SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

エンジニア歓迎会の練習会の同窓会の練習会 in サイゼリヤをやりました

こんにちは。

SmartHRにて「CEO室」という、おそらく何をやっているのか最もよく分からないと思われている部署に所属している荒木と申します。

さて、今回は「エンジニア歓迎会の練習会の同窓会の練習会」のレポート記事となります。 「ん?なんか見覚えあるな?」と思った方もいるかもしれません。

それもそのはず。2018年に実施して話題になった「エンジニア歓迎会の練習会」から6年の時を経て突然生まれた続編企画となります。

読んだことないよ!という方がいればサッとでも良いので読んでいただけるとより楽しめると思うのでぜひお読みください!

tech.smarthr.jp

前回の企画、結局どうだった?

改めて前回の企画を説明しますと、当時エンジニア採用に苦戦し過ぎていたこともあり、「エンジニア歓迎会の方法を忘れた」→「なら歓迎会の練習会を開催してレポート記事を出そう」という採用広報目的の企画でした。

今振り返っても「どうやったらその着地になるの??」と思いますが、やってみたら話題になっただけでなく、実際に応募数も増え、それが数年間持続するというなかなかミラクルな企画となりました。

他にも採用広報についての書籍内で「成功例」として取り上げられるなど、未だに社内でも語られるヒットコンテンツの1つです。

サイゼリヤでご飯食べてクイズしただけなのに。サイゼリヤすごい。

最近では採用こそ継続的にできるようになってきていますが、それでももっと多くの働く仲間がほしい!という状況はずっと変わっていません。

そのため「下手に新しい採用広報企画をするよりも過去のヒットコンテンツに乗っかるのが一番である」という安直な意思決定により生まれたのが今回の続編企画となっています。

さて、今回は前回の企画に参加していただいた方のみをお呼びすることで「同窓会」としました。 これは「6年ぶりの再会なので絶対盛り上がるよね!」と考えてのことでした。

この予想が当日になり打ち砕かれることも知らずに……。

それではさっそく、当日の様子を紹介していきます!

6年ぶりの準備 in サイゼリヤ

ただ集まるだけじゃなく、「同窓会(の練習会)」なので、もちろんいつか来る本番を想定してある程度作り込んでいきます。

前回は風船で歓迎のムードを出しましたが、今回は同窓会なのでちょっとしっとりした感じで案内表とネームプレート。練習会とはいえ十分に本番に耐えられるクオリティにはなったかなと思います。

※以下、撮影等この企画は店長さんの許可を得て行っています

式次第がテーブルに置かれている
デザイナーさんに突貫で作っていただきましたがとても良い質感。

案内表には今日の式次第や参加者プロフィール、コースメニューが記載されています。

タイムテーブルが記載された紙
タイムテーブルを要約すると「飲んでクイズやってまた飲む」という会になります。

椅子の上に並べられた紙袋(手土産)
手土産も用意。でも同窓会って手土産ありましたっけ。

新旧CEOが乾杯する図
まだ準備している中「6年ぶりの再会に緊張しているので」と言いながら飲みはじめる現CEOと旧CEO。手伝ってくれ。

余談ですが、前回の開催時においては現CEOの芹澤さんはVP of Engineering、現Nstock CEOの宮田さんはSmartHRのCEOでしたので、6年の月日の長さを感じます。

ついに同窓会(の練習会)の開始

集合時間となり徐々に集まり始める同窓生たち。

ただし前回の入社歓迎会と違って集まりが悪く、これはまさに「入社直後はちゃんとしているけど慣れてくるとだらけてくる」というあるあるの現れなのではないかと思いました(失礼)。

そんなこんなで無事に集まり、現CEOの芹澤さんからの挨拶です。

結構ガヤガヤしていたので正直何を言っていたのか聞こえませんでしたが、多分「6年ぶりに再会できて嬉しいです!乾杯!」的なことを言っていたことでしょう。

挨拶するCEO

そして歓談タイムとなるわけですが、まさかの会話がそこまで盛り上がらないということに気が付き始めます。

一般的に同窓会って昔話で盛り上がるじゃないですか。久しぶりでも昔話さえあれば盛り上がるじゃないですか。だから今回も盛り上がると思っていたんです。

でも、よくよく考えてみると、「6年前に同じ場にいたとはいえ、会話しているかもしていないかも分からない人と何を話せばいいんだよ」って感じですよね。よくよく考えなくても分かりますね。どう考えても気づくのが遅すぎました。

結果的に「絶対会ったことがあるのにほぼ知らない人たちと飲む会」が爆誕しました。

おかげで「はじめまして。ではないと思いますが・・・」みたいなあまり見かけない挨拶がされていてちょっと笑いました(本当にすみません)。

そんな空気の中、料理が次々に配膳ロボットによって運ばれてきます。

sy.hashimotoさんがメニューを説明している
コチラは配膳ロボットではなくエンジニアのsy.hashimotoさんです。念の為。

先ほどチラッと「コースメニュー」とお伝えしましたが、現在サイゼリヤにコースメニューはありません。

どういうことかというと、こちらのsy.hashimotoさん、SmartHRで働きながらサイゼリヤで副業をしていたことがあるくらいのサイゼリヤ好きでして、元店員の知識を活かし、単品を組み合わせることでオリジナルコースをつくってくれたのでした。すごい。なのでコースと言いつつ、コース風に都度単品を注文するというスタイルになっています。

オリジナルのコースメニューが書かれた用紙
sy.hashimotoさんセレクトのコースメニューはコチラ。

sy.hashimotoさんからメニューの解説を聞くことにより、みなさんの食事が進んでいきます。そうこうしているうちに徐々に良い空気感になる同窓生たち。

sy.hashimotoさんがサイゼリヤでバイトをしていなかったらヤバい空気になって詰んでいたかもしれません。ありがとうsy.hashimotoさん。

他にもサイゼリヤのオーダーシステムについての議論で盛り上がったり。

サイゼリヤのモバイルオーダーの画面
このオーダーシステムについて様々な意見が出るのはあるあるな気がします。

そして今回会場として使用させていただいたサイゼリヤ大岡山店はワインが充実しているお店なので、様々なワインがいいペースで空いていきます。結果的に最初の空気はよそに盛り上がっていきます。よかった。

サイゼリヤのワインメニュー。一部店舗にしか置かれていない
ボトルの数が多く、さらに驚きの安さ。マグナムボトルで1,000円!

開始1時間ほど経過して、さすがにイイ感じに打ち解ける同窓生の皆さま。

飲食中の風景。多くの人が映っている
なんやかんや盛り上がる。

昔話ができない同窓会(そんな同窓会ある?)でも酒を飲めばちゃんと盛り上がる。知見です。

盛り上がってきたのでそろそろチームに分かれてクイズをやっていきます!

恒例のクイズ!

クイズ大会の表紙画像

前回も大盛り上がりしたクイズ。今回は同窓会バージョンでやっていきます。

もちろん前回と同じく、優勝チームにはSOと生カブを授与します!! 豪華!

ではスタート!

第1問:6年前の「歓迎会の練習会」開催時のSmartHRの社員数は・・・53人でしたが、2024年5月時点の社員数は何人でしょうか?

① 399人 ② 602人 ③ 855人 ④ 1,101人

現場の声:「めちゃくちゃ増えてるはず」「1,000はいってない気がする」「だからなんで早押しじゃないのに早押し風なんだ」

第2問:6年前の「歓迎会の練習会」開催時のSmartHRのプロダクトエンジニア数は13人でしたが、2024年5月時点のプロダクトエンジニアは何人でしょうか?

① 46人 ② 77人 ③ 104人 ④ 200人

現場の声:「全くわからない」「エンジニアの定義から考えたい」「元CEOだけど分からない」

第3問:SmartHRのエンジニアが住んでいる都道府県ランキングの1位は東京都、2位は神奈川県ですが、3位は何県でしょうか?

① 福岡県 ② 長野県 ③ 沖縄県 ④ 埼玉県

現場の声:「人口でいえば埼玉」「埼玉はヒッカケでは?」「愛知や大阪はないのか」

第4問:次の4枚の画像のうち、前回の開催地となったサイゼリヤ神保町店はどれでしょうか?

画像はすべてGoogleストリートビューより

現場の声:「突然のジオゲッサー」「1みたいなアーケードではなかった気がする」「ここ、ヒントじゃない?(指を指しながら)」

第5問:マイナちゃんのイラストを解答用紙に書いて下さい

現場の声:「出た〜」「もう覚えてない」「前回も書けなかった問題を出されましても無理なんです」

6年間の変化や、6年前のことを中心に構成されたクイズに大盛りあがり。やっと同窓会感が出てきました。

一通り答えが出揃ったところで、さっそくいきましょう。

答え合わせ

答え合わせタイムと書かれた画像

第1問:6年前の「歓迎会の練習会」開催時のSmartHRの社員数は・・・53人でしたが、2024年5月時点の社員数は何人でしょうか?

正解は4の1,101人

ついに1,000人を超えました。6年間で21倍ですね。これから先も事業成長のために毎年数百人単位で採用していきますよ。

第2問:6年前の「歓迎会の練習会」開催時のSmartHRのプロダクトエンジニア数は13人でしたが、2024年5月時点のエンジニアは何人でしょうか?

正解は3の104人!

コチラ計算ミスがありまして、正しくは「141人」が正解だったようです!失礼しました。一番近い③も変わらずに正解にしたいと思います。

会社としてはもっともっとエンジニアを増やしていきたいので皆さまの応募をお待ちしています!

第3問:SmartHRのエンジニアが住んでいる都道府県ランキングの1位は東京都、2位は神奈川県ですが、3位は何県でしょうか?

正解は1の福岡県!

なんと福岡県が3位!これは集計した自分たちにとっても意外でした。福岡県強いですね。ちなみに埼玉県は4位となっています。

プロダクトサイドはフルリモート勤務可能なので、全国に働く仲間がいます。

第4問:次の4枚の画像のうち、前回開催したサイゼリヤ神保町店はどれでしょうか?

正解は3の画像。小さく写るスポーツ用品店の看板がヒントに

分かりましたか?ヒントとしては神保町にはスポーツ用品店が多くあるため、それを知っていればチラっと写る「石井スポーツ」の看板から推測できます。

それ以外の場所は①広島、②名古屋、④神戸となっています。この3つは地域はSmartHRの支社がある地域となっています。もう1か所、ここには載っていませんが福岡にも支社がありますよ。

第5問:マイナちゃんのイラストを解答用紙に書いて下さい

マイナちゃんのイラスト。うさぎをモチーフに数字の1を両手で持っている。
これが正しいイラスト
引用元:https://www.digital.go.jp/policies/mynumber_logo

それでは皆さんのイラストを見ていきましょう。

目がマになっているウサギ
目がマ

顔面にマと描かれた謎の生物
こちらもマ。正解には一切顔にマの要素がないのに、人はなぜ顔にマを描きたくなるのだろう。

犬みたいな絵
可愛いけどこれは犬……?

タコが漢数字の一を口に加えているような生物
「たしか数字の1を持っていたので、漢数字を持たせました」とのこと。天才すぎる。

マイナちゃんの解答は2箇所以上特徴を掴んでいれば◯という採点で実施しました。

・・・結果、「チームボンゴレ」が優勝!おめでとうございます!

SOと生カブの授与式

さっそく優勝チームに豪華賞品をプレゼント。

まず「SO」は・・・もちろんサイゼリヤオリーブオイルです!もうこれは常識中の常識ですね。おめでとうございます。沢山パスタつくってください。

優勝賞品であるSOを授与している様子
Saizeriya Oliveoilが授与されております。

そして生カブの授与です。おめでとうございます!安心してください。もちろん生の株ではなく生の蕪です。

カブを受け取る優勝チーム
なかなか生のカブをもらう機会はないですから喜びもひとしおです。

せっかくSOやカブについての流れなので、株式報酬SaaSを展開するNstock CEOの宮田さんに「この流れでNstockの宣伝をしますか?」と聞いたところ「6年前みたいになりそうなのでヤダ」とのことでした。 ※宮田さんは6年前に似たシーンで大スベりをしています

ちなみにこのカブ、とても美味しかった様です。よかった。

そしてさらにSO(SmartHR Okaeri)と書かれたチケットが優勝チームに贈られました!!

このチケットがあることで「書類面接が免除」などのメリットがあるのかと思いますよね。実際は「SmartHR Okaeri とプリントされただけの紙」とのことで笑いました。受け取った側も困惑したと思います。

改めて優勝したチームボンゴレの皆さん、おめでとうございます!

そしてこのあとも終わりの時間ギリギリまで皆で盛り上がる素敵な会となったのでした。

さいごに

最初の空気感にはなかなか痺れましたが、無事に楽しんでいただけたようでホッとしています。何より突然の連絡にも関わらず参加いただいた皆さまありがとうございます。

振り返ってみると良い場になったと思うので、また数年後に「エンジニア歓迎会の練習会の同窓会の練習会の新メンバーの歓迎会の練習会(?)」をやると思いますので、その時はこの記事をご覧の皆さまもぜひ参加していただけると嬉しいです。

最後に、いつものリンクを置いておきますね。巨大な社会課題を解決していきたい「課題解決ジャンキー」な皆さまをお持ちしています!

recruit.smarthr.co.jp

今のSmartHRのフェーズや内情についてはこの記事がオススメですよ。 note.com

ではまた数年後、サイゼリヤかレポート記事でお会いしましょう!