SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

会議中に質問する社員にはマイクを投げつければ一石二鳥!(デザインで解決する会議の課題)

こんにちは!SmartHR デザイナーのNamです。
今年2月、二人目のデザイナーとして入社しました。

SmartHR デザインチーム発足

これまでデザイナー渡邉が制作物全般に携わっていましたが、プロダクトの成長に伴いクリエイティブ面もさらに強化すべく、この度デザインチームが発足しました🎉

最近こんなもの作りました

さっそくですが、今回はメンバー全員がパフォーマンスを高めて働ける環境づくりのひとつとして作成したミーティングで活用するツール2種をご紹介します!

1.「完全理解」の札

作成した背景

社内ミーティング時、メンバーそれぞれの理解度・認識のズレが生じないために、 聞く側は「発言するよりも気軽に自己主張しやすい」、話す側は「議題に対してどれくらいの割合で理解されているかが可視化できる」札のようなものがあればいいね!と言う声が挙がり、作成することになりました。

大量生産

単発イベントなどでよく使われる紙製のフォトプロップスと違い、こちらは定期的にミーティングで使うため、ある程度の耐久性が必要でした。 しかし、そもそもこの「ミーティング用の札」なるものが特殊すぎるため、制作にあたって参考となる情報がなかなか見当たりませんでした。

結果、

「無いなら自分で作ってしまおう!」

という事で、自作しました。

無地のプラスチックのプレートに、データ印刷したシールをせっせと貼って完成!

LGTM!!

実際の使用風景はコチラ。笑顔で完全理解!

ちなみにこの「完全理解」というロゴ、この札を作ってから、弊社のSlack上でemojiとしても登場していて、メンバーにはおなじみになりました。

同時に、「完全理解したとは言えない」emojiも作成しました。

2. Catchbox

https://getcatchbox.com/

導入した背景

SmartHRでは週に一度、経営会議の議事録や決定事項を「会社からの重要なお知らせ」とし、経営会議後にメンバー全員へ周知する場を設けています。 そうした中で、メンバーが約60人(2018年5月時点)にまで増えた今、みんなに聞こえるようにマイクが必要になり、その受け渡しだけでも人員や時間を割いてしまう問題の解決と、大人数の場でも遊び心を持って気軽にコミュニケーションを取れる環境づくりのため、導入に至りました。

仕様

正方形のクッションの中に、取り外し可能なワイヤレスマイクが内蔵されているだけのシンプルな構造です。意外と軽いです(マイク込みでわずか380g)。

個人的には、オリジナルカラーで作る際にRGBでの色指定ができる点もポイント高かったです。

使い方

クッションごと、パスしたい人に投げるだけ! 持ってみると分かるのですが、可愛らしい見た目とちょうどいいサイズ感で、つい投げたくなります。また、柔らかいので万が一人に当たっても安心。

【応用編】 いつの間にか社内バレーボール大会が始まっていました。

もちろん、本来の使用用途として、ミーティングの場でも活躍中です。Catchboxを導入したことで、イベントの進行がスムーズになっただけでなく、キャッチボールしている感覚で自然と笑顔になるしで一石二鳥!

いかがでしたでしょうか?

こういったアイテムやアイデアも、メンバーが働きやすい環境づくりのひとつとして捉えています。さらには、「遊びに行ってみたい」「こんなオフィスで働きたい」と思ってもらえるように、今後も色々と作成予定ですのでお楽しみに!

We are Hiring!

私達と共に働きませんか?
SmartHRでは共に成長させてくれるメンバーを募集しています。
ご興味を持っていただけましたら、ぜひ以下よりお気軽にご連絡ください!

www.wantedly.com