRは情報のオープンさを大切にし、「オープン社内報」をはじめ社内の情報を日々発信してきました。 一方、プロダクトマネジメントやプロダクトマネージャーに関する情報は少なく、採用活動を通じて応募者様から伺う声にいくつか気になることが浮かび始めました。

  • もしかするとSmartHRにPdMがいること自体知られていないのではないか?
  • SmartHRはもう完成したプロダクトで、PdMとしてのやり甲斐や面白みは少ないように見えているのではないか?
  • PMM(Product Marketing Manager)のポジションがあるため、PdMの裁量やコミット領域が小さいように見えているのではないか?

たくさんの素敵なPdMがいて、大きな課題・裁量があるのに、とてももったいない状態です。 SaaS企業でプロダクトマネジメントやプロダクトマネージャーについて発信している国内事例も少ないため、まず始めることで何か新たなきっかけやチャンスにつながるかもしれません。

連載予定内容

このような背景から、連載では、読んだ方がSmartHRのプロダクトマネジメントに興味を持っていただくことを目指し

  • SmartHRのPdMが普段どんな仕事を・どのようにしているのか
  • SmartHRの開発体制とPdMの関わり
  • どんな人が、どのような思いを持ってプロダクトに向き合っているのか

などについて、できる限りオープンで率直な内容を綴っていくことにしました。 「どんな人が、どのような思いを持ってプロダクトに向き合っているのか」では、それぞれのプロダクトに向き合うPdM1人ひとりに絡め、SmartHR内の複数のプロダクトをご紹介していく予定です。

過去唯一のPdM記事もご覧いただき、楽しみにお待ちいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

tech.smarthr.jp

イベントのお知らせ

SmartHRのプロダクトマネジメントにご興味をお持ちですか?

2020/9/23(水)に、ピッタリのオンラインイベント「元PMの社長と現PMがプロダクトについてしゃべる会_SmartHR 公開雑談 Vol.1」を開催します。

元PdMである社長の宮田、PdMリーダーの安達、 PMM( Product Marketing Manager )の高橋が、けれんみなく、ざっくばらんに語る予定です。 「SmartHRのプロダクトマネジメントの今まで」がギュッと詰まった内容が期待できますので、ぜひご参加ください!

connpass.com

終わりに

SmartHRが向き合う「人事労務」領域にはまだ巨大で複雑な課題が盛り沢山です。 既存のプロダクトの改善はもちろん、まだ多くの新たなプロダクトを必要とするこの領域に、一緒に向き合い続ける仲間を探しています。 興味をお持ちいただけた方は、ぜひご応募ください。

open.talentio.com