SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

エンジニア採用のためにゲーム配信を始めてみた

これは SmartHR Advent Calendar 2022 10日目のエントリーです。

こんにちは!エンジニアマネージャーの 吉成 です。

今回は SmartHR のプロダクトエンジニアグループで行っているゲーム配信(?!)について紹介します。

経緯

2022年2月8日、SmartHR の Slack 上に突如怪文書が投稿されました。

簡単にまとめると

  • ウチらよく一緒にゲームやってるじゃん。
  • エンジニアってゲーム好き多くない?
  • 今後ゲームやるとき SmartHR 名乗って配信したいんだけど。
  • 「いかなる状況においても組織の話を続けなければいけない」という縛りつけようぜ。

という内容でした。 「なるほど、SmartHR ストリーマー部門が登場するわけですね〜」などと面白がってブレストに参加してみた結果、主にゲームをやりたいだけのエンジニアたちによってあれよあれよと開催が決定しました。

何をやっている?

どのゲームを配信するか、盛り上がった議論の1つでもあります。初回のブレストで候補として挙がったものは以下のとおりです。

- Back 4 Blood
- PowerWash Simulator
- Ultimate Chicken Horse
- Unrailed!
- Human: Fall Flat
- Splatoon
- Apex Legends
- Hand Simulator
- Golf it!
- Getting Over It with Bennett Foddy
- Castle Crashers
- Street Fighter V
- Overcooked! 2

いろいろな議論があったのですが

  • 画面のみやすさ
  • 1回のプレイ時間
  • 展開にメリハリがある
  • プレイしながら回答するのが適度に難しい

などを考慮して初回は Ultimate Chicken Horse が選ばれました。 その後、Overcoocked! 2 を試し、今は Fall Guys に落ち着いています。

実際やってみてどう?

まずは「ゲームをプレイしながら仕事の質問に回答するのはめちゃくちゃ難しい」ということがわかりました。配信者ってやぱりすごいですね…尊敬します。

Ultimate Chicken Horse や Fall Guys ではゴールギリギリのところで質問が来ると「あっ…あっ…」となるか、プレイの手を止めて回答を始めるのが恒例となっています。 Overcoocked に関してはもはやゲーム中にまともな回答することは至難の業で、プレイとプレイの間にあるコース選択の時間で回答するという事態が発生しました。

それはさておき、いちプレイヤーとしてはとても楽しめております。 Overcoocked ではキッチンでうろつく VPoE を煽ったり、Ultimate Chicken Horse では全員が自身を含めて無理ゲーを作り上げてしまうなど、いつもプライベートでゲームをしているときと同じ雰囲気を配信できていると思います。

普段は Apex Legends や Splatoon のような FPS/TPS 系ゲーム、ARK: Survival Evolved や The Forest のようなゲームをプレイしているため、いつかそういったゲームを配信したいとも考えています。 ただ、プレイヤーとしてのレベルも上げないと接敵中に回答するのが非常に難しそうという問題があるんですよね…

どんな質問が来ている?

直近で開催された第3回の質問をピックアップしてみます

Q: 本日のお昼ごはんは?
Q: 在宅ワークについて
Q: なぜゲーム配信をすることになったのか?
Q: どんなゲームが流行っている?
Q: 使用しているエディタはなんですか?
Q: ゲーム開発をやってみようと思ったことは?
Q: SmartHRならではのやりがいは?
Q: SmartHRのエンジニアの中で一番ゲームがうまいのは?
Q: 配信のゲームどうやって決めてますか?
Q: 年末調整について
Q: 年末調整の時期が一番忙しいですか?
Q: 残業はしていますか?
Q: 採用面接ではどのようなところを見ているか?

カジュアルなものから闘争心を煽るもの、業務に関わるものまで幅広く質問を投げてもらえていますね。 時々申し訳なく感じるのは、実力不足から「回答がグダグダになって途中でよくわかないまま終わってしまう」ことがあることです。 これは前節にも記載したのですが、ゲームをプレイしながら仕事のことを考えるのが実はかなり難しいことが原因となっています。

どのくらい見られている?

ここからは少し真面目な話になります。 過去3回配信してみてどうなのか…数字で振り返ってみたいと思います。

配信 最大同時接続数 平均再生時間 アーカイブ再生回数
第1回 74 5:56 1026
第2回 30 18:21 253
第3回 18 18:00 111

回を重ねるごとに同時接続数や再生回数は減少しているものの、平均再生時間は2回目以降で大きく伸びていることがわかりますね。 初回は物珍しさもあり社内の人にもたくさん視聴してもらっていたため、その差が出ているのでしょうか。

質問については個数はカウントしていなかったのですが、第3回で sli.do を使い始めたところ質問数が増加したような体感があります。 やはりアカウント不要、匿名で質問できることの気軽さが影響していそうです。

しかしこのままでは同時接続数が一桁になる未来も遠くなさそうで、実は少し焦っています。 もっと仕事でゲームしたい!!

今後はプロダクトエンジニアに限らず他の職能やグループ会社の方など、いろいろな人をゲストとして呼んでみたり、VPoE 抜きのカジュアルな場を設けたり、みなさんに興味を持ってもらえるような配信を目指していきます。

今後の予定

これはまだ内緒な情報で、ここまで読んでくれた方限定でお伝えする話なのですが 12/19(月) に第4回の開催を予定しています! 次のゲームは引き続き Fall Guys を予定しています。

「こういう人に来て欲しい」「こういうゲームをプレイして欲しい」「プレイヤーとして参加したい」など、どんなご意見・ご質問でも大丈夫ですので、配信を見てコメントを残してもらえるとウレシイです!!

最後に

ということで、SmartHRでは絶賛エンジニアを採用中です。ゲームが好きな方、そうじゃない方、少しでも興味を持っていただけたら、まずはカジュアル面談からエントリーをお待ちしております!

hello-world.smarthr.co.jp www.youtube.com