SmartHR Tech Blog

スマートエイチアール開発者ブログ

豊田聡さんがアジャイルコーチとしてジョインしました!

こんにちは! アジャイル推進室・エンジニアマネージャーの森住です。

この度、 豊田聡さん がアジャイルコーチとして SmartHR にジョインしました!

f:id:t-morizumi:20201118194215j:plain
左:森住 中央:豊田さん 右:アジャイル推進室・PM の岸さん

豊田さんはこれまで、様々な企業でアジャイルコーチとしてアジャイル開発(スクラム / LeSS)の導入に携わられてきました。

弊社においても、開発チームに対するスクラム / LeSS の導入支援をメインとして行っていただいています。

(ジョインしましたという記事なのですが、実はすでにジョインいただいてから 2 ヶ月とちょっとが経過しています…)

豊田さんにご支援いただいていることは多岐にわたり、LeSS 全体に係る改善、個別チームの改善、開発プロセスにおける職種間の協働、PO の相談役、スクラムマスター育成、メンバーのビジョン創りに関するパーソナルコーチング、組織文化づくりに対するアドバイス、など細かく挙げはじめるとキリがないくらいです。

特に個別チームの改善に関しては、明確な目標をチームが持ち、自律的な改善活動を行える状態になっていたりと、すでに目に見えた効果が現れはじめています。

将来的には、組織全体を通したバリューストリームの最適化や、拡大する組織におけるよりよい組織文化の醸成・定着といった活動を、ご支援いただきながら進めていきたいと思っています。

豊田さんより一言

ひとりひとりの成長が、チームや組織全体のアジリティとアカウンタビリティの向上につながります。

そうした人々が組織の文化をつくり、文化が人をつくるサイクルになります。

再現性と拡張性のある組織づくりを、SmartHRの皆さんと一緒に取り組んでいければと思っています!

We are Hiring!

SmartHR ではアジリティを意識し、ユーザに価値を届けるために全力になれるエンジニアを募集しています!

hello-world.smarthr.co.jp

選考フローも全てオンラインに対応されています ので、安心してご応募いただければと思います。