SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

【保存版】三重オススメお土産ランキング #RubyKaigi2022

三重おすすめお土産ランキング

こんにちは!エンジニアマネージャの 吉成 です。

同時公開した 【保存版】自腹でつくる三重オンライングルメガイド #RubyKaigi2022 では文量の関係で個別の商品について細かな紹介ができませんでした。 こちらの記事では、開催した帰れま1○に登場したすべての商品を改めて紹介します。オンラインで購入できるものは購入リンクも併記しますので、ぜひ RubyKaigi 本番までに購入して一緒に三重のお土産を楽しみましょう!

なお、今回用意された品は全部で24品です。

用意されたお土産全24品

今回の商品購入やランキング作成にあたって、日本橋にある三重のアンテナショップ 三重テラス さんにご協力いただきました。 突然のご連絡にもかかわらずとても丁寧かつ気さくに相談に乗っていただき、感謝の意でいっぱいです。本当にありがとうございました。 三重テラスさんには今回記事内で取り扱わなかった商品も数多く販売されていますので、近郊にお住まいの方は一度足を運んでみてください。

なお、記事で取り扱いたかったものの、様々な事情で取り扱えなかったものを紹介します。

  • 株式会社赤福 赤福餅
    • 赤福餅はとても人気が高いお土産ですが、賞味期限の関係か通販での取り扱いしかありませんでした
    • なおかつ夏場は通信販売での取り扱いも行っていないようで準備できませんでした
  • 有限会社太白永餅 太白永餅
    • 金曜日限定販売かつ賞味期限が翌日の土曜日まででした
    • 企画が日曜日に実施だったため、準備できませんでした

お土産ランキング

帰れま1○という企画に合わせてランキング形式で紹介します。 ランキングの順位ですが、三重テラスさんから頂いた販売個数と販売総額の資料をもとに、帰れま1○の企画が良い塩梅になるよう独自に作成したものとなっております。

商品一覧

第1位 笹井屋 なが餅

笹井屋のなが餅

第1位は 笹井屋 のなが餅。 硬めの餅でユニークな食感です。あんこの分量も多すぎず、絶妙なバランスです。

公式サイトの通販 で購入できます。

第2位 ブランカ シェル・レーヌ

ブランカのシェル・レーヌ

第2位は ブランカ のシェル・レーヌ。 貝を模しているからか、外側が少し硬めになっています。バターと卵の香りが高く、甘すぎず上品な味わいです。

公式サイトの通販 で購入できます。

第3位 ブランカ ロンド・カシュカシュ

ブランカのロンド・カシュカシュ

第3位は ブランカ のロンド・カシュカシュ。 硬めに焼いたカステラにアーモンドを散りばめたようなお菓子。バターの詰まった感じがあり、牛乳やコーヒーとの相性が最高です。

公式サイトの通販 で購入できます。

第4位 宮崎本店 宮の雪「山廃仕込」特別純米酒

宮崎本店の宮の雪

第4位は 宮﨑本店 の宮の雪 山廃仕込 特別純米酒。 果実味と酸味が強く、あっさりとしていて飲みやすい。

公式サイトの通販では取り扱っていませんでしたが、 その他のサイト から購入できます。

第5位 伊勢の大海老棒

伊勢の大海老棒

第5位は オフィス・ワン・ツー・テン の伊勢の大海老棒。 包装を開けた瞬間から海老の香りが広がり、しっかりとした海老の味もあります。おやつにもおつまみにもなるポテンシャルを感じる一品です。

公式が運用しているショップ で購入できます。

第6位 岩戸屋 岩戸餅

岩戸屋の岩戸餅

第6位は 岩戸屋 の岩戸餅。 あっさりとした甘さ控えめの味わいが魅力の小さめなお餅です。

公式サイトの通販 で購入できます。

第7位 みなみ製麺 伊勢うどん

みなみ製麺の伊勢うどん

第7位は みなみ製麺 の伊勢うどん。 少し甘めのタレと、もちもちとした食感が特徴的。タレだけでお酒を飲めるおいしさです。

公式サイトの通販 で購入できます。

第8位 太閤餅 太閤出世餅

太閤餅の太閤出世餅

第8位は 太閤餅 の太閤出世餅。 餡子の量が多く、小豆の粒感が強め。粒餡好きにはたまらない一品。

公式サイトの通販 で購入できます。

第9位 清水清三郎商店 作 プレミアム 槐山一滴水 純米大吟醸

清水清三郎商店の作

第9位は 清水清三郎商店 の作 プレミアム 槐山一滴水 純米大吟醸。 適度な果実味と甘みがあり、とても香りのよいフルーティな日本酒です。

公式サイトの通販では取り扱っていませんが、その他のサイト から購入できます。

第10位 朝日屋 ローストビーフ

朝日屋のローストビーフ

第10位は 朝日屋 のローストビーフ。 食べ疲れしない程よいサシ。適度な脂感がローストビーフとしては新感覚です。

公式サイトの通販 で購入できます。

第11位 岩戸屋 大御神餅

岩戸屋の大御神餅

第11位は 岩戸屋 の大御神餅。 やわらかくモチモチした食感で、黒糖風味の餡ときな粉の組み合わせがおいしいです。

公式サイトの通販 で購入できます。

第12位 荒木國一商店 つくだ煮屋のたまり叉焼

荒木國一商店のつくだ煮屋のたまり叉焼

第12位は 荒木國一商店 のつくだ煮屋のたまり叉焼。 たまり醤油での味付けがたまらなく、おかずとしても優秀。おつまみにする場合はビールやハイボールが合いそうです。

公式サイトの通販では取り扱っていませんでしたが、その他のサイト で購入できます。

第13位 みなみ製麺 冷やし伊勢うどん

みなみ製麺の冷やし伊勢うどん

第13位は みなみ製麺 の冷やし伊勢うどん。 近年夏の風物詩として伊勢神宮近辺でもポピュラーな存在となっています。

公式サイトの通販 で購入できます。

第14位 丸彦酒造 吟醸「三重の寒梅」

丸彦酒造の三重の寒梅

第14位は 丸彦酒造 の吟醸 三重の寒梅。 カップが淡いブルーでおしゃれ。辛口ですっきりとした日本酒です。

公式サイトの通販 で購入できます。

第15位 上保商店 生節

上保商店の生節

第15位は 上保商店 の生節。 燻製香が高く、味付けはあっさり系。おつまみとしてもおかずとしても優秀。

公式サイトの通販 で購入できます。

第16位 伊勢角屋麦酒 ねこにひき

伊勢角屋麦酒のねこにひき

第16位は 伊勢角屋麦酒 のねこにひき。 苦味がしっかりと効いている IPA。口に入れるとトロピカルな風味のビール。アルコール度数は8%とやや高め。

公式サイトの通販 で購入できます。

第17位 しんせんサンシャインファーム ほのぼの卵

しんせんサンシャインファームのほのぼの卵

第17位は しんせんサンシャインファーム のほのぼの卵。 黄身が見たことのない黄色さ。新鮮さや栄養素が関係しているのだろうか…?

通信販売は対応していないようなので、興味のある方は 三重テラス まで。

第18位 岩戸屋 伊勢内宮前わらび餅

岩戸屋の伊勢内宮前わらび餅

第18位は 岩戸屋 の伊勢内宮前わらび餅。 小分けされていないわらび餅。大量のきな粉に埋もれているが、甘すぎずさっぱりとした味わい。

公式サイトの通販 で購入できます。

第19位 播田屋 絲印煎餅

播田屋の絲印煎餅

第19位は 播田屋 の絲印煎餅。 あっさりとした甘さと軽い食感で食べやすい一品。小さく小分けにされているので食べやすい。

公式サイトの通販では取り扱っていませんでしたが その他のサイト から購入できます。

第20位 大内山酪農 大内山瓶バター

大内山酪農の大内山瓶バター

第20位は 大内山酪農 の大内山瓶バター。 塩分控えめで優しい甘みのバター。味が濃すぎずスッと香って溶けていく。

公式サイトの通販では取り扱っていませんでしたが その他のサイト から購入できます。

第21位 細川酒造 上げ馬 純米吟醸 神の穂60

細川酒造の上げ馬

第21位は 細川酒造 の上げ馬 純米吟醸 神の穂60。 すっきり滑らかな口当たりで癖のない日本酒です。いろんな料理に合わせられそうです。

公式サイトの通販 で購入できます。

第22位 松阪まるよし 松阪牛 ローストビーフ

松阪まるよしの松阪牛ローストビーフ

第22位は 松阪まるよし の松阪牛ローストビーフ。 後日ローストビーフ丼にしていただきました。適度にサシが入っておりご飯がすすみます。同梱されているホースラディッシュとの相性も◎

公式サイトの通販 で購入できます。

第23位 ブランカ バウムクーヘン

ブランカのバウムクーヘン

第23位は ブランカ のバウムクーヘン。 ラム酒が香る大人の味。甘すぎず小さいので美味しいだけではなく食べやすい。

公式サイトの通販 で購入できます。

特別参戦 白鷹 生もと・特別純米 伊勢神宮・御料酒蔵純米酒

白鷹株式会社の白鷹

三重県外から特別参戦。ランキングには入れていませんが 白鷹 の白鷹 生もと・特別純米 伊勢神宮・御料酒蔵純米酒。 辛口ですっきりと飲みやすい日本酒。枡で飲むと美味しそう。

公式サイトの通販 で購入できます。

最後に

三重テラスの方と記念撮影

三重テラスさん、改めてご協力ありがとうございました!

今回の企画のために、まずランキングを作らねばと思い三重テラスさんに連絡をしたところ、とても真摯で三重愛に溢れた対応をしていただきました。今回は本当にご協力ありがとうございます。
ランキング外の品々に関してもたくさんのお話を伺い、そのいくつかは興味を惹かれて自分で購入して食べましたが、どれもとても美味しかったです。
本当に美味しいものしかおすすめしないと強く語っておられた店長の緒方さん、ランキングの監修をお手伝いいただいた亀井さんに感謝をしつつ、これからも三重テラスに通おうと思います。

kinoppyd

We are hiring!

hello-world.smarthr.co.jp

SmartHRではソフトウェアエンジニアを募集しています!SmartHRに少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

RubyKaigi には SmartHR のエンジニアも多くが参加しており、スポンサーブースも出展しております。

  • まだ応募するまでは至らないけど、ちょっと話を聞いてみたい
  • SmartHRの開発者とキャリアや技術的な話をしたい
  • 三重のお土産について聞いてみたい

といった方々はぜひブースに立ち寄ったり、気軽に話しかけてみてください!