こんにちは、SmartHRプレゼンツRubyKaigi公式スケジュールアプリ「Schedule.select」の開発者kinoppyd`です。 すでにいくつかのSchedule.selectに関する技術的な記事を書いていますが、今回はそれらとは別にスケジュールアプリそのもののご紹介です!

目次
Schedule.select
Schedule.selectは、RubyKaigi公式のスケジュールアプリです。RubyKaigiのスケジュールページからもリンクされています。自分が聴きたいセッションの情報を事前にまとめておき、当日は一日の行動予定表として使ってください! GitHubアカウントのOAuthでログイン可能なので、毎年のスケジュールやチームフレンド機能などフルで活用したい人は是非ログインして使ってください!

今年はPWAにも対応したので、スマホにインストールしてもらえると、通信環境が悪い場所でも自分のスケジュールを確認できますよ。
モバイルに特化したUI
今年のSchedule.selectは大幅リニューアルして、モバイルファーストのUIに刷新しています。去年までは横に並んでいたセッションリストが、今年は縦に並びます。

同じ時間のセッションは1つの枠に並んでいて、どれか一つを予定に追加すると他のセッションが隠れます。そして枠の右上にホールの名前が表示され、自分が向かうべきホールがわかるようになります。
すべての予定を設定し終えたら、ファーストビューが一日の予定表になります。特に聴く予定がない時間は、そのまま枠を閉じて非表示にすることもできます。
作成したスケジュールは、SNSで共有することも可能です。共有ボタンを押して、自分だけのセットリストを広めましょう!

タイムライン
タイムライン機能は、カレンダーアプリのように時間軸とセッションの関係を表すものです。自分が予定を入れている時間は実線で塗りつぶされ、入れていない時間は破線で表示されます。

プロフィールと友達機能
RubyKaigiでたくさん友達を作りましょう!
GitHubアカウントを使ってログイン後、メニューからプロフィールページに飛ぶと、専用のQRコードが表示されています。このコードを友達のスマホのカメラで読み込むと、友達になれるリンクに飛ぶことができます。

このQRコードは90秒で更新されるので、インターネットでばらまくのではなく、ぜひ現地で直接会った人と友達になってください!
友達の予定はなんだろう?
友達ができると、あなたの予定一覧に友達の予定が表示されるようになります。友達がどんなセッションを聴く予定なのか、それともこの時間は暇なのか。スケジュールを入れていない人を探すこともできるので、声をかけて一緒にRuby談義に花を咲かせてみるのもいいですね。

チーム機能
チームを作成することができます。同じチームに所属している人は、友達と同様に予定が表示されるようになります。同じ会社の人たちの動向を見てみるのも楽しいかもしれませんね。

トロフィ機能
去年からこっそりと追加していたトロフィ機能をご紹介します。ある条件を満たすと、プロフィール画面にトロフィが表示されるようになります! 一例として、予定にセッションをたくさん追加したり、予定の名前を変更したりすると、トロフィがもらえますよ。

他にも、会場やイベントでQRコードを読み込んで手に入れられるトロフィもあるので、ぜひ探してみてください。
Enjoy RubyKaigi!
Schedule.selectを使って、RubyKaigi当日に迷うことなく移動できる体験を楽しんでください。当日のバッチリ予定を立てて、あなただけのRubyKaigiを楽しんでくださいね!