SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

【保存版】自腹でつくる三重オンライングルメガイド #RubyKaigi2022

自腹で作る三重オンライングルメガイド

こんにちは!エンジニアマネージャの 吉成 です。

新型コロナウイルス感染症の影響によって 2020年以来オフラインのみの開催だった RubyKaigi ですが、2022 年からオンオフ混同という形で現地あるいは自宅にいながらの参加が可能となりました。

SmartHR では以前よりスポンサーとしての協賛だけではなく、「会場で出会ったひとたちがそのまま飲みにいけるような情報を提供しよう」という思いのもと、実際に現地まで足を運びグルメマップを作成・公開してきました。 今回はオンオフ混合ということもあり「自宅にいながら、あるいは三重に足を運んだ人たちが美味しいお土産に巡り会えるように」という思いでグルメガイドを作ることにしました。

ただお土産を取り寄せて食べるだけでは面白くないということで、CEO 芹澤 と VPoE 森住、そしてエンジニアチーム三重県代表 藤井 の3名をオフィスに呼び出して「三重県のお土産 Top10 全部食べるまで帰れま1○」を開催しました 👏

なお、ランキングの作成に必要な情報提供と各種お土産の購入には日本橋にある三重のアンテナショップ 三重テラス さんにご協力いただきました。 ランキングの順位ですが、三重テラスさんから頂いた販売個数と販売総額の資料をもとに、良い塩梅になるよう独自に作成したものとなっております。

オンオフどちらで参加される方もお楽しみいただけるよう、本日紹介する商品は三重テラス、現地、オンラインショップのいずれかで購入できるものとなっております。 実際に食べた美味しいものをたくさん紹介しますので、興味を惹くものがありましたら RubyKaigi の日程に合わせて購入してみてください。 なお、今回の記事はイベントのレポートが主な内容となっております。集めた商品の具体的な紹介は 別の記事 にて紹介しておりますので、そちらも合わせて読んでもらえると嬉しいです!

ルール説明

今回の企画は以下のルール・流れで進めていきます。

  • 三重県のお土産24品からTop10に入っている10品を当てるまで食べ続ける
  • 24品から1品を選択し、3名全員が規定量を食べ/飲みしたら順位を発表
  • Top10のすべてを完食できた時点で企画は終了

今回用意した商品は以下の24品。 ちなみに1品だけ三重で作っていないものが含まれているようです。みなさんも予想してみてくださいね。

それでは早速スタートです!

登場人物

その前に、今日の登場人物を軽く紹介しておきます。

  • 芹澤
    • CEO。グルメマップには初回の 2017年から皆勤賞。
  • 森住
    • VPoE。今回が初参戦。少食です。
  • 藤井
    • プロダクトエンジニアチーフ。ロンドン生まれの三重育ち。
  • kinoppyd
    • プロダクトエンジニア。RubyKaigi2022 周りの企画を担当。今年は出題側として参加。
  • 吉成
    • エンジニアマネージャ。2018年のグルメマップに参加。今年はカメラマン兼ブログ担当。

帰れま1○スタート

集まる参加者たち

休日のオフィスに招集された面々。左からkinoppyd、森住、藤井、芹澤。

三重県のガイドブックを並べる藤井さん

藤井:三重を復習するために読んできました。

ルールを聞く参加者たち

まずはルール説明です。緊張の面持ち。

芹澤:つまり10品食べればいいってこと?

森住:余裕じゃん。1位から10位まで順に当てたら賞品あります?

kinoppyd:その時は自分が自腹切りますのでやってみてください。

好調なスタートダッシュ

芹澤:なが餅ってなに??

藤井:三重の定番土産で、帰省したらいつも買って帰ってます。

森住:じゃあなが餅じゃない?

芹澤:個人的にはお酒を飲んでから甘いものを食べるのは苦手なので最初に甘いものを全部食べたい。

kinoppyd:Top10当てるっていうルール完全無視するのやめてください。

なが餅を持つ森住さん
▲ なが餅を持つ森住さん

ということで最初は、なが餅を選択。

なが餅を食べる芹澤さん
▲ なが餅を食べる芹澤さん

芹澤:硬めの餅でユニークな食感、あんこの分量も多すぎず、絶妙なバランスでおいしい。

kinoppyd:さて、こちらのなが餅ですが、気になる順位は…第1位です!

森住:きた!あと9個当てれば即帰れる。

kinoppyd:三重は餅が有名なんですよね。

芹澤:それなら次は太閤出世餅じゃない?名前的にも縁起が良いし。

太閤出世餅を持つ森住さん

ということで次は太閤出世餅。

太閤出世餅を食べる藤井さん
▲ 太閤出世餅を食べる藤井さん

藤井:出世餅は初めて食べる。なが餅よりも小豆感が強い。

芹澤:さっきとあんこが違う。つぶあんだ。

kinoppyd:ということで太閤出世餅ですが、順位は第…8位です!

芹澤:わかった。餅だ。餅全部入ってる。餅ローラーでいこう。

餅は全部入っているのか…?

kinoppyd:さて、さっそく2品正解が続きました。いいスタートですね。ではあと8品頑張ってください!

森住:大御神餅って天照大御神?

芹澤:あ〜、買いそう!絶対人気。

大御神餅

ということで次に選ばれたのは大御神餅。

大御神餅を食べる芹澤さん

芹澤:きなこがかかってる。

藤井:これは焼いていない餅だ。

kinoppyd:大御神餅ですが、順位は…11位です!

芹澤:餅伝説が…次わらび餅でアウトだったら毛色を変えよう。

わらび餅をもつ森住さん

4品目、わらび餅。

藤井:ちなみに住んでて見たことはないです。

きな粉に埋まっているわらび餅

きなこに埋もれてるスタイル。

芹澤:信玄餅の蜜がないバージョン。信玄餅人気だからこれも人気な気がする。

kinoppyd:さて、こちらのわらび餅は…第18位!

芹澤:うわーーー。もう餅終わり!酒飲みましょう酒!!

kinoppyd:餅作戦失敗ですね。正解数は変わらず2つ。あと8つ頑張ってください!

そろそろお酒を入れるも…

芹澤:買いやすいしビールじゃないかな。

藤井:アンテナショップなら日本酒も買いそう。

芹澤:まだちょっと日本酒飲めないからビールがいい。

kinoppyd:ちなみに伊勢角屋麦酒ですが、ビール好きの間では有名です。

ねこにひきを持つ森住さん

ということで、本日最初のお酒は伊勢角屋麦酒のねこにひき。

芹澤:エンジニアが好きそうなラベルだ。

ねこにひきを飲む参加者たち

芹澤:アルコール…8%!?思ってたビールと違うやつだ。

kinoppyd:ちなみに飲みきらないと次に進めません。

藤井:一緒にローストビーフ食べてもいいですか?つまみが欲しい…

kinoppyd:ダメです。一品ずつ飲食してもらいます。

お酒単体に苦しむ森住さん

森住:酒単体はしんどい…

芹澤:今日のシステムのヤバいところが見え始めてきた…

kinoppyd:はい。ねこにひきの順位は…第16位です!

森住:8%飲みきって16位…?辛すぎる…

つまみ食べたい

芹澤:卵ってどうやって食べるんです?

kinoppyd:そのままでもいいですし、ご飯はあるので TKG なら作れます。

芹澤:TKG 食べたい。でもアンテナショップで卵って珍しい気がするんだよなぁ。

藤井:しんせんサンシャインファーム聞いたことないんですよね…

森住:藤井さんの三重情報少なすぎない??

芹澤:いや、TKG にしよう!なにかお腹に入れておきたい!

卵をもつ森住さん

ということで、次はしんせんサンシャインファームの生卵。TKG にしていただきます。

ごはんにかけられる卵

めっちゃ黄色い!白身も黄色い。

TKGを食べる藤井さん

藤井:めっちゃ黄色い。うまい。

芹澤:高アルコールなビールにやられた胃が回復する。

kinoppyd:さて、こちらのしんせんサンシャインファーム生卵ですが…17位です!

芹澤:やっぱりアンテナショップで卵は珍しいのか…?

藤井:松阪牛のローストビーフって2品あるけど何が違うんですか?

kinoppyd:量と値段が違いますね、メーカーも。260g か 120gです。

森住:藤井さん朝日屋とまるよしどっち食べたことあります?

藤井:どっちもないけど食べるなら量の多い朝日屋かなぁ…

森住:今食べたいだけじゃん

ローストビーフを持つ森住さん

朝日屋さんの松阪牛ローストビーフ

脂の乗ったローストビーフ

サシがすごい!う、うまそ〜。

ローストビーフを食べる芹澤さん

芹澤:食べ疲れしない程よいサシの入り加減で美味しい。

ローストビーフを食べる藤井さん

藤井:ビール飲みたい…

kinoppyd:さあ、朝日屋さんのローストビーフですが、こちらの順位は…10位です!金額ベースの売上がダントツでした。

芹澤:いっぱい食べたし、次は伊勢海老棒どうです?小さいし。

伊勢の大海老棒を持つ森住さん

うまい棒じゃなくて伊勢の大海老棒

伊勢の大海老棒を食べる森住さん

森住:うまい。ビールのときにこれ欲しかった。

芹澤:うまいし、ランクインしてそう。買いやすいし。

kinoppyd:はい、伊勢の大海老棒ですが第…5位です!

森住:やっぱ買いやすいんだ!次も個数出そうなやつで攻めたい。

芹澤:う〜ん、個数で言ったらうどんじゃないかな、うどん。問題は温かいやつか冷たいやつか。

冷たいうどんと温かいうどんで悩む参加者たち

森住:夏だから冷たいやつでは。

芹澤:じゃあ冷やしが外れたら温かいのいきます?絶対どっちかは入ってそうだし。

藤井:伊勢うどん、本来は温かいもの。

森住:うーーん……温かい方でいこう!

伊勢うどんを食べる森住さん

森住:あ〜、優しい。めっちゃ優しい味がする。

藤井:三重にいた時はあまり食べなかったけど、タレがうまい。

芹澤:(オフィスのビールを飲みながら)あ、タレでビール飲むとうまいわ。

kinoppyd:食べ終わりました?では伊勢うどんの順位ですが…7位です!

芹澤:うおおお!!やっぱ三重と言えばうどんだわ!

kinoppyd:久しぶりに正解が続いて現在5品正解ですね。折り返し地点、あと5品です!

そろそろ日本酒!魚のつまみがうまい!

芹澤:そろそろ日本酒どうです?後で一気にきたらキツイし。

森住:宮の雪の山廃なんですよね。結構玄人好みっぽい。

藤井:宮の雪はキンミヤを作ってるところの日本酒で、三重の人はキンミヤより宮の雪の方をよく飲みますね。

芹澤:東京の人は宮の雪買わない気がするな…

森住:伊勢神宮御料酒とか買いそうじゃないですか?

藤井:お土産に買いそう!それで!

白鷹を持つ森住さん

芹澤:え、180ml を3人で飲めばいいの?余裕なのでは。

芹澤さんが持参した錫製のおちょこ

日本酒は芹澤さんが持参した錫製おちょこでいただきます。

白鷹を飲む芹澤さん

芹澤:辛口!枡で飲むと美味しそう。(伊勢神宮御料酒のラベルを見て)あれ…?

kinoppyd:お、気づきました?実はこちらの商品、三重県産ではありません!伊勢神宮に献上できる唯一のお酒なんですが、兵庫のお酒です。ということで、こちらのお酒はランキング関係ありません!

森住:マジか…

芹澤:つまみいきましょう、つまみ。生節とか。

藤井:生節って何ですか?

kinoppyd:なまり節とも言われていて、鰹節になる前の状態の鰹です。

藤井:う〜ん、それより岩戸餅いきません?小さいし。

森住:絶対嫌です。餅はもう入っていないと思うので。

芹澤:しょっぱいのを食べたいから、鰹がいい!

生節を持つ森住さん

というCEOのアツい気持ちで生節を食べることに

生節を食べる森住さん

森住:燻製の感じが強い。酒と一緒に食べたい…

芹澤:(おちょこに残った酒をなめながら)あ〜〜〜、うまい!!!これはランクインしてると思う。

kinoppyd:ほぐしてご飯と一緒に食べるのがオススメらしいこちらの生節ですが、順位は…第15位です!

芹澤:あ〜、惜しい。生節が口に残ってる間に次の日本酒飲みたい。

藤井:宮の雪はランキング入ってると思います。三重県民が買うなら三重の寒梅より宮の雪。

芹澤:三重県民の意見を尊重しよう!

宮の雪を持つ森住さん

ということで、三重県民の気持ちになって宮の雪をチョイス。

宮の雪を飲む藤井さん

藤井:さっきとぜんぜん違う。山廃仕込みは玄人好みと聞いていたけど飲みやすい。

芹澤:うん、甘い。フルーティ系だ。

森住:これはランクインしててもおかしくない。

藤井:三重の人は買いますからね。

kinoppyd:そろそろ飲み終わりました?宮の雪ですが、こちらは第…4位です!

森住:来たー!!あと日本酒は作で決まりでしょ!

デザート?!お菓子のターン

藤井:次はどうします…?

森住:バターとか?

藤井:そういえば大内山って有名かもしれないです。大内山牛乳を飲んでました。

森住:三重県民情報!

芹澤:じゃあバターで!!

バターを持つ森住さん

このまま食べるわけではなく、社内で売っていたたべっ子どうぶつにつけて食べることに。

バターを食べる芹澤さん

芹澤:うまい!これはめっちゃうまい!塩分控えめのエシレバターみたいな感じ。

森住:塩気が少ないのでたべっ子どうぶつに丁度いい

kinoppyd:え〜、こちらのバターですが、第…20位です。

藤井:大内山…

森住:三重県民情報…

芹澤:個人的にはリピートしたいくらいうまかった。

森住:次は?

芹澤:洋菓子は絶対1つは入ってると思うんだよね。無難にバウムクーヘン?

藤井:シェル・レーヌ入ってると思います。真珠の貝っぽいでしょ?伊勢志摩は真珠で有名なんですよ。

森住:それにしよう!受賞1してるし!

シェル・レーヌを持つ森住さん

シェル・レーヌには真珠パウダーが練り込まれているらしい。

シェル・レーヌを食べる森住さん

森住:表面がカリッとしてて、中はしっとりしてる。

芹澤:これはうまい。甘すぎず上品な味わい。

kinoppyd:えー、こちらのシェル・レーヌですが、第…2位です!!

芹澤:マジ?!やはりアンテナショップの売れ筋はお菓子なのか?

森住:それなら絲印煎餅?

藤井:確かに、煎餅一個くらいは入ってるかも。

絲印煎餅を持つ森住さん

ということで絲印煎餅を食べることに。

絲印煎餅を食べる芹澤さん

芹澤:あれ、予想してた煎餅じゃない。甘いやつだ。

藤井:ほんとだ甘い。でもあっさりしてて食べやすい。

kinoppyd:絲印煎餅ですが、こちらの順位は…第19位です。

森住:煎餅入ってない!

日本酒のアテに甘いお菓子はいかが?

森住:作以外にも、もう一個くらい日本酒入ってると思うんですよ。

芹澤:三重の寒梅?

藤井:まだ酔ってないから飲んでおきましょう。

三重の寒梅を持つ森住さん

おしゃれなパッケージの三重の寒梅。

三重の寒梅を飲む藤井さん

藤井:なるほど、辛口な感じ。

kinoppyd:三重の寒梅ですが、第…14位です。

森住:そろそろきつくなってきた…酒も辛いけど甘いものが多い。

芹澤:でもロンド・カシュカシュは入っていそう。

森住:絶対イヤです。でかくて食えない。

芹澤:半分食べるから!

藤井:じゃあ岩戸餅どうですか?小さいし、シュッと食べるだけ。

森住:絶対イヤです!もう餅はないですって!!……えー、それならロンド・カシュカシュですかねぇ。

ロンド・カシュカシュを持つ森住さん

森住:でかすぎる…400kcal超えてる…

※森住さんは1/4ずつを芹澤さん・藤井さんに渡して半分だけ食べました。

ロンド・カシュカシュを食べる藤井さん

藤井:硬い。バターが詰まってる感じがして美味しい。

芹澤:美味しい。コーヒー飲みたくなる。コーヒー取ってこよ。

藤井:これは満足度高い。

ロンド・カシュカシュを食べる森住さん

森住:食べきるのに1時間くらいかかりそう…

kinoppyd:こちらのロンド・カシュカシュの順位ですが…第3位です!

芹澤:洋菓子だ!やっぱ洋菓子だ!!あとバウムクーヘンでしょ!!

流れ弾作戦

食べすぎてお腹が出てきちゃった森住さん

森住:見てこれ、食べすぎてめっちゃお腹出てきちゃった。あと何品ですか?

kinoppyd:今ので8品正解ですね。残りはあと2品です。

現在までの順位表。6位と9位が埋まっていない

芹澤:うどんかバウムクーヘン…?作が6位でうどんが9位じゃないかな。

森住:うどん?

芹澤:今食べるのが辛いのはうどんとバウムクーヘン。あとは頑張れば食べられそう。元気なうちにどちらかを食べておきたい。

森住:うどんある気がしてきました。温かいやつが7位なら近隣に冷たいのもあるかも。

藤井:バウムクーヘンよりはうどんがいいです。

森住:うどんにしましょう!

冷やし伊勢うどんを持つ森住さん

そろそろ目が笑ってない

冷やし伊勢うどんを食べる芹澤さん

芹澤:そうは言っても箸が全然進まない。

藤井:相変わらずタレが美味しい。

kinoppyd:はい、冷やし伊勢うどんですが、こちらは…第13位です!

藤井:もう…ダメだ…

芹澤:だからバウムクーヘンだって!

森住:正直可能性は高いと思います。今バウムクーヘンは食べたくないけどめっちゃわかる。

藤井:先に岩戸餅いきましょう。小さいからシュッと食べるだけだし。

森住:いや餅は絶対ないです。バウムクーヘンで!

バウムクーヘンを持つ森住さん

丸くないバウムクーヘン

バウムクーヘンを食べる藤井さん

藤井:しっとりとしていい甘さで美味しい。

芹澤:洋酒の味がして美味しい。

森住:ラム酒が大人な味だ。

kinoppyd:ということで、こちらのバウムクーヘンは…23位です!

森住:バウムクーヘン!!

そして念願の…

森住:残ったお菓子は岩戸餅…?

芹澤:甘いものの傾向はありそう。でも今はチャーシュー食べたい。

森住:チャーシューどうなんだろう。

藤井:売上個数で考えたら餅では。小さいしシュッと食べられるし。

森住:もう餅いきましょう。岩戸餅で!!

岩戸餅を持つ森住さん

大御神餅に近いパッケージ。どうなる?

岩戸餅を食べる芹澤さん

芹澤:きな粉がかかってる。うん、こしあんだ。甘くない。

森住:もう腹いっぱい過ぎてわからない

kinoppyd:はい、こちらの岩戸餅ですが、第…6位です!

藤井:おーーーい!!だから言ったじゃん!!何度も食べようって!!

森住:藤井さんの三重情報絶対アテにならないと思って…

芹澤:あと作飲んで終わりでしょ!!

作を持つ森住さん

ということで、最後に取っておいた作。果たして本当にランクインしているのか…?

作を飲む森住さん

森住:あー、うまい。

芹澤:作の匂いがする。うめぇ…

森住:これ外れてたらもう全部いくコースしか浮かばない。

kinoppyd:では、最後になるか?こちらの作ですが…第…

作のランクインを願う参加者たち

kinoppyd:9位です!!

作のランクインに喜ぶ参加者たち

森住:よーーーーし!よかった、最後に残しておいて。

芹澤:いやぁ。思ったよりしんどかった…

kinoppyd:こちらで本日の企画は終了となります。最終的にお土産購入にかかった費用は...31,436円でした。芹澤さんと森住さんは二人の自腹ということで、お支払いをお願いします!

エピローグ

予想以上に苦しい闘いに疲れ果てた参加者たち

当初余裕かと思われた本日の企画ですが、終わってみれば 24品中22品を食べるという大健闘(?)でした。

過去のグルメマップと異なり

  • 1品ずつ食べきる必要がある
    • お酒につまみを合わせられない
  • 炭水化物が多かった
    • いつもはおかずになる小鉢とかが多いけど、餅とかうどんとかお腹にたまるのが多かった

といった部分が苦労したポイントのようです。

オフィスの隅で休んでいる森住さん

お腹を落ち着かせるために動けなくなった森住さん。お疲れさまでした。

One more thing…

今年のグルメガイドは今回で終わりではありません! 企画中に食べなかった2品も含め、1つ1つをもう少し詳しく紹介した記事を用意しました。

【保存版】三重オススメお土産ランキング #RubyKaigi2022 - SmartHR Tech Blog

ぜひこちらの記事も読んで、美味しいお土産を見つけてみてください!

We are hiring!

hello-world.smarthr.co.jp

SmartHRではソフトウェアエンジニアを募集しています!SmartHRに少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

RubyKaigi には SmartHR のエンジニアも多くが参加しており、スポンサーブースも出展しております。

  • まだ応募するまでは至らないけど、ちょっと話を聞いてみたい
  • SmartHRの開発者とキャリアや技術的な話をしたい
  • 三重のお土産について聞いてみたい

といった方々はぜひブースに立ち寄ったり、気軽に話しかけてみてください!


  1. 第22回全国菓子博名誉総裁賞受賞