SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

SmartHRエンジニアの、RubyKaigi Takeout 2021 セットリスト

Hello、こんにちは、プロダクトエンジニアのkinoppydです。

RubyKaigi Takeout 2021が数日後に迫ってきましたが、今年もSmartHRはカスタムスポンサーとしてRubyKaigiの盛り上げをお手伝いさせていただいています。これまでにもバス停を設置したり、感想戦などを開いてきましたが、今年はSchedule App Sponsorとして参加することになりました。

smarthr.co.jp

tech.smarthr.jp

RubyKaigi Takeout 2021 Schedule.select

今年、SmartHRが作成したのは、RubyKaigi Takeout 2021のセッション視聴予定をみんなで共有するためのアプリです。後日ソースコードの公開と、開発の解説ブログも公開するので、お楽しみに。

rubykaigi.smarthr.co.jp

このアプリの開発の経緯をかいつまんで説明します。従来のオフラインの会場だと、セッションの部屋が物理的に別れていることもあり、「おっ、あの人はこのセッションを聴くんだ」のような雰囲気を感じ取れたり、あるいは「なるほど、このセッションのこういうところに注目してるんだ」みたいなセッション後のおしゃべりが発生したりしました。しかし、残念ながら今年もオンラインイベントになってしまったことでそのような空気を掴むことは出来ません。そこで、このアプリを使うことによって、「あの人はいまこんなセッションを見てるんだ」とか「このセッションを聴いてこういうメモを残してるんだ」といった雰囲気をWeb上でシェアできれば、という考えに基づいて作成を決めました。

みなさんもぜひ、RubyKaigiが始まるまでにこのアプリを使って、あなただけのRubyKaigi Takeout 2021セットリストをシェアしてみてください。

SmartHR エンジニアのセットリスト

さて、それではSmartHRのエンジニアのセットリストを見ていきましょう。このスケジュールアプリの開発に関わってくれた方は、一言コメントも書いてあります。

これは私ですね。なんかこう、メモ欄が比較的言い訳めいた感じになっていますが、業務よりの気になるトピックを選択しています。

パーフェクトRuby on Railsの著者四天王(五人いる)のひとり、すがわらさんのセトリです。OGPイメージにも出ていますが、見たいセッションが重なりすぎているのは激しく同意です。

SmartHR本体のプロダクトエンジニア、mkmnさんのセトリです。このアプリのデータ取り込みも担当してくれました。結構僕と反対側のセッションを選んでいて、ときめきを感じました。

こちらもSmartHR本体のプロダクトエンジニア、ronさんのセトリです。このアプリのOGP画像の動的生成を担当してくれました。金曜日に仕事が多いようで、合間を縫うようなスケジュールになってます。

Plusアプリのプロダクトエンジニア、最近では最古参なのに新入社員研修を受けたyoshinarlさんのセトリです。ドメインや証明書などの準備を担当してくれました。調整をミスってる様子が伝わってきますね。

tech.smarthr.jp

ここからは、SmartHRのプロダクトエンジニアによるセトリを一気に並べていきます。

SmartHR本体のプロダクトエンジニア、kodyさん

PlusアプリのQAエンジニア、ringoさん

プラットフォーム構想のプロダクトエンジニア、saitorycさん

Plusアプリのプロダクトエンジニア、ykyukiさん

Plusアプリのプロダクトエンジニア、disecakeさん

Plusアプリのプロダクトエンジニア、risacanさん

Plusアプリのプロダクトエンジニア、sushi__melodyさん

様々な職種のエンジニアの皆さんが、それぞれ思い思いのセトリを組んでRubyKaigiに臨みます!

いつもの

いつものです、フルリモートも解禁されたよ。

hello-world.smarthr.co.jp