SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

YAPC::Hiroshima 2024に協賛しました

2024年2月10日に広島国際会議場で開催されたYAPC::Hiroshima 2024でブースを出しました。 SmartHRとしては初めてのYAPC協賛です。 この記事ではその模様をお伝えします。

YAPC公式サイトで使用したバナー

※このバナーの制作記はこちら

前夜祭で番宣!

前日に行われた前夜祭の最後の企画として、「制限時間1分以内でマイクの前に立ってもらって、次々と宣伝」する番宣リレーが行われました。 番宣が終わった人は、次の人の銅鑼係になります。

SmartHRも、そこでブースの宣伝をさせていただきました。
私たちの前の番がワインと鍋@suthio_さんで、「ワインとー?」「なべー!」というコールアンドレスポンスで場を盛り上げていらっしゃって憧れたので、ついそれも真似をしてしまいました。

はじめてのYAPCブース

YAPCでブースを出すのは初めてだったので、皆さんに覚えてもらえるよう SmartHR カラーで染めたブースにしました! 運営の方にもサポートいただきとても快適に運営させていただきました。

SmartHRのブース

今回ブースにご用意したものをご紹介します。

SmartHR 水

長丁場のカンファレンスは、意外と喉が渇きませんか?大量のお水を持ち込み、お配りさせていただきました。SmartHR ブルーのパッケージだからか「中身はなんですか?」と聞かれることが何度かあったのですが、美味しいミネラルウォーターです。

SmartHR 水

SmartHR スタンプ

名札の裏を利用したスタンプラリーがあると伺い、オリジナルスタンプを作成しました。インクはSmartHR カラーで揃えられなかったのですが、なかなか可愛いスタンプになり気に入っています。今後もスランプラリーや何かしら押す機会があれば積極的に使っていきます。 あと、インクは速乾性のものを購入せねば滲んでしまうという学びもありました。

スタンプラリー。左上がSmartHRオリジナルスタンプ

YAPC限定のSmartHRオリジナルヘラ

今回はノベルティとして、 SmartHR シールやボールペン、そして数量限定かつYAPC限定のSmartHRオリジナルヘラをご用意しました。

YAPC限定のSmartHRオリジナルヘラ

個人スポンサーの特典もヘラだったようで、当日ブースに来てくれた方が「両方ゲットできた〜!」と話されていました。両手にヘラ、羨ましいです。

参加者のひとこと

YAPC::Hiroshimaへのブース出展ではなく、一般の参加者としてYAPCに参加した @sugamasao です。

個人的な話ですが、YAPCへの参加はYAPC::Asia Tokyo 2015以来でしたが、懐かしい雰囲気でとても居心地が良かったです。 また、数年ぶりに再開した知り合いもいて、YAPCコミュニティの"良さ"を再確認できました。

そして、そうしたYAPCコミュニティへスポンサーという形で貢献できたことを嬉しく思います😆


同じく一般の参加者として参加した kawaida です。

感想はとても一言では表現しきれないのですが、コミュニティの熱量を肌で感じてうぉおおお、僕も恩送りしていくぞー!!という気持ちになりました。

今はすべてに感謝しています🙏🏻

We Are Hiring!

SmartHR では一緒に SmartHR を作りあげていく仲間を募集中です!

少しでも興味を持っていただけたら、カジュアル面談でざっくばらんにお話ししましょう!

hello-world.smarthr.co.jp